mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

ハチミツ大根は風邪の時のお供。

今日から通常営業・・・のはずが、ぽん太は咳が治まりきらず、今日も幼稚園をお休みしています。
でも咳出てたの朝ちょこっとだけ・・・幼稚園行っても大丈夫だったかも?
コロナが流行ってから、風邪症状が出ていると幼稚園に行けなくなってしまい、親としては非常に辛い。
子どもにとってはどうなんだろう?
ちょっとの体調不良でも家でゆっくり出来るから、かえって良いのかなぁ?
明日には行けるかな、というか、明日は行ってもらわないと私も役員仕事があるよー。

咳や痰が絡むとき、喉が痛いとき、皆さんどうしていますか?

ドラッグストアで働いていた頃(出産前)は、迷わず風邪薬を飲んでいました。
喉の痛みに良く効くって言われてるやつ。
悪化させて仕事を休むわけにもいかないし、とにかく薬、うがい、薬って感じで。
今は出来るだけ風邪薬は飲まないようにしています。
飲まなくても何とかなるってことに、妊娠中に気付いて。
どうしてもしんどいときだけ病院に行って、必要な薬をもらうようになりました。
今は、妊娠中に教えてもらったハチミツ大根を作ることが多いかな。
ぽん太が痰がらみの咳をするから、今回も作ったよ。

1 大根2cmくらいを1cm角に切って容器に入れる。
2 上から大根がかぶるくらいのハチミツを入れて数時間放置。

ハチミツがさらっとしてきたら出来上がり。
保存は冷蔵庫で3日くらいです。

容器は小さめでOK。
ジップロックコンテナだったら1番小さいのくらいで(うちもいつもそれで作ってる)。
これを数回に分けて飲む。
あとはハチミツ紅茶でのうがいも、喉が痛いときには味方になってくれる。
うがい薬って嫌な味だったり、あまり使わなくて期限切れてたりしない?←うちはよくある。
紅茶とハチミツは常備しているから、いつでも作れる自家製うがい薬。
あとは、マヌカハニーとかの健康活性力が高いと言われるハチミツもいいよね。
私はちょっと調子悪くなりそうっていうときに1匙。
これで結構持ち直せる気がしてる。
マヌカハニーが苦手な方は、ジャラハニーもオススメ♪
こっちのが癖がなくて私は好き(我が子たちも)。

平日恒例! ぽん太弁当。

今日は幼稚園に行けるかなーと思ってお弁当は作っておきました。
家で食べたよ。
フルーツ(今日から皮ごと食べられるブドウ)は出してレンチンして、ブドウを戻したら「ブドウがあったかい!」と苦情がありました。
そりゃ悪かったよ。
じゃ、今日のぽん太弁当いってみよう!

2021年5月6日のぽん太弁当2021年5月6日のぽん太弁当

バラご飯はもう受け入れられたみたい。
あとは3学期に向けて白ご飯に慣れてもらうことかな。
10月くらいから白ご飯にしたいなと思ってます。
ブロッコリーのサラダは、クックパッドで紹介されているもので、ブロッコリー買うたびに作るよね。
カニカマ入れたり入れなかったり、トマトは入れないことが多いけど、アレンジしながら。
胡麻ドレッシングも買っても余らせるから、クックパッドのレシピのお世話になってます。

最近もうリンゴが美味しくないから、皮ごと食べられるブドウにしたよ。
これもあんまり日持ちしないし高くつくから、本当はあまり入れたくないんだけど、フルーツがお弁当の楽しみでもあるからね。
入れんわけにはいかんよね。

ぽん太はこのあと、スティックパンを食べグラノーラも食べ、「え、まだ食べるの?」ってくらい食べたよ。
この量では足りないらしい。
先生から「減らしてね」って言われてこの量なんだけど・・・。
やっぱり嫌いなものが入ってたから食べなかっただけじゃないか!怒

独自ドメインなんだけど、ダメなんだろか?

このブログにグーグルアドセンスの広告を貼りたいと思っていて、URLをどうしようかなと思ってます。
グーグルアドセンスは、独自ドメインっていう制限があるらしいのね。
一応このブログも有料の独自ドメインなんだけど、独自ドメインの前に「happy.」と入っているから、独自ドメインとは受け取ってもらえないのかもしれない。
となると、このブログ用の独自ドメインをまた取得しないといけないのかなぁ?
それはちょっと面倒くさい。
一応私が借りているレンタルサーバーさんに、今の状態からドメイン変更が出来るのかどうか確認したところ、割りと簡単に出来るらしいんだよね。
サーバーを変えるんじゃないから、設定を直せばほとんと手を加えずにいけるらしい。
でもそれにはまたお金がかかるんですよ。
せっかく独自ドメイン永久無料(ロリポップさんを借り続けている限り)に乗り換えて運営始めたところなのに。
ちょっとでも節約しようと思って変えたのに、またお金かけるの?
けど広告収入が入るようになれば、ドメイン代は広告費用からまかなえるかもしれない。
グーグルアドセンスを載せるのには申請しないといけなくて(別の広告を載せていないというのも条件にあるらしいから、もうこのブログは無理かもしれない)、申請が通るかどうかも分からないのに独自ドメイン取得するのも・・・と思って。
どうしたらいいのか分からんわ。
決断するなら早いうち!
と思ってはいるんだけどね。

そして、目次出したくて見出し作ってるのに、どうやっても目次が出てくれないー!
どうしてー!!

ここまで読んでくださってありがとうございます♪
「いいなー」と思ったら、バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)
応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA