mm*inside
徒然日記
日々

ぶっ倒れました。

※汚い内容含みますのでお気をつけください。

とうとうぶっ倒れましたのよ。
昨日、日付が変わった頃に胃の不快感で目が覚めて、その30分後くらいに1回目の嘔吐。
その時は胃液しか出ず、吐いたらすっきりして眠れたのだけど、早朝5時過ぎに再び嘔吐。
この時は前日の夜食べたものも少し戻ってきて、いよいよぐったり。
だんだん頭痛もしてくるし、何も口に入れる気にならない。
7時半頃熱を計ってみると、普段36度前半しかないのに37.9度の発熱。
しんどいわけですね。
授乳中だから、病院へ行くならぽん太を産んだ産院なんだけど、サイトの予約の空き状況を見たら11時半以降しか空いてない。
試しに電話してみたけど11時半以降しか無理だと言われたので、そこで予約とって産院へ。
土曜だから待ち時間長い。
実は新しい洗濯機を持ってきてもらうことになってて、病院へは私だけだったから余計に長く感じたよ。
先生に症状を話したら「原因が分からないから、血液検査と尿検査、一応点滴もしておきましょう」と言われ、とりあえず尿検査。
点滴をしてる間に産院が時間外になるとのことで、詰め所のある階に移動して採血。
点滴もセットしてもらいベッドで横になっていると、先生が来られて「ケトン体が4出ていた」と。
ケトン体って、脱水状態になると出る成分らしくて、思いっきり脱水状態になってたってわけね。
ただ、血液検査の方で炎症反応が出ていたから、外部の検査に出すとのこと。
入院した方がいいかもって言われたんだけど、さすがにそれは無理だと断ったら、点滴が追加になって、計4時間。
長かった。
長かったけど、体が楽になった気がする。
飲み物も飲む気になったし。
ここ数日、夕方になったらやたらと喉が渇いて、タンポポコーヒーをがぶ飲みしてたんだけど、タンポポコーヒーではミネラル補給が出来ないから、水分補給をしたことにはなってなかったみたい。
せめて麦茶を飲んでいたら、少しは違ったのかなぁ?
明日も来るように言われて帰宅し、朝までひたすら寝て。
朝はロールパン1個食べられて、スポーツドリンクも飲めて熱も下がって、かなり回復。
もらって帰った抗生剤も効いたのかも。
産院へ電話したところ、調子が良ければ来なくてもいいと言われたので、様子見することに。
お昼前に義母が到着。
Oさんにうどんを買ってきてって頼んだのに、なぜか冷やし中華買ってくる。
おいー・・・。
ミニサイズだったし、他に食べられそうなものがなかったから、仕方なく冷やし中華をいただく(完食)。
にょろが残した関西風お好み焼きも少し食べ、義母が「食べて」と寄越したお弁当のおむすびもひとつ食べ(結構食べとるがな)。
胃はそこまで悪くなってない。
ちょっとおかしいかなって思ったときもあったものの、酷くはならなかった。
けど熱は上がって37度。
悪化したら産院に行く予定だけど、大丈夫かな。
とりあえず、明日の午前中には行ってみるつもり。

今のところハッキリした原因は分からないけど、恐らく嘔吐は脱水が原因じゃないかと思っている。
脱水怖いよー。
ちょっと前から、妙に炭酸が飲みたくて、時々こっそり買って飲んでいたんだけど、それも体調不良の前兆だったのかも(基本炭酸は苦手)。
今年は授乳もしてることだし、普段はあまり飲まないスポーツドリンクも常備して飲むようにしようと思ったよ。
まぁ、先週は参観日とか予防接種に4か月健診にと忙しかったし、疲れも出たのかもね。
あ、ぽん太の成長記録は、また元気になったら更新します。
今は寝返りもバンバンして(まだ自力では戻れないけど。段差があれば戻れる)、前には進めなくとも360度回転するようになりました。
ずりばいもそのうちですね。
なんでもかんでもにょろより早いので、こっちものんびりはしてられそうもない・・・。
離乳食は、来月に入ってからにする予定。
にょろの頃は、5か月に入ったらすぐ始めましょうって感じだったのに、今はアレルギーのことを考えて6か月が近付いたらって感じになってるそうで。
ぽん太の場合、私たちが食べてるのガン見なんで、上手く進むかなーと期待。
今回はまりむさんにいただいた離乳食の本があるので、俄然頑張るつもり!
って、にょろの時には頑張ってなかったみたいな言い方だけど、にょろの時もそれなりに頑張ってたよ、ホント。
ぽん太はご飯投げ飛ばしませんように。

最近、ぽん太は義母に似ているのではという気がしてきました。
ことごとく、私の方には似ないのね。
まぁいいんだけど。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA