mm*inside
徒然日記
にょろのこと

参観日。

気付けばもう7月ですね。
ぽん太の4か月健診の結果は書いたんだったかな?
まだだった気がする・・・。
今月は、育児相談に行けないので(幼稚園のお迎えの時間に間に合わなくなるから)、またそのうちこそっと載せます。

今日は幼稚園の参観日でした。
先週は親睦会だバザーボランティアだと3日も幼稚園(とその近辺)に行くことがあり、市電やらバスを利用して行っていたのですが、さすがにこの暑さ・・・。
炎天下の中、抱っこ紐の中の温度は恐ろしいことになっているはずで、私もしんどいし(重いし)、今日は頑張って車で行ってみました。
非常に疲れた(精神的に)。
社宅の奥さんから「早めに出たら近くの駐車場に停められるよ」と教えてもらっていたから、市電で行くのと変わらない時間に家を出て、道が混んでるから「もし一番近くの駐車場が空いてなかったら幼稚園はお休みだよ(市内は一通が多くて私には無理)」とにょろに説明。
結果20分で着きました。
大人が歩くのと変わらない時間だね。
やっぱり朝は車が多い。
市電で行くよりは10分くらい短縮出来たかな。
まだ駐車場もがら空きで選び放題だったし。
何回も駐車をし直したけど、誰の邪魔にもならず。
早く出て良かった。
駐車料金は市電5回分+αかかったけど、帰りは混んでなくて10分もあれば社宅まで戻れたから(駐車に時間がかかるから、それ入れたら朝と変わんない(笑)。縦列苦手)、子どもたちにしんどい思いをさせずに済んだ分頑張った甲斐があったかなと思ったり。
何はともあれ、幼稚園そばの駐車場になら停められるのが分かったから、今度から車で行けるぞー!
と言いつつ、気候が良ければ安全第一市電ですが。
帰ってきたときに、うちの前の車が停まっててもちゃんと駐車できたので(社宅は車2台が何とか横に並べられる幅の敷地に縦列駐車で、我が家は1番奥)、にょろが「上手になった!」と誉めてくれたのが1番嬉しかったわ。

幼稚園では、先生からクラスの保護者全員に向けて、子どもたちの園での様子を聞く時間があり、どの話が自分の子どもに当てはまってるかハッキリとはしないものの、家で出来ていないことはやっぱり園でも出来ていないのが分かったり、グループ活動では言いたいことを言えずにいるのかなって表情をしていたり。
元々「自分が!」ってタイプではないし、どちらかと言うと我慢する方だから、もっと自分の意見を言えるようになれたらいいなと。
まあ私がそもそもそういうタイプだから、似ちゃってるのかもねぇ。
Oさんも受け身の人だし。
人を押し退けるのではなく、自分の気持ちを伝えられるようになったらいいなぁ。
特に嫌なことをされたときには「やめて」って言えるようになってもらいたいな。
どこの小学校に行くことになるのか分からないけど、転校は必ずあるからね。
心が強く優しい子になってもらいたいです。

にょろもぽん太も疲れて寝てしまった。
私はやること山積みだけど、ちょっと休憩。
今日はもうやりきった。
ペーパーなのに頑張って幼稚園まで車で行って、精神力使いきったよ。
お風呂は洗ったし、夕飯も出来てるから(相変わらず4時起きで作ってますよ)、あと大変なのは子どものお風呂かな・・・。
ふたりを入れるの結構大変。
疲れるよ。
この間までOさんが夜の洗い物をしてくれてたのに、最近は起きてるのに放置してるので、夜中に起きて私が洗い物もするからか、妊娠前の体重まであと500gくらいになったわ。
1番大きかったのは3週間くらい前の胃腸炎だけど。
もう倒れたくないから、ほどほどに頑張ります。
とりあえず、今日は早よ寝よ。

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA