mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
にょろのこと

夏休み終了ー!

いやはや、あっという間に夏休み終了ー!
長かったような短かったような・・・。
毎日の「〇〇やったの?」「早くしなさい!」から解放されるかと思いきや、結構毎日やらないといけない宿題が出ていて、夏休みも毎日言ってました・・・。
最後の1週間なんて、朝からダラダラごろごろしてるもんで、イライラもピークに。
こんなことで9月から大丈夫なのかって不安も上乗せして、余計な一言を言ってしまったり、私自身の心の安定を保つのもちょっと難しかったり。
子どもの頃からそうだったけれど、お盆過ぎたらあっという間で、残りの宿題を前に焦り出すというか、全てがリセットされるわけではないんだけど、新学期に対する不安というか焦りというか・・・があって、実際に私が通うわけではないのになぜか精神的に不安定になる私。
ダメダメですな・・・。

そんな夏休み、7月は卒園した幼稚園での集まりがあったり、断れずに始めた聖書の勉強を見てくださってる方のお家に遊びに行かせてもらったり(我が家は仏教ですけども)、何かと忙しくしていました。
8月の頭には、帰省と同時に山口まで行ってきました。
何度か書いたことがあったかもだけど、私の両親は山口出身なので、メインはお墓参りで。
初日にはときわ公園で遊んで、その日は湯田温泉で宿を取り(小学生の頃2年ほど湯田に住んでたことがあったけど、温泉に入るのは初めてだった。通ってた小学校の前も通ったよ)、翌日は私の両親と弟と合流してお墓参りへ。
前に山口に行ったときはまだ祖母も元気で、にょろは会うことができて。
広島で余生を過ごした父方の祖母も、にょろには会えていたけどぽん太は会えず。
今回ぽん太を会わせてあげられなかったのは本当に残念だったけれど、きっと喜んでくれたはず。
私も何となく、やっと見送れたような気持ちになって帰ってきました。
温泉、気持ちよかったよー。
銭湯とか基本苦手なんだけど(体ぶよぶよだし)、みんなそんなこと気にせず楽しんでるのが分かったから、また機会があれば行きたいな。

帰省から戻ってからは、社宅の人と遊んだり、幼稚園のバス停が一緒だった人と遊んだり、土日はどこかに遊びに行かないといけない気になって(私が)、急に午後から遊びに行くことにしたり、お菓子で作られた展示品を見に行ったり、結構バタバタしてたと思う。
本当はもっと、家でお菓子作ったりとかもしたかったけど、なかなか難しく・・・。
今回は、GW明けと違ってぶっ倒れなかっただけ良かったと思いたい。
2か月前から飲み始めたサプリメントと、しんどくなる前に飲むと決めた栄養ドリンクのおかげかなぁ。
まぁ、正直毎日なんかしんどかったけどさ、その程度で乗り切れたってことで。
にょろは先月アレルギー性鼻炎が分かって毎日薬とお付き合いだし、ぽん太は虫に弱いらしく、刺されたらすぐ腫れて大変なことになって今も薬塗ったりしているけど、大きな病気も怪我もなく過ごすことが出来ました。
ありがたいことです。

そうそう、私先週末に手提げ縫ったのよ!
これまでにょろには、幼稚園で使ってた手提げを使ってもらっていたんだけど(4月は巾着を4枚縫わないといけなくて、手提げまで作る余裕がなかった)、月曜日に持っていく物が多くて手提げがいっつもパンパンで。
ひと回り大きく~と思って作ったら、三回りくらい大きくなっちゃったけど(机の横に掛けた時に、底が床につかなきゃいいんだけどなー)、何とか3時間かからずに作れたよ!
今回はにょろの希望で、薄手の布で(キルティングの手提げは誰も使ってないんだって)、裏地付きにしてみた。
柄はにょろが選んだよ!
そのうち中と外の柄を入れ替えて、もう1つ縫う予定。
そんな余裕はなさそうだけど、ティッシュケースとマスク入れも作り直したいなぁ。
ティッシュケースは幼稚園から使ってるし、マスク入れは上靴入れの練習で作ったのをそのまま使ってもらってる感じだし。
それなりに作れるようになったら、フリマアプリとか使って出品してみたいなぁ。
まぁ、実力が伴わないんで無理なんだけど、目標は大きく!

にょろの手提げ

忘れるところだったけど、8月2日はぽん太の1歳半健診で。
この事は改めて書こうと思います。
ぽん太の成長記録、全っ然書けてないけどこれだけは。
近いうちに。

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA