mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
日々 PR

駆け抜けた5月。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

気付けば5月も終わり。
幼稚園の送り迎えから始まり、何やかんやとバタバタした1か月でした。
特にこれと言ったことは何もしていない!
ただ疲れている。
やりたいことやれてない。
やらなきゃいけないこともやれてない。
以上!

まぁこれだけだったわけではないので、とりあえず5月を振り返ってみる。
まず、長かったGWがありましたね。
長かったね、ホントね。
GW直前にぽん太幼稚園では親子遠足があったのだけれど、その前からちょっと調子が悪かったぽん太は、当日も微妙に体温が高くお腹の調子も良くなかったため、欠席しました。
その時のお弁当がこちら。
頑張って作った!
大きい方はにょろのお弁当箱で、私が持って行く予定だったもの。
遠足弁当
家で食べたけど、ぽんたはほとんど残した・・・。
まぁそういうもんです(涙)。

GWは広島に帰省していました。
長かったけどね、みんな体調不良だったのが残念だったかな。
そもそもぽん太が万全でないのに帰省して、それが順繰りにみんなにうつった感じで。
にょろの頭痛・嘔吐(で救急病院)から始まり、私の腹痛(下すわけでもなく痛みだけ)、Oさんの下痢と吐き気。
にょろの頭痛は病院で診てもらったけれど、その後は鎮痛剤を飲むこともなく、嘔吐もその日だけで終わったから良かった。
すぐに元気になって食欲も戻ったから、動物園にも行けたしね。
今回の帰省でのイベント事のひとつとして、私の弟と市立大学の学生さんが造ったサイのモニュメント(世界一ご長寿のハナちゃんがモデル)を見に行くというのがあって。
もう実物を見てくださった方もおられるかも。
何度か地元の新聞にも取り上げてもらったそうだし。
サイのハナさん。
触り心地は、本当にサイの肌を触っているような感じなんだとか。
安佐動物公園の入り口のところに展示してあって、自由に触ることができます。
近くで見るとドキドキするよ!
迫力の中にも優しさがあり、何とも言えない気持ちになる。
ハナちゃんの周りに、子どもたちの突撃防止のためのベンチが置いてあるけれど、乱暴に扱わなければベンチの中に入っても大丈夫だそうなので(足元に敷き詰めてある造花? があるから入りづらいけど)、ぜひ寄り添って欲しいです。
うちはそれを弟に聞いてなかったから、ベンチの外からそーっと撫でて写真撮ったんだけどね。

動物園にいる時にお腹を壊したOさん、そして帰宅後腹痛になった私。
Oさんはそこから悪化し、私は腹痛だけで終わったんだけれど、翌日は弟がお嫁さんを紹介してくれることになっていたので、みんなで近くの料理屋さんへ。
お嫁さんはめっちゃ若い人なので、急に小学生の甥っ子が出来てかわいそうに・・・と思っていたけれど「おばちゃん」と呼ばれる覚悟はもう出来ていたみたい。
実際、にょろは「おばちゃんじゃないから、おばちゃんとは呼べない」って言ってたけど、私の弟は「若くても立場はおばちゃんだから!」って。
いや、私がその年齢でおばちゃんって呼ばれたら、めっちゃ哀しいよ・・・。
おばちゃんって呼ばれるのは子どもが出来てからでいいよって思ったよ。

長い連休の前半はOさんの実家でのんびりさせてもらい(緑化センターにも行きました。翌日がイベントだったからか、その日はとても閑散としてた)、私の実家でものんびりとさせてもらいました。
いつも2人で生活してるのに、突然騒がしい4人が増えて、どちらの親も大変だっただろうと思う。
義両親は古希が目の前だもんね。
私たちも歳を取るわけです。

その後は、ぽん太が高熱を出す風邪を引き、それがにょろにもうつって3日学校を欠席しました。
喘息も出て大変だったね。
運動会の練習も始まっていて、クラスのお友達には「にょろが練習間に合わんかもしれん!」と心配してくれた子がいたようで、ありがたい限り。
運動会の前の5日間はしっかり学校に行けたので、練習もちゃんと出来て本番にも間に合ったよ。
良かった良かった。
今週の日曜が運動会だったのだけれど、今年から午前だけになって楽ちんに。
朝からお弁当作るのも大変だし、暑い中午後も競技をするのはもっと大変だから、先生方も色々考えて対応してくださったんだと思う。
ありがたいことです。
運動会には私の両親も駆けつけてくれ、にょろはとっても喜んでいたよ!

私はと言うと、小学校の役員を完全に引き継ぎ、なんかバタバタしております。
そんなに大変なことはないはずなのに、仕事内容がハッキリ見えてこないからか不安が拭えない・・・。
今は、学区内のセーフティマークのこととか、来月の研修会のことで頭がいっぱい。
研修会の週は、幼稚園のバザー準備の手伝いや幼稚園のクラスの親睦会があったりと、ホント大忙し。
体力ないのに大丈夫か・・・。

日々頑張ってますが、おやつ作りまで手が回らない。
今日も作ろうかと思ったけど、今月1回もブログ更新してないよって思って、こっち優先してしまった。
本当はほかにもやりたいことある。
おやつもちゃんと作りたいけど、ほかにもやりたいこと!
全然出来てないけど!
にょろと違ってぽんたは幼稚園行ってもあんまり昼寝しないから、自分の時間があんまり持てないでいるよ。
ちなみに、幼稚園に送って行ってからの私の動きはこんな感じ。
〇送迎までに出来ていなかった家事をする(掃除・洗濯。洗濯はだいたい送迎までにやってしまうけど、洗濯物が多い日は残ってる)。
〇翌日のお弁当と夕ご飯を考えて下準備。
〇買い物(滅多に行かないけど)。
〇その他(家計簿つけたり、生協の注文書書いたり細々したこと)。
〇昼ごはんと片付け
そしてお迎えって感じです。
恐らく私がもっとチャキチャキ動ける人だったら、きっともっと色々出来るはず。
もっとチャキチャキ・・・。
無理だけど。

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA