mm*inside
徒然日記
にょろのこと

虫を飼っています。

先日の豪雨、皆さま大丈夫だったでしょうか?
私の地元は、金曜の夜に土砂崩れと駅前の浸水でニュースにも取り上げられていましたが、義実家も実家も無事、こちらも被害はなく元気に過ごしています。
先日も広島の友人と、恐らく私たちが今すぐに出来ることは募金しかないだろうという話になり、出来る限り募金できたらと日々思っています。
1日も早く復旧しますように。
少しでも早く、被害に遭われた方に安らぎが訪れますように。

昨年の11月。
にょろが中学校区の史跡巡りに参加したとき、パンジーかビオラか・・・の鉢をもらって帰ってきました。
春まではもらってきたままの状態だったのだけれど、まだ花も咲いてるし、Oさんに頼んで大きい鉢に移して肥料も撒いてもらったところ、花は元気になって毛虫が発生。
最初は見つけて「えいや!」とやっつけたのもも、翌日も1匹、さらに翌日も1匹と見つかるので、無用な殺生はしたくないし・・・と調べてみたところ、ツマグロヒョウモンの幼虫のようで。
確かに何日か前に、チョウチョがベランダに来てたんだよねー。
将来(触れないくせに)虫博士になりたがっているにょろのためにも、そのまま様子を見ることに。
豪雨のあと、水溜まりに落ちてサヨナラした幼虫、ある程度大きくはなったものの、私が観察しようとしてヘラを当ててしまったのが原因か、そのまま土に還ってしまった幼虫、散歩に出たまま力尽きたと思われる幼虫・・・5匹孵った(私が「えいや!」したのも含め)と思われる幼虫も、今や1匹に。
でもこの方、非常に元気がよろしく、我が家のお花はもう喰い尽くされそうな勢いで、めっちゃ大きくなっている。
正直、色も形も気持ち悪いのだけれど、つい気になって見てしまうんだな・・・。
そろそろサナギになるんではなかろうか(早くなってくれないと花と葉がなくなる)と、昨日にょろが、サナギがぶら下がれそうな物を割り箸で作って鉢に刺してみた。
今のところ、まだサナギにはなってなくて、相変わらずの勢いで食事中。
8月上旬に帰省予定なので、それまでにサナギになってチョウチョにもなって、飛び立って欲しいところ。
ちょうど夏休みにもなるし、宿題に一役買ってくれるだろうか?

明後日で1学期も終わりなんですよ。
20日まで行けばいいのにー。

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA