mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
日々 PR

「それ、膝傷めたんじゃない?」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
美和(はぴ☆みわ)です。

昨日も今日も、ゲリラ豪雨凄くない?

我が家は毎週水曜日が食材の買い出し日。
だいたい3件のスーパーをはしごします。
先日は洗濯物の存在を忘れたまま買い出しに出て

運よく間に合って洗濯物が濡れる前に回収出来たから、昨日も外に干そうか迷ってたのね。
朝はまだ日差しも出てたから。
西側の空が曇ってはいたけど、帰るまでは大丈夫じゃないかと思って。

でもOさん(主人)に

Oさん
Oさん
前回は間に合ったけど、今回は間に合わんかもしれんし、やっぱり入れとけばよかったって悔やむくらいなら最初から部屋干しにすべき。

と言われ、部屋干しして出かけたの。

そしたらさ、図書館に寄って1件目のスーパーに行く途中で雲行きが怪しくなり始めて、2件目に行く頃には結構大粒の雨が。
3件目のスーパーに入る頃になるとそこそこ降ってて「濡れたね~」なんて言ってたんだけど、さっと買い物済ませて(滞在時間は15分程度)スーパーを出ようと思ったら、自動ドアが開いた瞬間凄い勢いで雨が吹き付けてきて、すぐそこに停めてた車に行くまでにびっしゃびしゃ(^^;)

服のままシャワー浴びたみたいになっちゃった(笑)。

私なら雨が落ち着くまで車をどこかに停めておきたいくらいの雨量で、ホントびっくりΣ(´∀`;)

団地の側溝も水があふれだしてるし、お家の屋根に取り付けれてるパイプからはドバドバ水が流れ出してるし。
子どもが帰る頃にはすっかり落ち着いてたから良かったけど、お迎え要請とかあったらどうしようかと思ったよ(-_-;)
今日も子どもが帰る頃には落ち着いてるといいなぁ。

ただ膝を傷めただけのようです(-_-;)

月初から痛みが出ていた右膝。
先週の水曜日くらいから痛みが悪化したので、リウマチ内科に電話して火曜日に受診してきました。

私はリウマチ予備軍で、先生は血液検査の結果からも私が急激に悪くなるとは思っておられないようだったのだけれど、2週間以上痛みが続いていて酷くなっていると伝えると、すぐに受診するようにとのことで。

先生の診察の前に看護師さんから痛みが出始めた経緯などなど聞かれたから、それについても詳しく説明し、いざ診察!

私が通っているリウマチ内科の先生は、毎回リウマチで痛みが出やすい関節を触診されるんだよね。
で、私は触診では痛みがないことがほとんどなんだけど、今回は左手首と左手親指の関節、両膝に痛みが。

「右ひざ、ちょっと腫れてるね」
って言われて、改めて痛みが出始めた経緯やどういう時に痛みが出るかを話したところ、

「それ、膝傷めたんじゃない?」
と一言。

美和
美和
ただ胡坐組んでぐいっとしただけで、膝傷めます?

「だって、ストレッチ中だったんでしょ?」

先生曰く、よくあることらしいです(^^;)
私のように普段から運動しない人が急にストレッチとかしようとすると、一気に負荷をかけてしまったり、無理な体制になったりして傷めてしまうんだって。

「関節に注意しながらストレッチしないと」というようなこともおっしゃってました。
リウマチ予備軍になると、関節、傷めやすくなるってことなのかな。

とはいえ、リウマチ発症の可能性もゼロではないから、詳しく調べたいと思ったら5月に行ったクリニックでMRIを受ける必要があると。
「当面は関節炎用の痛み止めを飲みながら様子見で大丈夫」とのことで、何となく納得いかないような気がしつつも、痛み止めをもらって帰りました(^^;)

血液検査は受けるように言われたから受けて帰ったんだけど、電話では検査結果は教えてもらえないそうで(リウマチの数値が上がっていても連絡はなく、その他内臓系の数値が悪いときには連絡があるらしい)、気になるなら7月の受診日までに予約を取って聞きに行かないといけないそうな。

こういう面では、近くの整形外科の方が気持ちが楽だったな。
血液検査を受けたら「来週来てね」だったから。

膝ってどうしても毎日使うからなかなか良くなりそうにはないけど、小学校に行かないといけなかったり、動かないと行けない日は痛み止めを飲んでやり過ごそうと思います。
それでもどうしようもない痛みが出た時は、リウマチ内科受診します。

白黒ハッキリしないと、どうしたらいいのか分からなくて困るなぁ。
リウマチにはなりたくないけど、今のような宙ぶらりんな状態は精神衛生上よろしくない(-_-;)

火・水・木の中学生弁当。

そんなわけでバタバタしていまして、ブログ更新出来ず。
でもまぁ、無理して更新してもしんどいだけだし、私の心に余裕があって楽しく書ける時に書いていこうかな。
と思ってます(*^^*)
どんどん自分に甘くなるわ(笑)。

火曜日。

水曜日。

木曜日(今日)。

相変わらず代わり映えのしないお弁当で萎える・・・。

先日、Twitterですごく美味しそうなお弁当を公開しておられる方と仲良くなって。
色々お話しさせてもらってたのに見かけなくなってどうしたんだろうと思ったら、アカウント凍結してた・・・。

お弁当を毎日公開してるだけで、商用利用的なことはされてなかったのに。
何基準で凍結してるんだろう?
ちょっと使用タグが多かったとかなのかな。

私のアカウントも凍結されたら、ブログのお弁当も公開できなくなっちゃうんだよね。
やっぱりブログに画像アップした方が無難なのか・・・でも面倒だ。←

1ポチお願いします!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
ランキングに参加中!
良かったら「いいね」の代わりにポチっとバナーをクリックしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA