mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

大量の布と、年齢は壁にはならない話。

もう日付が変わってしまいました。
なかなか思った時間に更新が出来ない今日この頃です。
夕飯の後はどうしても眠くて(うたた寝)。

今日もなんだかひんやりした1日でした。
外はまずまず暖かいんだけど、家の中の寒いこと寒いこと。
今日も冬仕様で頑張った1日です。

といっても、お弁当の準備がいらないので、午前中はウトウトしながらダラダラしていました。
本当はしたいこともあるのにね(ブログの引っ越しも終わってないし)。
実は布を大量購入したので、ハンドメイドで出品できるように頑張ろうと思っていて。

大量購入したダブルガーゼ大量購入したダブルガーゼ

だいたい1枚1m。
福袋も買えたので、その分だけ50cm×4枚。
今回は、男の子向け柄と女の子向け柄とこだわらずに買いました。
この布を使って、子どもサイズのハンカチやマスクカバーなんかを作って出せたらなーって。
これが在庫にならないように、精一杯頑張ります!

って、昨日「明日の予告」として何かしら手を付けるように宣言したのに、何もしなかったよ・・・。

年齢は壁にならない話。

私は4月で41になったところです。
恐らく、次男ぽん太が通う幼稚園では1番の年配者じゃないかな。
若いお母さんが多い印象だから。
前の幼稚園でも、私より上の人は2人くらいだったし、ここの幼稚園でも年上がいたとしてもそのくらいでしょう。
いや、そもそもの人数が少ないから、マジで年上はいないかもしれん。

今日一緒に役員するお母さんが
「敬語やめてもいいですか?」
って言ってくれて。
「仲良くなりたいから」って、その申し出が凄く嬉しくて。
でもわざわざ確認されるので
「年齢が気になります? たぶん私の方がだいぶ年上だから」
って言ったら、お互いに年齢を公表することになったんだけれど、やっぱり私の方がかなり上でしたー。
まぁいいのよそれは、分かってたことだから。
年齢は変えようがないし、もう若返ることも出来ないしね。

実は、幼稚園や小学校でのお母さんとの関係は、年齢はほぼ関係なくて。
『自分がどれだけ楽しめるか』で変わってくるんですよ。
私は人見知りなところがあって、うまく人との距離を縮めることが出来ないから、ずっと敬語を使ってきてたわけなんだけど、これでまた新しい人間関係が築いていけるなと思って、とても嬉しくなった。
親しい人が増えると、それだけ楽しくなるよね。
それは子どもも大人も一緒で。
私もまた一段と幼稚園が楽しめそう☆
幼稚園は、親が楽しむのも大事なことだよね。

そして、今日新たにLINE交換出来たお母さんが!
家も近所で小学校が一緒だから、いつか連絡先交換出来たらなぁと思っていたら、今年の連絡網が前後で。
お姉ちゃんが2人小学生で、幼稚園のことも小学校のこともよくご存知だから色々聞きまくってて、31日(体育発表会があれば代休だった日)の弁当がいるかどうか聞いたら、丁寧に教えてくれたり、本当に親切な方で。
知り合いの輪が広がっていくの、本当に楽しい☆

今日のぽん太弁当。

今日も完食して帰ったぽん太。
理由はよく分からんけど
「今日はいつもより時間がかかったんよ」
って言ってたよ。
ちょっと量が多かったのかなと思って訊いてみたら
「そういうわけじゃないんだけど」って。
食べにくいものが入ってたとしたら、キャロットビーンズラペだろうか?
一応レンジで火は通してるんだけど、ちょっと硬かったのかも。

2021年5月28日のぽん太弁当2021年5月28日のぽん太弁当

【本日のお弁当の中身紹介】
・ごはん
・鶏だんごの甘辛煮(奥薗壽子の超ラクうまおかず 決定版)
・こんにゃくとちくわのピリ辛みそ炒め(がんばらなくてもラクに作れる ゆーママの5分おかずのお弁当)
・かぼちゃのごま和え(てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当 手間と時間はちょっとだけ!愛情たっぷり!オッサン弁)
・キャロットビーンズラペ(たっきーママの決定版作りおきおかず180)
・皮ごと食べられるブドウ

鶏だんごの甘辛煮は、ひき肉がなかったので冷凍の肉団子使ってます。
本当は生協の肉団子がダントツ美味しいんだけど、最近は近くの業務スーパーの肉団子。
安いけど味は劣るんだよなぁ・・・。
生協の次に美味しいのは、エブリィの冷凍肉団子かな。
遠いから買いに行けない。

奥薗壽子さんの本は、古い本で購入不可になってたのでリンク貼ってません。
Amazonでは中古本があるみたい。
気になる方は、そちらからどうぞ♪

こんにゃくとちくわの炒め物は、ピリ辛にはしてないけど、とっても美味しいよ♪
簡単でオススメ。

明日(もう今日)も明るい1日になりますように☆

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっとしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA