mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

3歳7か月で突発性発疹。

3連休最終日の月曜日(16日)、公園から帰ってきたぽん太が昼から熱を出しました。
その前の週末には帰省して、日曜日にカープ観戦をし、月曜から木曜まで午後まで幼稚園があり、金曜は祖父母お招き会、日曜は四国まで遊びに行くというかなりハードなスケジュール。
ちょっと風邪気味で鼻水は出ていたものの、疲れが原因かなぁと思っていたのだけれど、その後40度近くまで出て一向に下がらない・・・。
火曜日に小児科に行くものの、高熱が出るような所見はないと言われてしまい、熱冷ましだけもらって帰宅。
機嫌は良いけど食欲はあまりなくて、なんとかスポーツドリンクにカルピスを混ぜたりして飲ませたり。
熱冷ましも時々使いつつ、悪い想像ばかりしてしまいながらの水曜の午後、たまーに汗をかいて少しずつ熱が下がって元気も出て来て、木曜の朝にようやく平熱に。
幼稚園はお休みしてのんびり過ごしていた午後2時、顔に見慣れない赤い発疹を見つけ、服をめくるとお腹にたくさんの赤い発疹!
「まさか!」
と思って小児科に行ったら、突発性発疹でした~。
にょろは2歳4か月くらいに突発になって、痙攣起こしたんだよね。
そこから熱性けいれん地獄が始まったわけで。
突発は熱性けいれんを起こしやすいらしく、個人差があるから兄弟でも痙攣起こす子と起こさない子がいるけれど、ぽん太はこれまで高熱出しても起こしてなくて、今回も起こしてない(はず)。
とりあえず熱性けいれん起こさずに乗り越えた!
小児科の先生にも「最近は2歳過ぎて突発になる子が増えてきたけど、3歳で初めての子はこれで2人目」って言われたよ。
突発って、赤ちゃんがなるイメージだもんね。
先生は50代くらいだろうから、本当に3歳で初めてっていうのは珍しいんだろうと思う。
私ももうぽん太は突発やらずに済んだと思ってたくらいだし。
感染力は強くないウイルスだから、とにかく無理させてたんだよね。
反省・・・。
突発は「不機嫌病」とか言われるらしくて、ぽん太も例に漏れず突然不機嫌スイッチが入るよ。
木曜の夜は、夕飯時に30分どうでもいいことで泣き続けて、ホント弱った・・・。
発疹は2~3日がピークで、引いてくると不機嫌スイッチも入らなくなっていくらしい。
小児科では「普通の風邪と同じだから、本人が元気なら登園していいよ」って言われたんだけど、この数日で1キロ落ちてしまい、元々細いのにガリガリになって食が細いまま、普段なら何ともないところで怒り出して大泣きするし、顔色もあまり良くないしで(これは食べないからだと思うけど)、金曜まで幼稚園はお休みして。
今日も前ほど食べないけど、少しずつ食べられるようになってはきてる。
不機嫌もピークは木曜で、だんだん不機嫌になる回数は減ってきたかな。
でも普段はしない昼寝もガッツリするし、本調子に戻るまではもう少し時間がかかりそう。
私としては、夜泣きしないで寝てくれるようになったから、非常にありがたい(ぽん太は体調崩すと夜泣きするんだ)。
火曜日からは、幼稚園にも行けそうです。
1週間遅れでバザー提供品を出さねば・・・。

まだまだ先の話になると思うけれど、ブログの引っ越しを考えてます(また・・・)。
まだ未定なのだけれど、私がもう少し自分の時間を上手に作れるようになったら。
引っ越しが決まったらお知らせします。
が、しないかもしれないので、その時はこのお話はお忘れくださいね。

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA