mm*inside
徒然日記
にょろのこと

ひつじさんのおかげで目次が出せた話とピーマンの肉詰め。

先週は大雨警報で2日も休園休校に。
今日は久々に2人とも幼稚園、小学校に行ったのですが・・・。

午後からまたも大雨警報が出て。
途中で警報が出た場合、幼稚園は園の判断で早帰りが決まったり、そのままの降園時間になったりするよう。
小学校も基本は学校で待機。
今日は天気を見つつの集団下校になりました。

雷が凄かったから、ちょっと怖かったよねー。
私も久々に車で幼稚園にお迎えに行ったよ。

このWordPressはJINというテーマを使っています。

今やウェブの40%以上がWordPressと言われているそうで、このブログもWordPressです。
WordPressは「テーマ」というもので外観を変えることが出来て。
それは本当に無料から有料まで、星の数ほどあるんです。
私はひつじさんが制作された【JIN】という有料テーマを使わせてもらっています。
最初に、ひつじさんが運営されている『ひつじアフィリエイト』というサイトに出合い、私も頑張りたいなと思ったのが最初で。
そこからどうなったかというと・・・何にも出来ていないのが現状。
あ、でも毎日更新を目標に、更新数だけは伸ばすことが出来ています。

先週の土日、ひつじさんがTwitterで質問を受け付けるというツイートをされていたため、思い切って質問を送ってみたんだ。

目次が表示されない原因は何ですか?

私は、このブログで目次を作りたくて設定をしていたのだけれど、それがどうしても表示されない。
何度見直しても、目次の作り方を事細かく説明してくださっているブログをいくつも確認したけれど、それでも表示されない。
それで、あのツイートを見て、神頼みのつもりでひつじさんにDMを送ってみたの。

そしたら、目次が作れない可能性を考えてくださり、すぐにご返信くださいまして。
その件に関しても、どうも当てはまらないようだと返信したところ、別の可能性を考えてくださって、私はそれに対して出来る限りの返信をしたのだけれど。
ひつじさんはその間にも検証をしてくださっていて、私が同じサイズの見出ししか使っていないことが原因だと、突き止めてくださったんですよ。
試しに、普段使っている見出しサイズを大きくしてみたら、きちんと目次が表示されました!!

ひつじさんが作っておられる「目次を作るプラグイン」の更新時に、同サイズの見出しでも目次が出るようにしてくださるらしいんだけれど、それまで私も出来る限り手直ししようかな、と思ったりしているよ。

ひつじさん、本当にありがとうございます!
こんなに制作者の方と距離が近いテーマも『JIN』しかないんじゃないかと感じました。
本当にJINを選んで良かったです。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

そしてなぜか・・・。

今日は目次が表示されないんですが・・・。
私、何の設定も触っていないんだけどなぁ。
何が原因だろ・・・。

下書きの状態でプレビューしても目次は出なかったけど、公開にしたら目次も表示されました!
もし今記事を書いている状態で「目次が出ない」とお悩みの方、いらっしゃいましたら、公開したら表示されるかもしれません。
試してみてください☆

にょろのピーマン、たくさん収穫出来たよ!

我が家で育てているジャンボピーマン。

2021年6月24日のぽん太弁当
斬新なペットボトルの使い方とピーマンの初収穫!今朝、いつものように歩いて幼稚園に向かっていると、途中でお友達に会えたよ。 前に一緒に帰れたお友達。 https://hap...

前回収穫した時より大きくなるまで、被害が出ずに収穫できました!
いざ!

ピーマンたくさん穫れたよ!ピーマンたくさん穫れたよ!

まずまずの大きさだったので、にょろの希望で肉詰めにすることに。
肉詰めのレシピはいくつかあって、レンジで作るものもあったんだけれど、ここは私が初めて作ったピーマンの肉詰めに戻ろうと思い、結婚当時母からもらい受けた本から、ピーマンの肉詰めを作ったよ!

まるままピーマンの肉詰め!

丸ごとピーマンの肉詰め丸ごとピーマンの肉詰め

「想像してたのと違う」
って言われてしまったけども。
そうだね、半分に割って作るのがオーソドックスだもんね。

この肉詰め、良い点はお肉とピーマンが離れないことです(ピーマンの種を上手に出せて、ピーマンが破れていない場合)。
悪い点は、奥までお肉を詰められないことと、火を通すために煮込んで作るから、ちょっとピーマンの苦みが出やすいこと。

でもにょろは大喜びで食べてくれたから良かったよ☆
頑張って作った甲斐がありました!

今日のぽん太弁当。

今日は時間ギリギリで食べ終われたんだって。
完食して帰ってきたよ!
最近、苦手食材は少な目に入れておくと、頑張って食べて帰れる。
けどたくさん入れていると、他の物も残して帰る・・・。

2021年7月12日のぽん太弁当。2021年7月12日のぽん太弁当。

おかずは、以下のレシピ本から。


〇豚肉のおかず
〇ブロッコリーのおかず


〇人参のおかず

コロッケは冷食です。
安定のおいしさ♪

明日は人間ドックです。

明日はもうクタクタになってて、ブログは更新できないかも。
でも、ここ1週間くらいの不調の原因を確かめられるかもと思って、期待して行ってきます。
怖いけど、検査は好き。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA