mm*inside
徒然日記
Oさんのこと

今年はふるさと納税。

みなさん、ふるさと納税されてますか?
私、ふるさと納税の仕組みがよく分かってなくて(今もはっきりとしたことはよく分かってない)、これまでずっとしてきてなかったんですけど、かなりお得だということを知って、今年はしようかねってOさんとも話しています。

で、ふるさと納税できるサイトって色々あるんですよね。
どこがいいのか良く分からないんだけど、私が楽天愛用者なんで楽天でしようかって思っていたら、あれって収入がないと制度を利用できないのね。
私は専業主婦なんで、Oさんがするしかない。
Oさんは楽天会員ではないので、例えば私が楽天でOさんの家族カードを作って、Oさんがそのカードでふるさと納税したらいいんじゃないかと思って楽天さんに問い合わせてみたところ、Oさんが非会員なことと、最終的に私のところから支払いすることになることで、Oさんがふるさと納税したことにはならないとのお返事でして。
結局Oさんが楽天会員になるところからスタートしなくてはならないこととなりました。
今でこそ私がネット通販使いまくってるから抵抗感なくなってきてるけど、結婚当初は通販がめちゃくちゃ嫌いだったOさん。
楽天会員になってくれるのか・・・? と思ったら、意外とあっさり受け入れてくれた。
今、楽天モバイルが1番お得になってるから、後々乗り換えも視野に入れてるし、そういう面でも会員登録してくれてると楽だよね。

ということで、楽天会員になってくれたOさん。
が実は、2002年に会員登録は終わっておりましたとさ。
何度メールアドレスを入れても「登録済のメールアドレスです」と出て、「どうなってんの?」「別人が勝手にアドレス使ってる?」とか思ってたんだけど、パスワードの再設定をして確認したところ、2002年に一度だけ購入履歴が残っていて。
住所も実家になってるし、本人も身に覚えがあったみたいで笑った笑った。
私より会員になったの早い(笑)。
私が本格的に楽天を利用するようになったのはここ数年だけれど、実は登録は2004年だったんだよね。
ダイエットコーヒー買ってたわ。
全然記憶にないけど。

楽天ポイントをしっかり貯めながら使っていくには、楽天銀行の開設と楽天カードを作らないといけないから、次のステップへ。
しかも楽天銀行を開設してからエントリーしたらもらえるポイントとかもあって、こういうキャンペーン一括で見られないから不便。
って、私が知らないだけなのかなぁ?
銀行独自のキャンペーンなのか、銀行にログインしてから確認したら、エントリーして楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行にしたらもらえるポイントもあって、ずいぶん損してる感じがする。
こういうのしっかり調べてやらんといけんねって思ったよ。

ふるさと納税では、ティッシュとかの日用品を狙っていくつもりです。
ちょっとでも節約できるかなと思って。
普段食べられないようなお肉とかでもいいんだけど、とりあえずは日用品。
私がいつかふるさと納税できるようになったら、その時は美味しいもの目指していくかな。
そうなれるように頑張るわ。

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA