mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
日々 PR

マイナンバーカード申請、やっとしたよ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さん、マイナンバーカードは申請されましたか?
私は今日しました。
思った以上に簡単に出来てびっくりしてしまったよ。

Oさんの転勤のため広島市に転入してきたとき、すでにマイナポイント事業ってやっていたと思うんだけれど、最初にマイナンバーが交付された時と住所が変わっていることで、マイナンバーカードを申請するならこちらから何やら書類を出さないといけないということを、区役所の職員さんが教えてくださった。
それでなくても「マイナンバーって何?」「なんか面倒くさそうなんだけど」←世の中知らなさすぎ。
と思っていたから、新たに書類を出さないといけないと言われ、さらに面倒になって今まで放置していたんだよね。
「マイナポイントは欲しい。でもそこに到達するまでの面倒くささがそのポイント数に匹敵するのか?」みたいな屁理屈ばかり考えて。

それが数日前、『マイナンバーカード交付申請書在中』と書かれた書類が4人分、送られてきたんですよ。
これ、もう住所変更してあるし、そのままで申請できるんじゃない?
という話になり、試しに申請してみることにした。
というか、マイナポイントがもらえる期限が迫っているのが分かって、ちょっと焦って。

「証明写真ってこの辺りだとどこで撮れる?」とOさんと話していた時に、父が「ネットで申請が出来る」と言っていたのを思い出し、よくよく読んでみたら、QRコードを読み込んで必要事項を記入、顔写真をアップロードして送るだけで申請が完了するらしい。
やってみると、非常に簡単。
QRコードを読み込めば申請書IDを記入することもないし、私が記入したのは名前とメールアドレスくらいだったかな?
顔写真はOさんに撮ってもらったよ。
どれも微妙だったけど・・・。
まぁ41歳、こんなもん(涙)。

『マイナンバーカード交付申請書』が手元にあって、尚且つスマホがあればあっという間に申請出来てしまう。
便利な時代になったね。
マイナンバーカードがあればコンビニでも住民票が取得できるようになるらしいし、区役所や出張所が遠いととてもありがたい。
コンビニなら徒歩10分圏内にあるし、Oさんが自分で取りに行けるのもいいよね。
岡山からこっちに越してくるとき、Oさんの必要書類を私が区役所に取りに行かないといけなくて、委任状だのと結構面倒くさかったんだ。
そういう手間もなくなるなら、ポイント云々だけじゃなく、マイナンバーカードは持っておいても損はなさそう。

申請から1か月後くらいに「交付通知書」が送られてきて、それを持って交付窓口に行かないといけないらしいから、それが1番面倒かもね。
私が行くのか、そうか・・・。
基本本人がいないとダメみたいだから、Oさんは月に1回開庁してくれている日に行ってもらうとして。
私、交付窓口まで自力で行けるかー!?
1番の問題はそこだった・・・。

マイナポイントは、マイナンバーカードを受け取ってからもらえるらしい。
うちは近所のスーパーにしようかなと。
1番家計に役立ちそうなのはスーパーかなと思って。
我が家のマイナポイントは、お肉や野菜に変わりそうです。

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA