mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

雨の月曜はやる気も減退・・・の理由がある?

広島、雨の月曜日です。
あまり降らないのかなと思ったら、突如大降りになったり変な雨。
今日幼稚園のお母さんと話していたら、昨年は何度か天候不良で早迎えになったと教えてくれたよ。
ぽん太が休んだ先週の木曜日も、帰りの時間はめちゃくちゃ降ってたもんね。

やる気が出ない月曜日。

月曜日は週末の疲れを引きずっているので、なんだか頭が重い。
痛み止めを飲むほどではないけど、ちょっとボーっとする感じ。
女の子デーの前にはこういう感じになることが多いんだけど、そろそろだったっけ?
(ほとんど書き込まれていない)手帳を見てみたら、28日周期で来るならあと数日後でした。
この様子だと、今回はちゃんと来るかもね。
新生活が始まる頃は遅れる傾向が強い私です。
たぶん精神的な問題がかなり関わっていると思う。
今年は役員がどうなるかということもあったし、ちょっと生活パターンが変わっているというのもある。
圧倒的な睡眠不足。
どこかで取り戻したいと思いながら、1か月が経ちました。

月曜日のルーティンとしては、明日が生協の個配の日なので、注文書を記入します。
あまり早くに記入してしまうと、忘れちゃうんだよね。
そして楽天ROOMに投稿して、「いいね」とコメントのお返しに伺い、翌日のお弁当のおかずを決めて下準備をしたり掃除をしたり、お昼ご飯を食べたり、おやつを作ったりして、お迎え・・・という流れ。
今日はおやつを作る気力がなかったんで、お餅があったからそれをおやつにしました。
にょろは焼いて醤油、ぽん太はレンジでチンしてきな粉です。
お腹の膨れる手抜きおやつ。
大人が食べるとただの糖質の塊なんで気を付けないとね。

靴下が濡れたぽん太。

雨が酷いときは車で迎えに行くのだけれど、今日は小雨だったから長靴も持たずに徒歩で迎えに行ってきました。
小学生になったら長靴を履いている子の方が珍しいくらいだから、恐らくぽん太も長靴は幼稚園で卒業するだろうということで、雨の日に靴で歩く練習もしなくては。
というのは言い訳で、持って行くの忘れただけ。
まぁそこまで降ってないからきっと大丈夫。

と思っていたら、半分くらい帰ってきたときに
「靴下が濡れてる」と一言。
防水じゃないし、上から濡れてしまうと滲みこむのは分かっていたんだけど、靴下が濡れるほど雨降ってないし、靴も濡れてないよね。
帰ってから靴を見てみると、親指部分のゴムがすり減って、そこから滲みたみたいだった。

ぽん太はにょろみたいに足がグングン大きくならないし、靴もそんなに激しく傷ませないから、買い替え時を逃していたかも。
今の靴も結構履いてるんだよね。
そろそろ買い替えないとだね。
木曜日はいつもより1時間早く帰れる日だから、買いに行ってみよう。

今日のぽん太弁当。

毎日こうして、そこまで上手く出来てもいないお弁当を載せているわけですが。
人目に触れたら少しは詰め方とか上手になるかなと思ったけど、ちっとも上手くなりはしない・・・。
いい加減、人様の前に出してもいい弁当なのか、心配になってきたよ。

2021年5月24日のぽん太弁当2021年5月24日のぽん太弁当

【本日のお弁当の中身紹介】
・ごはん
・ミートボール(市販)
・ベーコンとれんこんのしょうゆバター炒め(食べててよかった! 子どもの身長がぐんぐん伸び~る133のレシピ)
・はんぺんかぼちゃサラダ(電子レンジで絶品!満腹おかず 作るのも簡単、洗いものもぐ~んと少ない!)
・鶏ももソテーの簡単アイディア『トマたまチキン』(たっきーママのレシピがなくても作れる絶品料理 アイデア263)
・皮ごと食べられるブドウ

トマたまチキン、ぽん太はミニトマトは食べるのに大きいトマトは食べてくれないから、トマトなしで入れてます。
風味だけトマト。
残して帰るかなと思ったけど、お肉もちゃんと食べて帰ったよ!
見事完食でした☆

明日は豚肉とごぼうの煮物を入れるから、ゴボウは残して帰るかなぁ?
日に日に弁当が手抜きになってる気がするけど、気にしてたら何入れたらいいか分かんなくなるから、出来るだけ気にしないように。
明日も冷食のお世話になる予定です。


最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっとしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA