mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

ランドセルの受け取りに行ってきました。

連休中日。
いかがお過ごしですか?

我が家は午後から、7月に予約していたぽん太のランドれセルの受け取りに行ってきました。

ミニトマト、初収穫!
ぽん太のランドセル購入と、ミニトマト初収穫!昨日の夕方、久々に栄養ドリンクを飲んだら、そのせいか夜なかなか寝付けず。 今日も3時半くらいに目が覚めて、眠いのに眠れず、何かダルダル...

他に買う予定の物があったため、私たちも4人で行ったからアレなんだけど、思ったより人が多かったね・・・。
一応まだ緊急事態宣言が出ているんだけれど、もう慣れすぎてしまって、ない感じになってるんだろうか。

ぽん太、ランドセルに大興奮!

帰ってきてから、即座にランドセルの箱を開けて、とりあえず背負ってみたよ!
にょろと
「1年生の頃、肩ベルトの穴ってどこにしとったっけ?
2番目? 3番目?」
とか言いながら、とりあえず今回は上から2つ目にセット。

ぽん太が
「ちょっと背負いにくい」
って言ってたから、小学生になったら制服だし、3つ目の穴にセットし直さないといけないかな。

こんな感じになりました。

ぽん太のランドセルはコレ!ぽん太のランドセルはコレ!

やっぱりランドセルが凄く大きく感じる。
でも5年もしたら体が大きくなって、ランドセルが小さく見える時が来るんだよね。
※ちなみににょろは小さい方なんで、ランドセルがちょうど良くなってきた感じ。

今回は、ポイント還元率と値引きの関係もあって、ちょっと遠くのスーパーで買ったんだけど、楽天でも同じものが買えるよ。

ポイント分くらい、スーパーで買った方がお得だったかなって感じだけど、圧倒的に楽天で買った方が種類が多い。
スーパーには5色くらいしかなかったもんね。
もしかしたら、お店に置いていない色も注文できたのかもしれないけど、そんなこと考えもしなかったし。

このランドセルのオススメポイントはというと

  • 肩ベルトが大きく動いて背負いやすい!
  • 金属アームで破損しにくい!
  • 肩の負担を軽減する構造!
  • 取り出し可能な2段階中仕切りがある!
  • 潰れにくいよう丈夫な作り!
  • ざっと挙げるとこのくらいかな。
    にょろのランドセルもコクヨで(岡山の文具屋さんとの共同開発品)、肩のアームの動きが良かったんで同じものを探していたら、このコクヨのランドセルしかなかったんだよね。
    1つだけ金属アームのランドセルがあったけど、それは動きが悪くて。
    アームがプラスチック製のランドセルがほとんどで、破損しないのかなっていう心配もあって、もうコクヨ一択になってしまった。
    ガサツなにょろでも全く壊れることなく使えているから、本当に丈夫!
    今のところ潰れたりもしていないよ。

    何より、ぽん太が気に入ってくれたから良かった♪

    B面さんから本が届く。

    最近、クラウドファンディングで本を購入することが増えていて。
    大河内薫先生のお金のお守り本も、実はクラファンで買いました

    今回届いたのは、ハンドメイド作家で生計を立てておられるB面さんという方が、ハンドメイド作家が長く売れ続けていけるヒントを書かれた本です。
    B面さん曰く、続けられずに辞めていくハンドメイド作家さんが多いのだとか。
    本来、ハンドメイドの作品って1点ものがほとんどだから、付加価値がついても良いものだけれど、どこかで「素人が作ったものだから安くて当然」みたいなイメージを持つ人もいて、値切られてしまうことも多い。
    その作品に費やした努力や時間、そういうものが認められず、結局材料費のみで売るような人も。

    私の父もそうだしね。
    薄利で出している。
    私はもっと高値で出しても良いと思うんだけれど、
    高値で出すと売れない
    って言うんだよ。
    まぁ、気持ちは分からなくもない。
    値切られてばかりいたら、心も折れるしね。

    私はハンドメイドに関しては、ホント素人で。
    ただ子どものマスクとか学校用品とか作るようになって、それが大変だけど達成感もあって楽しいなって思えるようになって、ハンドメイドに興味を持ち始めた程度で。
    まだまだハンドメイド作家として何か出来るとも思っていないし、ハンドメイドを中心に置く生活も出来ないんだけど、いつかそういう日を迎えるために、この本を買ったんだ。
    ハンドメイド作家としてやっていくための心得が分かっていたら、心折れずにやっていけるんじゃないかと思って。

    そして、父にももっとハンドメイドで収益を出してほしい。
    せっかく頑張ってるんだから。
    10年も続けてきたんだから。

    これからゆっくり読んで、父にも読んでもらおうと思う。

    B面さん、この度はありがとうございました。
    また感想など送らせていただきますね。

    最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
    良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
    いつもありがとうございますm(__)m
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA