mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

今日から進化!

昨日の参観日の時に、「徐々におにぎりをやめて、バラご飯、3学期には白いご飯に出来るようにしていってほしい」というお話がありました。
小学校に入ったら味付けご飯もないし、おにぎりもないもんね。
うちはずっと食べやすさと量の調整のしやすさから、ひとくちサイズのおにぎりを入れていたんだけど(100円ショップのフリフリしたら作れるやつを使って)、昨日ぽん太にも確認をして、今日からバラご飯にしてみたよ。
うーん、ご飯ちょっと詰めすぎてる気がする・・・。
ご飯だから少々多くても食べて帰れるかな。
おかずも苦手なお肉が入ってるし、うーん、どうだろう?

2021年4月21日のぽん太弁当2021年4月21日のぽん太弁当

【本日のお弁当の中身紹介】
・バラごはん
・たけのこと厚揚げのおかか煮( てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当 手間と時間はちょっとだけ!愛情たっぷり!オッサン弁)
・いんげんとじゃがいものみそチーズあえ(てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当)
・カボチャと鶏肉のハニーマスタードマリネ(つくりおきサラダとマリネ 野菜たっぷり!1週間ずっとおいしい! 別冊エッセ)
・ミニトマト
・りんご

昨日、体操の後に先生からたけのこの話を聞いていたから、ちょうど義実家からもらったたけのこもあるし食べてくれるのではないかと思って、たけのこ料理にしてみたよ。
にょろは幼稚園の頃に下に住んでいたお友達のお家からたけのこをもらって、その時から好きになって食べられるようになったんだけど、ぽん太はたけのこの繊維が苦手みたいで、まだ食べてくれないんだよね。
今日は穂先の柔らかいところを入れたから、食べやすいかなとは思うんだけど。
「嫌いなものも1品入れる」とも言われていて、今日はお肉といんげんとたけのこ・・・3種類も入れてしまってる。
食べてくれるかな?

にょろの風邪はほぼ治り、昨日から登校しています。
昨日今日と個人懇談で13時半頃下校なんだけど、病み上がりだから外では遊ばないでと言ってあるから、めちゃくちゃつまらなそう。
「なんで自分だけ」って昨日も言ってたわ。
今日のにょろの個人懇談、Oさんに行ってもらいます。
先生の話を直接聞く機会もそうないから、たまには良いんじゃないかなぁと思って。
私も先生には会ってみたかったけど、にょろが休んだ日に電話もくれて連絡帳でのやり取りでも何となく感じが分かったから、先生に会うのは次の機会でいいや。

22日はぽん太の家庭訪問。
家庭訪問何年ぶり?
岡山の幼稚園はなかったから、かなりドキドキするよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA