mm*inside
徒然日記
にょろのこと

今日はにょろご飯!

地元に帰ってきてから、義実家からお裾分けをもらうことが増えました。
庭で育てているスナップエンドウとか、貰い物のたけのことか。

先日も義父がたけのこを持って来てくれて、にょろが昨日「たけのこご飯作りたい」って言うから、今日の昼はたけのこご飯を作ってもらったよ。
なんと写真を撮り忘れた。
作ってるところとか撮っておけばよかった・・・。

レシピは奥薗壽子さんの『おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず 271』から。
もう5年生だし「自分一人でする」って言ったから私は一切手を出さず、聞かれたことだけ答える感じでやっていたんだけれど、「あぁ、お嫁さんに台所に入ってほしくないってこういうことか」っていうのを実感した感じ(笑)。

めっちゃイライラする!

私の女の子デーが間近なせいもある。
ひとりでするって言ったくせに、米を研ぐところから聞いてくるのも「えぇ? そっから?」って感じだったし(これまで何度もやってる)。
とはいえ、10時半から準備を始めて12時半にはご飯スタートできたから、上出来ではないでしょうか!
とても美味しく出来ていたよ。
調味料入れ忘れて途中で炊飯器開けたりしたけど(圧がかかる前で良かった)、まぁそういう失敗はあるあるでしょう(ないか?)。

器いっぱいのたけのこご飯、にょろも満足できたようです。
また作りたいって言われたら・・・もうOさんに丸投げしたいね。
「もうちょっと教えてやったら」とか言われたけど、じゃぁOさんが付き合ってやればいいじゃないかと思ってしまった。
私は嫁にキッチン乗っ取られた姑の気分だから(笑)。

前のブログから過去の記事を移してきていて。
今ぽん太妊娠後期のところまで来ました。
前のサーバーの契約期日までにどこまで移し替えられるかわからないけど、にょろ妊娠中くらいまでは移しておきたいね。
で、一応誤字とかチェックしながら移してるんだけど、結構記憶が塗り替えられてるなっていうのを感じていて。
にょろもご飯で苦労していたけど、ぽん太ほどかたくなではないと思っていたのに、実はそんなに変わらなかったとか。
私の対応が全く進化してないとか(苦笑)。
過去を振り返るのは楽しい。
ぽん太妊娠中は自宅安静が多くて暇だったらしく(結婚後1番体調がいいってくらい寝ていた)、ひと月に数回更新してるの。
少ないときは0回なのに!
こういうのを見てると、あぁ今はにょろの扱いが雑になってるなとか色々感じられて、振り返るためにも記録を残しておくのは大切だなって思った。
小さいことも記載していこう。
毎日じゃなくても、せめて数日に1回は。

実は志気を上げようと、ブログランキングに参加してみたよ。
超有名どころ。
良かったらクリックお願いします。
子育て・男兄弟・子どもの生まれ年で参加中☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA