mm*inside
徒然日記
にょろのこと

にょろの宿題ー野菜を煮る。

コロナの関係で、調理実習が出来なくなっている小学校。
先生が作業をしているのを見るだけなんだって。
その影響なのかな?
小5で調理実習したかどうか覚えてないけど(野外活動でカレーは作った気がする)、家で「野菜を煮る」っていう宿題が出たらしい。

味噌汁を作ります。

と言っても、野菜を煮るまでなんだけど。
「野菜も切る」と言うので、切ってもらいました。
「好きなように切っていいよ」
と言って、一応、いちょう切りにするか拍子切りにするか・・・というアドバイスだけして。
で、こうなりました(エノキはあらかじめ切って冷凍しておいたものです)。

にょろが切った野菜で作る味噌汁。にょろが切った野菜で作る味噌汁。

玉ねぎ、独自の切り方。
少しは私が普段切っている切り方(薄切り)に寄せてくるかなと思ってたら、全く違う切り方でビックリした。
あえて変えようと思ったのか、私の切り方を覚えていなかったのか、薄くは切れないと思ったのか謎だけれど。

とりあえずこれで、調理の宿題は終わったことになるらしいよ。
結局煮えるまで番をしていたのは私ですが。

鍋を変えたい。

今日も使ったこのお鍋、ずいぶん昔にOさんがお友達の結婚式に出た時の引き出物(カタログギフト)でもらったような気がするんだけど。
無水調理が出来るって言うので、喜んでもらったの。
でもとても焦げやすくて、水分が多いものを蓋して煮ると吹き出すから(ちゃんと蒸気を逃がす穴もあるのに)、なかなか使い勝手が悪い。
テフロン加工の鍋がダメになってしまった時に、もったいないからってこの鍋を再び使うことにしたものの、やっぱり使い勝手が悪い。

ということで、ダイソーのキャンペーンでお鍋を買おうかと思って、今頑張っているところ。
こういう時に限って、あんまり買うものがなかったりするんだけど・・・。
あと7枚くらいだから、頑張って集めます!

無駄遣いだけはしないように気を付けないとね。

今日はこれからパンだね作り。

先日、こういう本を買いました。

ホームベーカリーがないから、「こねない」っていうのは大事なポイントです。
多少小麦粉も使うのかなと思ってたら、全く使わないの。
メインは大豆粉コーンミールグルテンパウダー
大豆粉には、小麦粉に含まれているグルテンがないため、パンを膨らませるためにグルテンパウダーを入れるらしい。

タイトルに惹かれて本を買ったものの、思ったより家にないものが多くて(あったのは大豆粉だけ)、作ろうと思ったら結構な出費に。
無塩バターもいるしね・・・。
とはいえ、糖質の摂りすぎは気になる年齢になってきたし(成長が止まらない大人)、少しずつ気を付けていった方がいいなと思って、せっかく本も買ったのだからと作ってみることに。
冷蔵庫で6時間~24時間寝かせて焼くので、今晩作って明日の朝焼いたらちょうどいいかな。

そうそう、砂糖はラカントSなどの、糖質オフのものを使うよ。
私はクレインフーズさんの『スイートピアラカンカ』を愛用中。
ラカントSより少し白っぽくて、レンジ調理でも失敗が少ないから。
セールの時はラカントSより安く買えるしね。
子どもが小さい頃からこういう商品を使ってて、子どもに将来どういう影響があるか、ちょっと不安な面もあるんだけど・・・。

明日、パンがどうなったかまたご報告したいと思います。
どうぞお楽しみに~♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

※母から「字が薄くて読みにくい」という指摘があったので、少し濃いめにしてみました。
私は薄いのが気に入ってたんだけど、読みにくいのであれば・・・と思って。
真っ黒にはしてないんですが、どうでしょうか?
もし読みにくい方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら幸いです(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA