mm*inside
徒然日記
にょろのこと

役員仕事とぽん太の夜泣きとにょろの不満?

今日は役員の最初のお仕事でした。

色々集めて数えたり、貼り付けたりという地味なお仕事です(でもちょっと楽しい)。
例年なら来週くらいにお母さんの交流行事があるらしいんだけど、昨年に続き今年も出来ないということで、のんびりなスタート。
交流行事は2学期くらいに出来そうだったらやろうということにはなっているけど、出来るんだろうか。
今のコロナの状態では、40人くらいが集まってスポーツをするのは禁止。
昼食会はもちろん禁止。
そりゃ何も出来んわ・・・。
6月までまた対策が打ち出されたけれど、5月中にある参観日とか小学校の運動発表会もなくなっちゃうのかなぁ?
子どもの大切な行事、それでなくても縮小されているのになくなるのはかわいそう。
とはいえ、学校でクラスターとか考えたくもない。
上手にコロナと付き合いながら学校行事も行っていく、良い方法を見つけ出さなくては。

ぽん太、今日から幼稚園に行きました。

行けて良かった!
そして長くなった髪も切りに行ったよ。
4月24日(土)に散髪に行く予定だったのに、にょろの風邪がうつって行けなくなってしまって。
その翌週行こうと思ったら、風邪ぶり返して行けず。
ぽん太は「明日にしたい」って言っていたんだけど、そう言っててまた何かあって行けなくなったらもうやばいくらい伸びてたから(今日久々に会った幼稚園のお母さんに「髪伸びたね」って言われてしまったくらい)、もう絶対に今日切りに行ってください! とお願いして。
すっきり短くなったぽん太。
長い髪もかわいかったけど、これくらいがいいよ(ぼっちゃん刈りって今は言わないのか?)。

2021年5月7日のぽん太弁当2021年5月7日のぽん太弁当

【本日のお弁当の中身紹介】
・ごはん
・コーンコロッケ(冷凍)
・豚こまとコマツナの中華炒め(「おいしくて太らないおかず」決定版 /別冊エッセ とっておきシリーズSpecial)
・かぼちゃの塩昆布バターあえ(忙しい人専用 「つくりおき食堂」の即完成レシピ)
・高野豆腐の含め煮( syunkonカフェごはんレンジでもっと!絶品レシピ)
・ミニトマト
・皮ごと食べられるブドウ

今日も無事完食して帰ってきました。
豚肉も小松菜も食べてた!
エライ!
そしてミニトマト分、いつもより余分に入れていたんだけどね、ちゃんと食べられたね。
帰ってから、私が作っていたおやつも食べました(が夕飯は残した)。

ここ3日くらい、またぽん太が途中で起きて泣くようになってしまった。
だいたい22時くらい。
何か不安なことがあるのか、理不尽な思いをしたのか。
ぽん太は前からこういうところがある。
ちょっと私がガミガミ言い過ぎたかなって思う日とか、幼稚園で嫌なことがあったのかなって日には泣いて起きてきたりしていたんだけれど、今日も昨日も特に「怒りすぎたな」という出来事は何もなく、幼稚園からも楽しく帰って来たのに。
寝ているときに鼻が詰まってるみたいだから、それも原因かもしれない。
何か言ってるんだけど何を言っているか聞き取れないし、とりあえずなだめて寝かせると朝まで起きない。
一体何が原因なんだろう。
にょろはこういうことがなかったから、比べようもないし。
ぽん太はチックもあるから、精神的に抱え込みやすいのかもしれない。
ちょっと注意しておかないと。

にょろ、一体どうした?

小学校から帰ってくるなり「頭が痛い」というから、酷くなる前にと痛み止めを飲んだにょろ。
なんかずっとグダグダしていたよ。
持ち帰ってきた裁縫道具に名前シールを貼るときは楽しそうで、頭痛も薬が効いて良くなってきたのかなと思ってたのに、それが終わると途端にグダグダ。
「しんどいなら寝た方がいいよ」「金曜だから宿題も明日にしていいよ」
言っても聞かない。
ぽん太が動画を見ていたのが気になっている風だったから、それもやめさせたのに、ソファーでずっとグダグダしているの。
そしてめちゃくちゃ不満そうな顔。
にょろの体調が悪いときは何となく顔で分かるけど、今日はそういう顔はしていなくて(頭痛が酷いときはすぐに横になりたがるから、頭痛もそこまで酷くはなかったんだと思う)。
とにかく不満があるような顔。
何かおかしい。
たぶん頭が痛いだけじゃなく。
「明日遊びたいから、宿題はしておきたい」「けど頭が痛い」それをずっと繰り返して不服そうな顔。
「しんどい時に無理したら酷くなるかもしれんから、今日は宿題せん方がいいよ」
「早く寝たら明日は治っとるかもしれんけど、無理したらもっとひどいことになるかもしれんよ」
何度言っても納得しない。
そして「宿題しておきたい」「頭が痛い」の繰り返し・・・。
今日は私も疲れて頭が痛かったけど、心には余裕があったから、久々にぎゅっとして声をかけてみた。
「何かあったの?」
「思ってることがあるなら言わんと分からんよ」
「学校で嫌なことがあったん?」
そしたら「何もない」って言うんだけど、ちょっと泣いているみたいだった。
学校で嫌なことがあったのかも。
今日は頭が痛かったから、友達に断ってひとりで帰って来たらしい。
学校のことは言ってくれないと分からない。
家でのことも、言ってくれないと分からないことがある。
にょろは割りと学校のことを話してくれる子だと思う。
聞いたらそれなりに答えてくれるし、「今日誰と遊んだの?」って聞いてもちゃんと友達の名前を教えてくれる。
でも言えないこともあるんだよね。
親だから言えないこともあると思う。
それが深刻な問題じゃなければいい。
幸い、今の小学校は基本的に良い子が多くて(中にはちょっと意地悪な子もいるんだけど、それはどこでも同じだよね)、放課後も一緒に遊べる友達が何人も出来た。
それでも、うまくいかないことも出てくると思う。
友達関係ってそういうものだから、ちょっとしたことですれ違うこともあるし。
5年生くらいって、ちょうど難しいときだと思うんだ。
私も自分がそうだったから(突然隣に住む友達と絶交するハメになったりとか)。
そういうことって親には言えんよね。
私も言えなかった。
親は「最近〇〇ちゃんの話題が出てこないな」とか気付いていたかもしれないけど(何しろ隣に住んでるし)、自分からは言えなかったよ。
にょろも何か抱えているのかもしれない。
明日起きてきたら、少しだけ話が出来るかな。
何か話してくれるかな。

今晩はご飯も少ししか食べずに、お風呂に入って寝てしまった。
いつもは自室のベッドで寝るのに、今日は1階の和室で。
私の寝る場所がない・・・。

ここまで読んでくださってありがとうございます♪
「いいなー」と思ったら、バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)
応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA