mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

小学校で宣伝していた朝市に行ってみました。

今日からまた新しい1週間の始まりです。
昨日は夜中までグダグダ考え、今朝も起きた時はあまりスッキリしていなかったんだけど、時間が解決してくれました。
Oさんもかなり気を遣ってくれたんだろうなと思う。
こんな奥さんでごめんよ。

朝市に行ってみました。

近くのJAで月曜と金曜に朝市をやっているというので、初めて行ってみました。
ぽん太を幼稚園に送って、その足で行ってみたんだけど・・・。

5分後にほぼ売り切れー!!

売り場的にはそこまで広くないけど、小学校で朝市の宣伝ポスターを作るくらいだからそんなに人はいないんだろうと思って油断していました。
行ったらほとんど残ってなかった。
残ってたの、サニーレタスと玉ねぎくらい?
小さい大根2本セットもあった(100円)。
あとはお花。
レジに並んでる方のカゴをチラ見すると、スナップエンドウとかもあったみたいです。
売り場にはブロッコリーの貼り紙もあったから、たぶん売られていたんだと思う。
まさか5分でそこまで売れていると思ってなかったから、ビックリしてしまって。
欲しいものが何も買えなかった残念な気持ちを抱え、手ぶらで家に帰った次第です。

最近、小松菜は70円くらいで買えることがあるんだけど、長ネギとか大根とかじゃがいもとか、とにかく普段よく使う野菜が高い。
そういうちょっとしたものが安く買えないかなと思って朝市に行ってみたんだけどね。
残念でした。
ここのところ、物価上がってません?
地域的なものなのかな?
我が家は食べ盛りがいるし(本来なら2人のはずなのだが)岡山より広島の方が物が高いので、さらに値上がりされると少々辛い。
私があまり家計管理が上手でないから(Oさんに見てもらっても無駄遣いはしていないって言ってくれてはいる)、これ以上食費を削るのは難しい。
にょろがもうスナック菓子ではお腹に溜まらないから、おやつは菓子パンとかが良いって言うけど毎日買えるわけもなく、出来るだけカップケーキ焼いたりしているんだけど、それでも追いつかなくなりそう。
これでぽん太がバリバリ食べるようになったらどうなるんだろう?
その頃にはにょろは今より食べるようになってるだろうし。
どうにかして上手にやり繰りする方法を考えなくては。
収入源をふたつにするしかないのかね(私も働きに出る)。

今日のぽん太弁当。

今日のぽん太弁当には、大きな鶏肉を入れてみたよ。
食べて帰っていました。
やったー!
少しずつ食べられるようになってきたかな。
もう少し増やしたら残して帰るかな。
この辺の塩梅が難しい。

2021年5月10日のぽん太弁当2021年5月10日のぽん太弁当

【本日のお弁当の中身紹介】
・ご飯
・ねぎだれから揚げ(syunkonカフェごはんレンジでもっと!絶品レシピ)
・じゃがいもとウインナーとブロッコリーの粒マスタード炒め(レシピブログmagazine Vol.7 秋号)
・かぼちゃの胡麻和え(てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当 手間と時間はちょっとだけ!愛情たっぷり!オッサン弁)
・にんじんとピーマンの卵とじ(忙しい人専用 「つくりおき食堂」の即完成レシピ)
・皮ごと食べられるブドウ

カボチャの胡麻和えはいろんな本にレンジで作るレシピが載っているんだけど、1番最初に知ったこのレシピが1番作りやすくて1番簡単に作れるんで、この本を買ってからずーっとこのレシピ♪
シンプルで美味しいです。

子どもたちにいろんなものを食べさせたいなと思うんだけど、同じものばっかり作っちゃうな・・・。
もっと色んなもの作れるようになりたい。

今日のおやつ。

写真は撮ってないですが、今日はみるまゆさんの『おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子』から、ココアケーキを作ったよ。
焼きドーナツのレシピをカップで焼いて。
粉の3割を大豆粉に変えて、ちょっとだけ糖質オフしてます。
今度はアーモンドプードルにして焼いてみようかな。

ここまで読んでくださってありがとうございます♪
「いいなー」と思ったら、バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)
応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA