mm*inside
徒然日記
にょろのこと

自由とは? ゲームがしたくてたまらない長男。

今日は久々にすっきり晴れまして、とても暑い午後となりました。
朝は肌寒かったんだけどねぇ。
これだけ気温差があると体調もおかしくなりますわ。

長男にょろはゲーム三昧でして(と言っても1時間)、頭が痛いとか言ってるよ。
やりすぎ注意です。

自由とは何か?

私の父にタブレットを借りてから、パズルゲームに夢中のにょろです。
こうなるからやらせたくなかったんだけど、これまでゲーム機とは無縁の生活だったので、ちょっとだけならと許可しました。
ゲームをする上で

・ゲームは下校してから(休日などは午後から)。
・ゲームがしたいからといって、友達と遊ぶのを断ってはいけない。
・宿題とチャレンジ(通信講座)をした後~夕飯の前までがゲームの時間。
・私が「ご飯だよ」と言ったらすぐに終わらせる。
・1日に出来るのは合計で1時間以内。

という約束をしました。

昨日は下校後に友達と遊んで、帰ってきてから宿題をして(通信講座は朝終わらせていた。←これは偉い!)、ご飯までの時間が15分くらいしかなかったのね。
その上、ゲームアプリの更新に時間がかかり(何しろめちゃくちゃ古いタブレットなんで)、5分くらいしかできなかったらしい。
そしたらさ「ご飯食べたくない」とか言うのよ。
「ゲームしたかったのに、出来なかったから」って。
そもそも、こちらが指定してる帰宅時間17時を17時半にしたいって言ったのは自分だし(やることやって21時までに寝られるならOKにした)、何となくこんなことになるのは目に見えていたから、こちらは「やっぱりね」といった感じ。

あまりにもグチグチ言うんで、前に「子どもがどういう選択をしようが何も言わない代わりに、自分が選んだのだから責任も自分に取らせる」って書いておられるブログを見たことがあったから、そういう方法もあるよ。
という提案をした。
「家のルールはあるから、それを守るのは絶対条件だけど、にょろが何時に寝ようが何時間ゲームをしようが何も言わないようにしてもいいよ。
その代わり、次の日しんどくても、ゲームのしすぎで頭が痛くなっても、自分の責任だから母ちゃんたちは何もせんよ。
それでもいいなら、自由にしたらいいよ」

そしたら「それがいい」と言って喜んだにょろだけれど、
「100円ちょうだい」とかよく分からんことを言うから、「それは違うよ」と。
「お金を好きなだけもらえるとか、そういうことじゃないよ」と。
金額はかわいいもんだけども。
「ゲームの時間とか寝る時間とか、母ちゃんたちが今まで時間を決めてきたことを自分の好きなように決めてもいいってことで、言えばお金がもらえるルールになったわけじゃない。
やることやった後の時間を、自分の好きなように使っていいってことよ。
自分が好きなように決めて好きなようにしたんだから、そのあとで何か悪いことが起こっても、自分が選んだんだから誰にも文句言えんし、全部自分で責任取るんよ」
というようなことを話して。

ご飯も食べるとか食べないとか言いながら、色々考えた結果、「今まで通りでいい」ということになったらしい。
私としては、一度やってみたらいいと思ったんだけどね。
私も言えない分イライラしながら見てないといけないけど、「言わなくていい」って割り切れるようになったら、むしろイライラが減るかもしれん。
かといって、ゲームしまくって学校で居眠りとかし始めたら困るし、難しいところ。
でももう5年生だから、子どもにどうするか選ばせる機会はもっとあっていいのかもしれない。

ちなみに今日は、みっちり1時間ゲームしてからYouTubeも見たんで頭痛いらしい。
家のサイズに合わない大画面テレビなんで、注意しないと頭痛くなるんだよね。
「大は小を兼ねないこともある」んですよ・・・。←貰い物なんで文句は言えないけど。

今日のぽん太弁当。

毎日何を入れるか悩む弁当。
今朝うっかり落としてしまって「ひぇぇぇ!」ってなったんだけど、蓋してたから中身はぶちまけずに済みました。
あー、危なかった・・・。

2021年5月19日のぽん太弁当2021年5月19日のぽん太弁当

【本日のお弁当の中身紹介】
・ごはん
・エビ寄せフライ(冷凍食品)
・豚のしょうが焼き( 忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ)
・やみつきツナマヨポテト( 忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ)
小松菜と高野豆腐の卵とじ
・皮ごと食べられるブドウ

高野豆腐の卵とじは、結婚当初からお世話になっているクックパッドのレシピ。
けど今見たら、メモってるのと微妙に違っててちょっとビックリ。
小松菜、茹でずにそのまま炒めてたわ・・・。
私が「下茹で面倒だからいいや」って省いたんかもしれん。
よう分からんけど・・・。
でも今度から下茹でしようか、レシピ通りに。

最近ぽん太がお弁当をの残さず食べて帰ってくれるから、お弁当箱開けた時に気持ちがいいです♪

最後まで読んでくださってありがとうございます♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)
応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA