mm*inside
徒然日記
にょろのこと

風が強い1日、2人に本を購入しました。

朝には警報が解除され、今日は次男ぽん太もきちんと幼稚園へ行ってくれました。
とにかく風が強い1日でしたね。
ずっと半袖では肌寒かったかも。
今の幼稚園は常に着替えを園に置いていて、まだ半袖に入れ替えてなかったから「寒かったら着替えてね」って言っておいたんだけど、帰りも着て行ったままの半袖だったね。
寒くなかったのかな?

子どもに本を買いました。

我が家ではたまーに誕生日とか無関係で本を買うことがあります。
家にある本に厭きてしまったとき。
基本的には、本人のワガママで欲しがる時には買わないようにしています。
子どもが「言えば買ってもらえる」って思うようになったら、子どものためにはならないからね。
買う本も、ある程度は子どもの気持ちに添いますが、吟味もします。

にょろは社会や理科が得意で、日本の生産1位クイズとか広さクイズとかが大好き。
都道府県丸わかりとか、都道府県クイズみたいな本も持ってて、ほぼ暗記してしまってるくらい読み込んでいて。
私は地理は全くなんで、全然答えられないんだけどね。
そんなにょろにOさんが選んだのがこちら。


どうも入試対応しているらしくて、かなり詳しく載ってるみたい。
Oさんは中学受験している人だけど、自分もこれを読んで勉強していたから、にょろにもちょうどいいだろうって(にょろは受験しないけど)。
めちゃくちゃ知識が詰まってる本みたいだから、にょろが厭きたら私も読ませてもらおうかな。
私は物を知らなすぎる・・・。

ぽん太はこれ。
前に買ったんだったかサンタさんにもらったんだったか・・・の恐竜図鑑のシリーズ。


ふり仮名が打たれてないから、ぽん太にはちょっと難しかったかも。
大人と一緒に読めばいいかな。

2人が楽しんでくれますように☆

ぽん太の遊びは無限大?

子どもって、本当に考えることが凄いと思う。
大人には思いつかないようなことをするんだよ。
今朝、ぽん太が作ってたのがコレ。

ルービックケージのキューブが昆虫のベッドに様変わり!ルービックケージのキューブが昆虫のベッドに様変わり!
そして「ソーシャルディスタンス!」

ぽん太「見てみて!」
私「これなに?」
ぽん太「布団だよ! ソーシャルディスタンス!」

ちゃんと距離取って寝てる昆虫(のおもちゃ)。
腹見せて寝てる昆虫(のおもちゃ)。
まさに死体。

今日のぽん太弁当。

今日は久々に残して帰ったよ。
ゴボウとキャベツとお肉とピーマン・・・。
結構残したな。
ちょっと嫌いなもの寄りのおかずだったからね。
最近ちゃんと食べて帰ってきてくれてたから、大丈夫かなと思ってたけどダメだったわ。
来週からまた少し、好きなもの寄りのおかずにしよう。

2021年5月21日のぽん太弁当2021年5月21日のぽん太弁当

【本日のお弁当の中身紹介】
・鶏ももソテーの簡単アイディア「ねぎマヨチキン」(たっきーママのレシピがなくても作れる絶品料理 アイデア263)
・さばみそ煮缶ホイコーロー風(たっきーママの作りおきおかずも! 副菜も! 全部レンジで朝すぐ! 弁当)
・五目豆(てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当 手間と時間はちょっとだけ!愛情たっぷり!オッサン弁)
・冷凍ポテトのハーブソルト和え
・ミニトマト
・皮ごと食べられるブドウ

冷凍ポテトは、トースターで焼いてハーブソルトで和えるだけ。
簡単で美味しいから人気のおかずです。
ちょっと何か欲しい! って時にピッタリ★
我が家では冷凍ポテトは常備してる冷凍食品です。

そのほかに常備している冷凍野菜(冷凍食品)は
・いんげん
・ブロッコリー
・コーン
くらいかな?
ミックスベジタブルは買わなくなりました。
中の人参が美味しくないんだって。
根菜は冷凍すると食感が変わりやすいから仕方ないよね。
子どもはそういうの敏感かも。

最後まで読んでくださってありがとうございます☆
良かったら応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA