mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

ぽん太、就学前健診に行く。

朝晩の冷え込みが少々辛くなってきた今日この頃。
今日はとても風が強くて、寒かったなぁ。

先日のカメムシ騒動から、洗濯物はずっと部屋干ししていたんだけれど、気温も20度を下回るようになったし、もういいかなぁと思って今日からベランダに。
今日は風が強かったせいで、干していたシーツもひっくり返って、洗濯ばさみで留め忘れていたハンカチは落ちているし(飛んでいかなくて良かった)、取り込むときもビュービュー吹き荒れて大変だったよ。

洗濯物は一応乾いてはいたけど、冷たくて、ちょっと前みたいに「ほかほかに乾いてあったかい」っていう洗濯物の気持ちよさは感じられなかった。
早く春がくればいいね(今から言う)。

ぽん太、就学前健診に行く。

広島で就学前健診に行くのは今回が初めて。
就学前健診とは、小学校に入る前年に、住所のある学区の小学校で受ける健診のこと。

にょろの時は岡山で、同じような感じかなと思いつつ、やっぱりちょっとドキドキするよね。
にょろの時のことは全く書き残していなかったけど(汗)、ぽん太がまだ10か月くらいの赤ちゃんで、ずーっと抱っこ紐でめっちゃ大変だった記憶がある。
1番大変だったのは、制服の採寸だったんだ。
にょろは隣の学区の小学校に入学希望を出していて、就学前健診を受けた小学校に行く予定はなかったから(でも抽選で外れたら行かないといけなかった)、就学前健診を受けた小学校に行くことが決まってから制服の注文をしたかったのに、業者さんに
「採寸と注文はしてください。必要なくなったら電話でキャンセルが出来るので」
って言われて、ぽん太を抱っこしたまま、よく分からないままに注文書を提出して、めちゃくちゃ時間かかったんよ・・・。
子どもの人数が少ないから、もっとサクサク進んでも良さそうなもんなのに。

今回は、同じ幼稚園から何人か行くし、何となくお母さん方から様子を教えてもらってからの参戦。
聞ける人がいるってありたがたい☆
どうも50音順で通し番号がふってあったみたいで、や行の子に訊いたら50番超えてた。
来てた子のうち、何人かが転居や受験してぽん太が通う公立小学校には行かなかったとしても、50人前後はいるってことで、ちょっと安心。
1クラスになる可能性は回避。
今の1年生が凄く少なかったから、心配してたんだよね。
良かった良かった。
50人くらいいたら、役員も2回目が回ってくることは少なそうかなぁ(一応1人1役ということになってる)。

健診自体は、多少待ち時間もありつつ、1時間くらいで全行程終わらせることが出来たよ。
でもめちゃ疲れた・・・。
にょろの時と違って、知ってるお母さんが何人もいたっていうのが救いだったかな。
と言っても、友達と一緒に並ぶことはなくて、気付けば知らない子とずっと一緒みたいな感じだったんだけど、まぁそれはそれで。
にょろがお世話になっているし、完全なるアウェイでないだけ、気持ちは楽だったかな。
知ってる先生も何人かいたしね(にょろの担任の先生、4年の時の担任の先生にも会った)。

「お兄ちゃん、いる?」と声を掛けられる。

会う先生会う先生に、ぽん太が
「もしかして、お兄ちゃんいる?」
「5年生のにょろくんの弟?」
って訊かれて、最初はいろんな先生に知ってもらえて嬉しいなって思ってた私。
でもあまりにもいろんな先生に言われるんで、
「そうなんです、お世話になってます」
って答えてたんだけれど、これは悪さをしているんじゃないかという気になってきて、最後の先生に言われた時には思わず
「すいません」
って言ってしまった(笑)。

にょろ、悪さはしていませんでした(笑)。

悪くて有名だったわけではなく、同じタイミングで転入してきた子がいなかったことと、同じ苗字の子が学校にいないことで、兄弟だなと判断されたみたい。
良かった、悪さしてなくて。

夜ににょろに話したら
普通にしとるよ
と言われてしまった。
そうですね、担任の先生にはちょっと反抗的みたいだけど、悪いことをしてるっていう話はこれまで一度も出たことなかったわ。
親はもうちょっと子どもを信じてあげましょう。

問題は過剰歯のみ。

今回特に問題はなく、言われたのは過剰歯のみ。
これは今回の歯科の先生にも
「いつか抜かないとね」
って言われたんだけれど、かかりつけの歯医者の先生に経過観察だと言われたことを伝えると、それでいいって感じで言ってもらえて、ちょっと安心したよ。
今のかかりつけの歯医者の先生、あんまり詳しく教えてくれんのよね。
最低限のことしか言わないというか、超省エネ。
私としてはもう少し詳しく聞きたいんだけどな。
今回健診でお世話になった先生、感じ良かったよ。
かかりつけ、変えようかなって本気で思った。

過剰歯は、30~40人に1人いるって言われてるんだけど、「カジョウシです」って言われて書ける人ってあんまりいないんだよね。
書類に記載してくださった先生も、字が分からなくて苦労されてた。
まず、過剰歯をご存知ないみたいだったよ。
私もぽん太が過剰歯って分かるまで、歯が多い人がいるっていうのは聞いたことがっても、それを「カジョウシ」って言うっていうのは知らなかったし。

ちょこっとずつ出てきてる過剰歯。
もうちょっとしたら抜いてもらえるのかなぁ?
早く抜いて解決したいな。

楽天お買い物マラソン後半戦、お買い上げ御礼。

お買い物マラソン後半戦も、私のROOMに足を運んでくださって、ありがとうございました!
たくさんのいいねにクリックも、嬉しかったです♪
あまり投稿頻度も多くないのに来ていただき、感謝しかありません。

ご購入も3点あり、大変ありがたく思っています(*^^*)
ただ、探偵が出来てません(-_-;)
お手すきな時にご連絡いただけたり、ROOMでそれとなく私のROOM経由でご購入いただいたことを匂わせてくださったらありがたいです☆
よろしくお願いします。

これからも丁寧なROOM作りを心がけていきます!
お礼投稿していますので、良かったらご確認くださいね☆

私の楽天ROOM

そして購入品。

後半戦の我が家での購入品は、こちらです。
上手く経由出来てるといいなぁ。
最近失敗が多いので、もしかしたらうまくいってないかも・・・。

お米、今回はこちらを買いました。
今日届いたよ!
もう少しでお米なくなるところだったから、間に合って良かった♪

周期によって不眠気味になるよっていうのをTwitterで呟いたら、
「これがいいよー!」って教えてもらえたので、試しに2か月分買ってみた!

もう眠くて、DHC楽天市場店で買ったつもりだったのに、DHC スピード配送楽天市場店になってるのに翌日気付いて、
一体どこのショップで買ったんだー!!
ってなってたんだけど、ここもDHC公式ショップだったんだね(^^;)
まだ届いてないけど、とりあえず安心。

この形のマスクが、メガネが曇りにくいっていうのを知って、試しに買ってみたよ。
カラーにしたから、たぶんOさんは使わないと思う(白マスクの人)。
4層マスク使うの初めてだけど、どんな感じなんだろう?
もしメガネ曇らず使いやすかったら、冬場はこのマスクにしようと思う。
これ、全国マスク工業会マークが入った安心マスク♪

そして、1000円以上にしたくて、こちらのマスクも。

今使ってるマスクと価格はそんなに変わらないからいいかなって。
ちなみに、いま使ってるのはこのマスク。

このマスクもいいよー。
マスクが手に入りにくい昨年の5月くらいから、ずっとお世話になってる。
白いマスクが良い人にはオススメ♪
ちなみに、にょろはこちらの小さめマスクを愛用中。

そして、これ。
友達に「喉が痛くなりやすい」って相談したら
ネックウォーマーして寝たらいいよ
って教えてもらったから、これを買ってみた!
何でも腹巻にもなるとか・・・?
2枚セットだから、1枚は腹巻に、1枚はネックウォーマーにすればいいかなって。
早く届け♪

うまく経由出来てたらいいな!

長くなったので、今回はこの辺で。
最後までお読みくださり、ありがとうございます(*^^*)

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA