mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

ぽん太、靴を買う。

今日は、山から白い靄が立ち上がっていて、湿気がものすごく多い朝。
昼過ぎからはすっきり晴れ、洗濯物もよく乾きました。
でも実は、結構黄砂が飛んでたらしいよ。
昼過ぎに見たニュースでやってました。
黄砂もアレルギーに良くないから、本当は部屋干ししないといけなかったよね。
黄砂は3月~5月(ピークは4月)らしいです。
あと1週間くらいで5月も終わるけど、もうしばらく注意が必要だね。

ぽん太、靴を買う。

昨日、履いている靴が傷んでいるのが分かったので、幼稚園から帰って早速買いに行きました。
まだ18cmで大丈夫なんだけど、そのうちサイズアウトするだろうと思って、大きめを買うことにしました。
売り場を見てみると、欲しい靴は1cm刻み。
やむなく19cmの靴を買いました。
1cmの差なのに、すごく大きくなったように見えるね。
ぽん太が選んだ靴はこちら。

ぽん太が選んだ靴ぽん太が選んだ靴

にょろが幼稚園の頃は、もう少しかわいらしさが残る靴を履かせていたのに、ぽん太はにょろの靴を見て育っているから、どうしても「小学生になっても履けるよ」というデザインの靴を選びます。
悪いことじゃないんだよ。
ただ、母ちゃんとしてはもう少しかわいらしさが感じられる靴履いて欲しい・・・。
勝手な願望ですが。

ぽん太が自分で選んだ靴だから、きっと大事に履いてくれるはず!

今日のぽん太弁当。

今日も完食して帰ったぽん太です。
おやつは作ってなかったから、お正月に買って食べなかった餡餅(冷凍)を焼いて食べさせたら、多すぎたみたいで夕飯残した・・・。
子どもの「食べられる」はあてにならんと毎回思うのに、「今日こそ食べられるかも」という気持ちもあって、信じておやつを出してしまう。
いい加減学習しよう、私。

2021年5月25日のぽん太弁当2021年5月25日のぽん太弁当

【本日のお弁当の中身紹介】
・ごはん
・メンチカツ(冷凍)
・豚肉とごぼうのうま煮(食べててよかった! 子どもの身長がぐんぐん伸び~る133のレシピ)
・ソーセージのさいころジャーマンポテト(忙しい人専用 「つくりおき食堂」の即完成レシピ)
・ピーマンとにんじんのきんぴら(たっきーママのHappy朝ラク弁当)
・皮ごと食べられるブドウ

ゴボウも1切れだけど食べられてたね。
苦手のだんだん克服できるようになってきた感じがするよ。

実は今週末、小学校の体育発表会の予定だったのだけれど、緊急事態宣言が出たことで延期に。
いつになるかも未定の状態で、とりあえず代休予定だった月曜日は通常授業になるらしい。
ということは、小学校のお弁当もいるのでは?
にょろに確認すると「土曜日(体育発表会予定日)が休みになって、月曜日は通常授業らしいけど、給食があるかどうかは聞いてない」と。
えー、どうなるんでしょうか?
弁当がいるなら早めに言っておいてくれないと、心の準備が・・・。

たっきーママさんの最初のお弁当本、今は買えない状態になってますね。
どんどん進化しているたっきーママさんのお弁当本なんだけれど、このレシピ本にもすごく使えるレシピが載ってるんで、重版されないのはもったいないなぁと思う。
楽天Koboでは電子書籍にもなってないみたいだし、惜しいなぁ。
また再販されることを願ってます☆

楽天でのお買い物。

今日25日なので、いくつか楽天でお買い物しました。
マラソン期間中だしね、少しでもお得に。
買ったものの1つがこちら。

これからハンドメイドしっかりやろうと思ってて、手始めにカッティングが楽に出来るものをと思って。
ハサミで上手に切れないから、これならきれいに切れるかなと期待して。
バラで買うのとどれくらい違うかなと思って計算してみたら、L字定規の分(個別で扱いがなかったので金額は不明)お安く買えるみたい。
これでバリバリ頑張ろうと思うよ。
道具を買ってしまったら後戻りは出来ないからね、頑張って前に進むよ!

明日も良い1日になりますように☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっとしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA