mm*inside
徒然日記
にょろのこと

長男にょろ、いよいよ反抗期始まる?

日付が変わってしまいました。
もう寝ないといけない時間です。
でも私の中で1日1投稿というルールを決めているので、どうしても更新できないとき以外は頑張って更新します。

今日(もう昨日)は夕方からぽん太が新しく届いたこどもチャレンジのDVDを見ていたのと(我が家にはDVD再生ツールがパソコンしかありません)、私もまだ水曜日なのにすでにぐったり気味で動けずにいたので、更新が遅くなりました。
夕飯後に更新出来たら良かったんだけど、うっかりうたた寝してしまって。
風邪を引かないように注意しないと。

にょろ、いよいよ反抗期始まる??

最近にょろは朝起きると、ご飯の前にその日の進研ゼミを終わらせるようにしています。
偉いよね。
前はそういうの出来なかったのに、自分で決めたんだよ。
1人部屋になって、少し考えて動けるようになった気がする。
やっぱり親があまり口出しするのは良くないんだなと実感。

洗濯のために2階に上がった時声をかけるんだけど、なんか今日はいつもと声色が違うような・・・と思って部屋をのぞいてみると、ぶすっとしてる?
というか、ちょっと体調悪そうな顔というか、元気がないときの顔。
訊いても「眠いだけ」って言うし、熱もなさそうだから大丈夫なのかな・・・。

勉強が終わって1階に下りてきたものの、やっぱり何か不機嫌なんだよね。
我が家では、ご飯の時は何かしらお手伝いをしてもらうことにしてて。
ぽん太は朝ご飯の時だけ免除しているのだけれど(めちゃ早起きしてきたときはしてもらう)、にょろが下りてくる頃には大半ご飯はテーブルに並んでいて、子どもが口を拭くガーゼを濡らすっていうのだけが残ってる状態。
そしたら「お茶をつぐのがしたかった」とか言ってぶすっとしてるんだよ。
いや、いつもよりご飯のスタート遅いんだから、そんなことで不貞腐れとらずにご飯食べんと・・・。
ぶすっとして「お茶つぎたかった」って、いつまでも座り込んでるから、思わず言ってしまったんだよね。

私「にょろが下りてきてお茶つぐまで、もうご飯食べ始めてる人はお茶飲めんの?」
にょろ「いや、そういうわけじゃないけど」
私「でもそうなるじゃん。
にょろが勉強の前に下りてきてお茶ついでくれるならいいけど、1番最後に来てお茶ついでくれるの待っとったら飲めんじゃろ」
にょろ「・・・・・・」
私「ご飯食べてから勉強してもいいんだから、順番逆にしたら?」
にょろ「・・・・・・」

結局のところ、ガーゼを濡らすっていうのがしたくないのと、ぽん太がしないのになんで自分だけっていうのがあって、そういうことを言い出したんだと思う。
君が今のぽん太くらいの頃、何も朝ご飯の手伝いはしてなかったと思いますが。

にょろはふてくされたままガーゼを濡らしに行き、ふてくされたまま学校行きましたよ(ご飯はちゃんと食べた)。
帰ってきたときにはいつも通りだったけども。
最近こういう感じ、増えて来たよね。
やっぱり反抗期なんだろうか?
反抗期って中学生くらいかなと思ってたんだけどなぁ。
最近の子は早いのかなぁ。

常々私は子どもに対応するのがへたくそだと思っているのだけれど、みなさん今朝のような場合、どうされてるんでしょうか?
誰か教えて・・・。

今日のぽん太弁当はお休みです。

写真は撮ってるんだけど、今日はお休みにします。
寝ないと、明日(もう今日なんだけどー!)も4時半には起きないといけないんで。
明日載せられそうなら2日分載せようと思ってます。
写真の加工も慣れては来たけど、結構手順が手間でして。
新しいスマホのカメラがイマイチだから、
古いスマホで撮ってフリーメールに添付→新しスマホでDLして加工→フリーメールに添付してパソコンでDL→ブログに載せる
という手順でやってまして。
非常に無駄・・・。

新しいスマホのカメラは、外ではまずまずきれいに撮れるので(数日前のカタツムリの写真みたいに)、室内で撮るのに向いていないのかも。
被写体や距離に関わらず、微妙にピンボケしてるんで。
何とかピンボケしない方法見つけたいです。

ということで、本日は終了!
また明日です。
おやすみなさい。


最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっとしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA