mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

ぽん太、オジギソウを植える。

木曜日は雨が多い広島です。
しかも結構降るよね・・・。
久々に車で幼稚園に送りました。
車はすっかり泥だらけになりました(幼稚園の駐車場が土だから)。

今日はめちゃくちゃ寒くて、寒がりな私はすっかり冬仕様です。
片付けたババシャツ引っ張り出す。
特に家の中・・・寒い。

ぽん太、オジギソウを植える。

昨日のこと。
こどもチャレンジの教材が届きました。
6月号にはオジギソウを育てるセットが入っています。
にょろのときにもあったよね。
懐かしい。

届いたらすぐやらないと気が済まないぽん太。
幼稚園から帰った夕方、オジギソウを植えました。

オジギソウ2日目オジギソウ2日目

さすがに2日目には、まだ変化なし。
当たり前だけど。
ちゃんと水やりの容器もついてて、応援するためのメガホンもついている。
こどもチャレンジならではって感じだよね。

「土が白っぽくなったら水やりするんだ」
って言ってたけど、今日は雨だったから2日目にして水やりはなし。
ぽん太はたびたび部屋から覗いてたけど。
まぁ何かを世話するって良いことだから、枯らさないようにしっかり育ててもらえれば。
私はこういうのすぐ枯らす人です。

芽が出てきたら、またご報告出来るかな。←忘れそう・・・。

架空請求の番号から電話がかかってきた!

夕方のこと。
珍しくスマホが鳴りました。
着信です。
見ると見たことない東京の番号。
東京から電話がかかってくることなんて考えられない。
どうして私の番号知ってるか分からないけど。
この前も知らない携帯番号から電話で出てみたら、私の番号で何かのサイトに登録申請があって、確認の電話をしたという電話だった。

電話口の人「〇〇〇(男性名)という名前で△△△△(私の番号)で登録申請出されてますよ」
私「え? どういうことですか?」
電話口の人「〇〇〇さんじゃないんですよね? 番号悪用されてませんか?」
私「はぁ、それは分からないですけど、とにかく私は全く身に覚えがないです」

そんな感じのやり取りがあり、恐らく〇〇〇さんが番号を間違えて登録申請したのではと思っているのだけれど、また電話がかかってきたら嫌なんで、拒否登録。
そして今日の電話番号。
最近はネットで調べることが出来るから便利だよね。
電話には出ないで調べてみると、アマゾンジャパンを名乗った架空請求会社の番号らしかった。
私、こういうの引っかかりやすいのよ・・・。
たぶん騙されやすい人リストに入ってるから。
迷わず拒否リストに入れて、一安心。

そしてインスタでは、あるはずもない有名ショップからフォローされるという事件が。
もちろんこれも偽アカウント。
最初「え、どうして私がフォローされんの?」って一瞬喜んだけど、投稿が非公開になってて怪しさ全開(今日両学長も言ってた)。
ショップのサイトに行ってみたら、偽アカウントがいくつかあると注意喚起されてて。
恐らく私がショップの公式アカウントをフォローしてるから、偽アカウントが私をフォローしてきたんだと思う。
迷わずあちらのフォローは削除して終了。

皆さんもお気をつけください。

昨日と今日のぽん太弁当。

昨日ご紹介出来なかったので、2日分載せておきます。
って、変わり映えのない弁当を誰が期待して見てくれてるんだろうって感じだけど、記録として。

2021年5月26日のぽん太弁当2021年5月26日のぽん太弁当

人参を平たく切ってたから、バランの役目を与えて少しだけいつもより見栄えが良かったかも?

そして今日のお弁当。

2021年5月27日のぽん太弁当2021年5月27日のぽん太弁当

ブロッコリーはコーンもプラスで色鮮やかに。
てぬキッチンさんのおかずは今日が初めてだったんだけど、とても美味しかったよ♪
簡単だったし、玉ねぎ苦手なぽん太も食べられた!
玉ねぎもじゃがいもと一緒にレンチンするから、サラダの生玉ねぎが苦手な方にも。

明日の予告。

明日は晴れるらしい広島。
今日、先日購入した大量のダブルガーゼと、カッティングボードのセットが届きました。
布、思ったより早かったね。
これで動き出せるよ!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっとしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA