mm*inside
徒然日記
にょろのこと

アイスを作った話と、超不機嫌なぽん太。

今日は久々にスッキリ晴れました。
こういう日はちょっと寝不足でも、気持ちよく過ごせるよね。
家の中も昨日よりは暖かいよ。
私も七分袖を着ました。
ただ、外は真夏のように暑くて・・・。
毎週土曜日、友達と14時くらいから3時間みっちり遊んでくるにょろも、さすがに暑かったので1時間ちょっとで切り上げて帰ってきました。
そりゃあもう汗だく。
昨日、スポーツドリンクを作っておいたから(粉末溶かすやつ)、それをグイっと1杯。
これからは学校や幼稚園から帰った後とか、しっかり水分補給できるように常備しておく予定です。

アイスクリームを作ったよ!

作り始めたのが遅かったから、まだ固まってない(涙)。

てぬキッチンさんで、材料2つで出来るアイス『超節約アイスクリーム』を見つけたから、それをぽん太と一緒に作ってみた。

我が家のハンドミキサーは母のおさがりで、もう30年以上前のものだと思うんだけど・・・一応使えます。

母譲りのハンドミキサー母譲りのハンドミキサー

ちょっとだけモーター焼けてるようなにおいしたけど・・・まぁ大丈夫!
滅多に使うことがないし、シフォンケーキ作りまくるようなときが来たら、買い替えるわ。

ぽん太には、お砂糖を量りながら入れてもらいました。
あと卵黄も。
私は必死にハンドミキサー。
ぽん太が
「卵の黄身はね、ペットボトルを使うと簡単に白身と分けられるんだよ」
って教えてくれたんだけど、ペットボトルがそもそもないし、2つに割ったカラで分けた方が断然早いんだよ・・・。
ごめんね、ぽん太。

そして現在、アイス枕とともに冷やされ中。
てんさい糖を使ったから、ちょっと茶色っぽくなっちゃったけど、白糖を使えばもっと白っぽいアイスになるはず。

冷凍庫で寝かされ中。冷凍庫で寝かされ中。

3時前に作ったから、まだ食べられないかなぁ?
急速冷凍してるんだけど、ぽん太たちが帰ってきたら食べられるかな。

にょろが帰ってきたタイミングで、ぽん太はOさんと近くの公園に行きました。
もう外に出たくて出たくて仕方なくて。
めちゃくちゃ暑い時間帯だから「もう少し涼しくなってから」って言ったんだけど、我慢が出来ない。
にょろが帰ってきたくらいだから、ぽん太もすぐ帰ってくるとは思う。
そしてにょろも、ふたりについて行ってしまった。
私は土曜日の午後、のんびりひとりでブログを書いています。
平和~。
本当は掃除したり洗濯物たたんだりしないといけないの。
でもいいよね。
土曜日くらい少しサボったって。

超不機嫌なぽん太。

最近ぽん太の感情の起伏が激しい。
ちょっとしたことですぐ怒る。
確かにょろもそういう時期があったから、年齢的なものもあるんだと思うし、ぽん太は常ににょろという最大のライバルがいて、にょろには出来て自分には出来ないということもたくさんあるし、にょろだけ許されて自分は許されないこと(もちろん逆のパターンもたくさんあるんだけど)もたくさんあるし・・・で、めちゃくちゃ不機嫌&暴力的な時がある。
今日もちょっとそんな感じだったよね。
昼ご飯決めるだけで不機嫌。
「材料足りないから作れないよ」と言えば
「買ってくればいい」と言う。
まぁ買ってくればいいんだけど、それ1つだけのためだけに母ちゃんは買い物には行かない主義。

結局まとまらず、お家にあるもので、ぽん太はうどんと冷凍餃子(組み合わせよ)、Oさんとにょろは生協の冷凍ちゃんぽんと冷凍餃子に落ち着きました。
私は昨夜の残り物とオートミール。
超適当な昼ご飯。

明日はお好み焼き注文しようかな?
近くにね、家まで持って来てくれるお店があるんだ。
一度だけ注文したことがあるんだけど、美味しかったよ。
持って来てくれるのにそこまで高くないから、注文しやすいんだよね。
私は根っからの広島人ではないですが(生まれは山口。小3まで中国地方を転々と)、お好み焼きは時々食べたくなる。
本当の広島人は、家でお好み焼き作って食べるらしい。
広島風をだよ。
凄いよね。
せっかく広島に根付くと決めたのだから、ホットプレート買ってきてやってみようかな。
自宅お好み焼き(作れる自信はない)。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっとしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA