mm*inside
徒然日記
にょろのこと

我が家のブルーベリー収穫!と小学5年生男子が読む小説とは?

我が家では、ミニトマトとピーマンの苗を植えました。
ミニトマトは義母のオススメ品種らしい(義実家からのもらい物)。
ピーマンは、にょろがOさんとお店に行って選んできたジャンボピーマンです。

それが、ピーマンはちょっと葉が育ってきた頃からずっと葉が虫食いになってて、いよいよ実がなってきた今、実までも被害に遭ってしまって。
葉っぱの裏を見ても、虫らしい虫はいない。
またナメクジなのかなぁ?
ナメクジは前にピーマンの葉にいたんだよね。
新しい葉も虫食いになってるから、何かいるのは間違いないんだけど、見つからない・・・。
早く見つけて何とかしないと、私たちが食べるピーマンがなくなってしまいそう。

ぽん太は幼稚園でも野菜を育てていて。
オクラがちょっと大きくなってきたねーと思ってたら、先生から「結構虫が来ていて、酢が良いというので撒いてみているんですが」と言われまして。
葉っぱの裏、アブラムシがビッシリ。
ちょっとビックリするレベル。
アブラムシの蜜を狙って、アリも数匹。
これ、離しとかないと、隣の鉢にも影響するんでない??
オクラの実っぽいところにも、アブラムシがビッシリ。
この鉢、夏休み前に持って帰るんですよね?
うーん、どこに置こう・・・。
このまま枯れませんように。

我が家のブルーベリー、収穫しました!

前回収穫した時、早すぎてちっとも美味しくなかったブルーベリー。
先日Oさんが取ってきたのは、触ると落ちるレベルだった、細い枝に出来たブルーベリーで、これはまぁ食べられるレベルだったらしい(Oさんが食べた)。
ちょっともうしわくちゃになってしまってて、熟しすぎだったと思われる。

そして今日、収穫したのがこちら。

2021年度産我が家のブルーベリー2021年度産我が家のブルーベリー

なんか普通に美味しそうでない?
まだ食べてないんですが・・・。
このブルーベリーは、ちょっと太めの枝に出来ていて、唯一枝がピンクっぽくなってなかったの。
だから収穫時期も間違ってないと思う。
今度は美味しいといいよね!

これまで上手くいかなかった実は、枝がピンク色で細かったし、栄養不足だったのかなぁ?
初年度はこんなものなのかもしれないけど、幼稚園に行く途中にブルーベリーを育てておられるお宅を見たりすると、もっとたくさん出来ているから(ぽん太のお友達のお家も、今年は豊作らしい)、残念な気持ちもある。
そもそもブルーベリーが育てられるような土に植えてないっていうのもあるだろうし、数年は様子見かも。
どうしてもダメそうなら、鉢に移し替えて単独で育てようかな。
そしたらまたシンボルツリーがなくなるんですが。

その時はキウイの木を植えよう(やっぱり食べ物)。

小学5年生男子が読む小説って何?

今日の帰り、ぽん太の友達と一緒になった時のこと。
「小学5年生の男の子に小説をプレゼントしたいんだけど、お兄ちゃん何読んでる?」と訊かれまして。
「学校の図書室で何か借りてるって言ってたけど・・・思い出せない」
ということで、にょろが帰ってきてから訊いてみました。

『ドラゴンラージャ』っていうシリーズ物だった。
うーん、シリーズ物ってオススメするの勇気がいるかも。
にょろが「買ってくれるの?」ってウキウキしてたけど、買いませんよ。

『ドラゴンラージャ』は韓国のファンタジー作品らしい。
クチコミを見ると、訳し方がぎこちない部分があるようだけれど、世界観やキャラクターが魅力的みたい。
私も読んでみたい気がする。

でも買いませんよ。

にょろの友達は、こっちを読んでいるって。

こっちもシリーズ物かぁ。
これ、テレビでも放送してるやつだね。
ちょっと怖そうなイメージだったんだけど、実際どうなんだろう?

あとは、にょろが読んで面白かったって言ってたコレかな。

プレゼントには安すぎるかも。
プレゼントするなら、1冊だけじゃなくて同じタイプの本を数冊って感じになるかもしれないけど、一応お伝えしてみようかな。

普段あまり話すことがないお母さんなんだけど、こうやって話してもらえるのって嬉しいな☆
少しでもお役に立てますように。

ってか、見てみたら、ドラゴンラージャも銭天堂も古いから電子書籍しかないっぽいー。
本屋に行けばあるのかな?
全くお役に立てない可能性が出て来たぞ・・・。

今日のぽん太弁当。

初めてホウレンソウを入れてみた(ほんのちょっぴり)。
でも食べて帰ってきたよ!
だいぶ嫌いな野菜も食べられるようになってきたね。
たくさんは無理でも、ちょっとずつでも慣れてくれたら小学校に入っても楽だろうから、少しずつ少しずつ。

2021年6月15日のぽん太弁当2021年6月15日のぽん太弁当

【本日のお弁当の中身紹介】
・ごはん
・コーンコロッケ(冷食)
・あげあげハムカツ風
たっきーママの ラクさ最強! 夢の1品弁当 (扶桑社ムック) [ 奥田和美 ]
・ほうれん草と豚肉のエスニック炒め
・さつまいものうま塩バター
忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ [ 若菜 まりえ ]
・ミニトマト
・リンゴ

ほうれん草と豚肉のエスニック炒めは『食費がみるみる減る50円100円節約おかず600品 素材別だから使いやすい!作れば作るほど食費ダウン!』という本のレシピです。
もうこちらは絶版になっているみたい。
色んなレシピが載ってて面白い本なんだけどな。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA