mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
ぽん太のこと PR

「面白い絵本」とぽん太の虫刺され。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は久々にクッキーを焼きました。
アーモンドプードルも買ってたし、久々にサクホロのクッキー。
材料を混ぜて焼くだけの簡単クッキーです。

ささっと丸めて20分焼いたら出来上がり!
なのですが・・・つかむとホロリ。
ホロホロしすぎ。
それでも子どもたちは食べてくれたし、砂糖控えめすぎて物足りなかったけど(レシピから10g減らした)、手作りなんでまぁこんなもんです。

「面白い絵本」とは?

今ぽん太が通っている幼稚園では、月に1回親も絵本を借りることが出来ます(子どもは毎週借りられる)。
午後からは雨の予報だったから、朝借りて来たんだけどね。
ぽん太が
「面白い絵本借りてきて」
って言うのよ。
面白い絵本って・・・もっと具体的に。
先週ぽん太が借りてきた絵本が、大人が見ても面白い絵本だったから、そういうのを意味しているのかな?
これが先週借りてきた本。


なかなかこれは大人も考えさせられたし、笑えた。
何より言い訳がウマイ。

そして、今日私が選んできたのがこちら。


果たしてぽん太は面白いと思ってくれるだろうか・・・?
『ふまんがあります』とは全然違うタイプの絵本なんだけど、みやにしさんの本はぽん太も好きだから大丈夫かな?

ぽん太の虫刺され。

昨日にょろが虫に刺されまくる話をしたけれど、今日はぽん太が刺されて帰って来たよ。
幼稚園に迎えに行ったら先生が
「ぽん太くん、今日虫に刺されたんよ。
5分くらい保冷剤で冷やしたりしたんだけど」
って教えてくれて。
ぽん太は刺されると腫れやすい話はしてあったから、わざわざ話して下さったんだと思う。

先生からは「足と腕」って聞いてたんだけど、実は耳も刺されてて、帰りにはお友達からも「耳真っ赤!」って言われるくらいに。
耳もよく刺されるよねぇ・・・。
帰ってから、目の周りや耳に塗れる薬を塗って様子見中。
あんまりにも腫れて痛がったりしたら、小児科か皮膚科に連れて行かないとかなぁ。
手足もまずまず腫れてるけど、前みたいにパンパンになってってことは今のところなさそうかな?

毎年「もう少し大きくなったら腫れにくくなってくるから」って病院で言われて2年くらい経ったんだけど、なかなか腫れなくならない。
これはもう体質だと思って、上手に付き合っていくしかなさそう。
皮膚科、広島に来てからはまだ連れて行ったことがないから、どこか探しておかないと。

毎日虫よけ効果のある日焼け止めを塗って行ってるけど、それでもダメならちゃんと虫よけスプレーなりして行かないとダメなんだ。
もうちょっと気を付けてやれば良かったよ。
ごめんね、ぽん太。

今日のぽん太弁当。

先生から「急に暑くなって、みんなちょっと春みたいにガツガツ食べる感じじゃなくなってて、ご飯に時間がかかるようになってしまってるんだけど、ぽん太くんは1時間くらいかかってる。
でも全部食べるって言うし、前みたいに食べられない状況ではないから、しばらく様子見しましょう」
って言われたよ。
量には気を付けてたつもりだったんだけど、またいつの間にか詰めすぎてた・・・?
もう少しぽん太が食べやすそうなおかずにしないとダメかなぁ。
まぁ、先生も様子見って言ってたし、このままで大丈夫かな?

2021年6月3日のぽん太弁当2021年6月3日のぽん太弁当

【本日のお弁当の中身紹介】
・ごはん
・コーンコロッケ(冷食)
・ブロッコリーの白だし浸し(てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当)
・スピード肉じゃが(食費がみるみる減る50円100円節約おかず650品増補改訂版 素材別だから使いやすい!作れば作るほど食費ダウン! 電子書籍版)
・厚揚げとチーズの卵焼き(レシピブログのHappy節約ごはん)
・アメリカンチェリー

『食費がみるみる減る50円100円節約おかず650品増補改訂版』はもうかなり昔に買った本だから、本自体はもう売られていないみたい。
この手のレシピ本は1ページに数種類のレシピが載ってるから、本の方が見やすそうだけど、一応電子書籍版でリンク貼ってます。
普段は買わないような、いろんな料理家さんのレシピ本が見られるので、私は結構こういう料理本好きだったりします。

楽天ROOMで知り合った方が、スマホでレシピ本を見てるという話をされてて。
電子書籍だったらめちゃくちゃ安い本もあったりするのね。
250円とか。
私もそろそろ電子書籍に変えようかなぁと思ったり。
本がこれ以上増えるのもなぁ・・・でもレシピ本は本の方が使いやすくはないのかなぁ・・・という葛藤で、なかなか踏み出せない。
ここ1か月くらい、ずっと悩んでる。
あまり重要ではない悩みですが。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっとしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA