mm*inside
徒然日記
にょろのこと

にょろは夢に向かって計画を立て始めた!ー我が家の子どもに買い与える高額商品のルール。

日に日に暑くなりますね。
本当に梅雨なのか疑わしい天気。
晴れるのはありがたいけど、水不足や突然の大雨は勘弁してほしいです。

ぽん太のお迎えは徒歩ですが(雨が酷いときだけ車)、日傘をさしているけど照り返しなのか顔がジリジリする・・・。
確実に日に焼けている気がします。
ぽん太も暑いからしんどそうだよね。
とはいえ、来年からはランドセルで同じ道筋を歩いて帰ってくるのだから、慣れていてもらわなくては困る。
頑張れ、ぽん太。

にょろは夢に向かって計画を立て始めた。

数日前、余っていたコルクボードを部屋に持ち込んだにょろです。
私は床掃除はすることにしているけど(鞄とか置いてある場合は、よけてまで掃除しない)、基本的ににょろ本人に任せていて、部屋の中もあまりジロジロ見ないようにしています。
引き出しが開けっ放しだったり、電気がつきっぱなしの時はさすがに言うけれど、最近は机の上が取っ散らかっていようが、そのまま言わないことにしようと思って実行中。

そんな状態の部屋に。
にょろがコルクボードを持ち込んで何をしていたかというと・・・。

虫取り網を買ってもらうまでの計画を立てていた!

それが結構お高い、本格的な虫取り網(カマキリ先生が持ってそうなの)を楽天市場で検索していて、その金額まで書いてあったよ。

虫取り網を「ぽん太には貸したくない」と言うから、こちらも「それでは全額は出せません。出せるのは半額です」と言ったら、それもきちっと計算していました。

大きいプレゼントは誕生日の時というのが我が家のルールなんで、それまでに欲しいときはきちんとプレゼンして、こちらが納得すればOK。
納得しなければ、納得させるようプレゼンし直すか、どちらもが納得いくよう話し合うようにしているのだけれど、今回はまずまずな金額なのと、厭きたら使わなくなるんじゃないのっていうこと、ぽん太には貸さないというのもあって、半額というところで折り合いました。
それも、日々のお手伝いをサボらない、やると決めていることはきちんとやるというのが条件で。

にょろの夢は昆虫博士なので、虫取り網はもしかしたら長期で使うかなぁという気もしなくはない。
が、にょろに買えばぽん太にも同等の金額のものを買わなければならない・・・。
そこも難しいよね、金額が大きくなると。

ちなみに、にょろが欲しがっているのがこちら。

そして、チョウなどを観察するのは筒形の洗濯ネットみたいなのを使うのがいいらしく、それはこちらで出すことに(ダイソーで購入)。
使い終わった後はキレイに洗って、我が家の洗濯ネットになります。

にょろが急にこういうことをし始めたきっかけは、どうやら学校の授業のようです。
「将来の夢のために、今していることは何ですか」みたいな問いかけに対する答えが、日々昆虫の図鑑で調べ、実際に虫取りをして観察する、ということになったらしい。
100円ショップの虫取り網は持っているんだけど、網のサイズが小さいのと、柄が短いのがいけないらしいよ。
まぁ100円のものと5000円の物を比べれば、劣るの当たり前だよね。

今日のぽん太弁当。

少しでもお弁当作りに困っている方の役に立つことがあるかなぁと思って、使っているレシピ本もリンク貼ってますが、果たして誰かの役に立つ機会があるのか・・・?
と思う今日この頃。
ただの自己満な気がしますが、お弁当も3月末までなのでそれまでは載せ続けてみます。
今日はリンク貼るのお休みです。

2021年6月8日のぽん太弁当2021年6月8日のぽん太弁当

【本日のお弁当の中身紹介】
・ごはん
・さばみそ缶のキャベツ炒め
・豚肉と小松菜の甥スター炒め
・高野豆腐の含め煮
・かぼちゃのクリームサラダ
・皮ごと食べられるブドウ

嫌いなものも全部食べて帰ってきたよ!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっとしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA