mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

収益につながるブログの作り方の助言と、NISA口座のその後。

広島県、梅雨明けしたみたいですね。
とはいえ、昼からはいつも通り変な天気。
今日は昨日までみたいに、突然の雷や豪雨ということはなかったけど、ポツポツ雨が降ったり止んだり、おかしな天気です。

早くスカッと晴れて欲しいなぁ。
スッキリ洗濯物乾かしたい!

収益につながるブログの作り方の話。

今月に入って、何とか4月に立てた目標1つでもクリアしようとTwitterを始めました。

2021年誕生日プレゼント
誕生日でした(40代2年目)。先日、41歳になりました。 無事40代2年目に突入。 今年は恐らく小学校・幼稚園ともに役員が回ってくるし、やりたいこともあるし忙しい...

まだ、ほとんどクリアできてない目標ばかり。
だけどとりあえず、今すぐ出来ることからやろう!と思って始めたTwitter。
Twitterには、思った以上にたくさんの情報が溢れています。
ホントもう、知らないことばかりでビックリする。

私は、いつかこのブログを、りっつんブログのような、日常を描きながらも収益につながるブログにしたかった。
だけど、それはちょっと難しそう。

この情報を教えてくださった、おりすさん曰く、ブログを収益化させるためには
「自分の趣味や特技、職業などを活かして読者に価値提供でき、かつ独自性もある記事が良い」
のだそう。

うーん、私の特技、なんぞや・・・?
こうやって文章を書くのは好き。
だけど得意なのかな?
もっと上手な文章を書く人はたくさんいるし、私なんて本当に趣味の範囲だよ。
それでも「特技」と言っていいの?

趣味は、昔なら「読書」と「詩や小説を書くこと」って答えてたと思う。
でも今はそんなことひとつも出来てない。
今の楽しみは、新しいレシピ本(しかも自分に合った本)を買うことだから、趣味はレシピ本を買うことかなって思ってる。
レシピ本紹介なら出来るのかなぁ。

ハンドメイドも初心者中の初心者で。
Twitterを見てたら「作りました!」って堂々と出せないレベルだなって感じて、ちょっと心折れそうになってるし。

本当に収益化を目指したブログを作るなら、もっと色々自分の強みを知って、広げていかないと。
私の強みってなんだろ?
今日はずっとそんなことばかり考えてる。
私が皆さんにお渡しできる有益な情報って何???

楽天ROOMも。

Twitterには、楽天ROOMをされている方もたくさんいて。
ROOMでフォローさせてもらっている方も。
中には、ROOMでの集客方法を発信しておられる方もいらっしゃって。
目から鱗なことばっかり。
やっぱりSランク、Aランクの方々の努力は凄かった。

確かに、自分のROOMに集客しようと思ったら、いろんなリサーチや工夫が必要だよね。
お金を儲けることだけ考えるなら、それを必死にやればいいと思うんだけど。
私は自分の今のスタイルも変えたくなくて。
売れるのはもちろん嬉しいけど、人とのつながりを大事にしたい。
でも、もうちょっとだけ集客も欲しい。
収益も欲しい。
これが本音。

自分の色を崩さずに収益も考えるって、難しいのかなぁ?
そこは私がもっと自分で研究しないといけないところだね、きっと。

NISA口座、その後。

人間ドックに行った日、NISA口座がありそうな銀行に行ってきたよ。
Oさんが勤める銀行なんだけど。
市内に出る機会は滅多にないから、もうこの日しかない!
と思って、考えられる印鑑と通帳と免許証を持って行ってきたの。

「こちらの銀行で私がNISA口座を作っているか、確認していただきたいんですけど」

そう言ったら、奥の投資信託などを担当している方のところに通された。
女性で、私よりかなり若そう。
他の銀行に行って確認した時もそうだったけど、投資信託とかの担当って若い人が多いね。

調べてもらったところ、なんとなんと、NISA口座

ありましたー!!

まぁ、分かってたけど。
ここしか考えられなかったから。

どうもNISAが始まったばかりの頃に作ったみたい。
作っただけで運用してなかったんで、手持ちの通帳に全く記載もなく、存在が忘れ去られてしまった。

口座の在処が分かったから、銀行のNISA口座を解約して、楽天証券で積み立て出来るぞ! と喜んだのもつかの間・・・

「ご住所が岡山市になってますね。
岡山から広島市に住所が変わったと分かる証明はお持ちですか?

はい??

「免許証しかないです・・・。」←4月に免許更新したやつ。

お姉さんが本部に問い合わせてくれたものの、本人と分かる且つ転居の履歴が分かるものがないと、手続きは出来ないってよ・・・。

どうして持ってこなかった、マイナンバーカードを!
ここで使わずいつ使う!!
もう身分証明書は免許証ではなく、マイナンバーカードなんですよ・・・。

どうすることも出来ないから、出直しを約束し、帰宅しました。
また行かねばならぬ・・・。
とはいえ、在処がはっきりしたのは1歩前進!
私が楽天証券で積み立てNISA出来る日も近い!?

今日のぽん太弁当。

金曜日、品薄になった冷蔵庫とレシピ本を前に、頭を抱えて作ったお弁当。
完食☆

2021年7月16日のぽん太弁当2021年7月16日のぽん太弁当

作ったおかずが載っているレシピ本は以下の4冊。


コーンのおかずはYuuさんの本から。


ちくわのおかずは珍獣ママさんの本から。

お肉のおかずは、山本ゆりさんの本から。

人参のおかずは、若菜まりえさんの本から。

どれも簡単でオススメ☆

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA