mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

ぽん太、明日から夏休み!と新たに仲間入り!

梅雨が明けた広島。
梅雨明けしたというのに、本当に梅雨が明けたのか疑いたくなるような天気が続いていましたが、今日はカラッといい天気。

我が家では、年に一度、タオルを入れ替えます。
本当は年明けに変えたいのだけれど、その時期はだいたい部屋干しになってしまってるし、外に干せても日照時間が短くて乾かないことが多いので、夏に変えるようになりました。
なかなか洗えないなと思っていたけれど、今日は思いっきり洗濯!
新しいタオルは、使う前に何回か洗わないと毛が抜けるから、今日は2回も洗ったよ!
でもまだ使えそうにない・・・。
明日も洗うかな。

ぽん太、夏休みに突入!

小学校より一足先に、ぽん太の幼稚園が夏休みに入ります。
昨年は、1学期にコロナでの休園があったため、8月末から2学期がスタートしたのだけれど、今年は例年通り9月1日かららしい。

・・・長いな(;´・ω・)

とはいえ、岡山の幼稚園は、例年通りならすでに夏休み。
今の幼稚園は今日も15時まで保育してくれたので、かなり助かってます。

今日は、これらを持ち帰ってきたよ。
・園に置いてあった着替え
・上靴
・水着セット
・夏休みのチャレンジファイル(夏休みのお手伝いや、早寝早起きが出来たら色塗りするやつ)

水着はぽん太が持ってくれたけど、あとは私の片腕に。
結構重かった。
でも、来年からはこれらをひとりで持って帰って来ないといけないんだよね。
しかも背中にはランドセル(今はリュック)。
これは大変だぞ・・・。

にょろも今日、国語辞典とか持って帰ってたみたいだけど、ひぃひぃ言ってたわ。
重いよね、辞書。

夏休みに遊べるお友達がいたらいいんだけど、みんなお父さんのお休みの時期が違うだろうし、ちょっと難しいのかなぁ?
暑いから外にも出られないし、どこ行こうかな。
ぽん太もにょろも、植物園森林公園(こんちゅう館)に行きたいらしいよ。
他に連れて行けそうなところもないし(海は行けるかな?)、連れて行ってみるか。

・・・昆虫館には入りたくない。

新たに仲間入り!

実はちょっと前から調子が悪かった、我が家の炊飯器。
蓋の隙間から蒸気が漏れるようになり(若干蓋も反り返ってたかも)、漏れ具合によっては炊飯器の内側(釜の部分ではない場所)に水が溜まり、ご飯が硬いということが。
そういえば、途中で「これ、大丈夫?」って音もするようになってたわ。
それに、保温時間も表示されなくなってた。
それでも食べられないことはないし、お店の5年保証も過ぎてしまったから修理にもお金がかかるし、しばらくこのまま我慢かなと思ってたら。

先日洗い物をしてくれたOさん
「テフロンの剥げ方がヤバイ」

そうそう、テフロンも剥げてたの。
金属のヘラを使ってご飯をつぐわけでもなし、お釜を使ってお米をとぐわけでもなし。
なのに剥げるテフロン。

使っていた炊飯器は、内釜の3年保証がついてて、3年目に新しいのに交換してもらってたんだよね。
なのに剥げるテフロン・・・。

本当は、内釜のテフロンが剥げてきたら、即新しくした方がいいらしいです。
テフロン自体は体に悪影響はないらしいんだけど、テフロンの下の内釜本体に使われている金属がアルミだったら、良くないんだって。
私だってアルミニウムフリーのベーキングパウダー使ったりと気を付けてるのに、毎日食べるご飯がアルミだらけだったら、マジで意味ない。
もっと早く取り替えるべきだった。

ということで、新しく買ったのがこちら。

象印 圧力IH炊飯ジャー(5.5合炊き) KuaL 極め炊き 象印 圧力IH炊飯ジャー(5.5合炊き) KuaL 極め炊き

広島在住なんで、エディオンオリジナル商品。

なぜか象印の炊飯器、だんだん時計が進んでいくんだよね。
それ以外は、何の不足もない。
楽天ROOMに投稿しようかと思って見てみたら、楽天の方がちょっとだけ安かったわ_| ̄|○

今、頑張って炊いてくれてますよ!
いつもなら、夜は雑穀米にするんだけど、前の炊飯器と食べ比べがしたくて、白米のまま炊いてみた。
今から楽しみ♪

色のせいかもしれないけど、前の炊飯器(同じ5.5合炊き。色は白)なのに、スリムで軽く感じたよ。
前の炊飯器、内釜入れたまま持ち上げると、結構重かったんよ。
でもこれはそこまででもない。
内釜も軽い気がする。
6年も経てば、進化するよね。

今日のぽん太弁当。

・・・は、お休みです。

TOPページの画像を見て気付いてくださった方もいるかもしれないけれど、実は写真を撮り忘れました。

普段は、お弁当の蓋をするときぽん太が起きていないので、写真を撮って蓋をするんだけど、今朝はぽん太がいつもより早く起きてきて。
毎日お弁当を包む前にする「お弁当チェック(不満があったとしても変更不可)」をするぽん太。
今日は起きてきてるから、蓋する前にぽん太に見せちゃおうと思ったら、ぽん太に見せたあと、そのまま蓋をしてしまった。
「ぽん太のお弁当チェック→すぐ蓋する」の習慣よ・・・。

まぁ、変わり映えしないお弁当なんで、なくてもいいです。
明日から夏休みでお弁当ないし、何の写真載せようかな。

Twitterをしていると。

色んな方が声をかけてくださいます。
だいたいは「ビジネス勉強しませんか」っていうお声かけ。

興味はある。
興味はあるけど、誰を信じたらいいのか分からない。

Youtubeなどされてて有名な方や、フォロワーが多くてTwitter歴も長い方は、何となく信じても大丈夫そうな気がしてるけど、直接声をかけてくる方は、そこまでの実績が見えてこない。
月収〇十万WEBビジネスで稼いでますって言われても、私には見えないわけだから。
カモだと思われてるのかな。
無料なのは最初だけで、そのうち有料セミナーとかに行かされるんじゃない?
疑い出したらキリがないけど・・・。

そういう方々のブログまで行くと、だいたい「どん底だった私がここまで稼げるようになったわけ」みたいなページを作っておられるわけね。
シンデレラストーリー。
とある方に出会って弟子入りして、ビジネスを必死に学んで、ここまで来ました。
夢まであと一歩です。
みたいなやつ。

みんなだいたい同じ流れで同じことを書いてて、ちょっと胡散臭く思ってしまったり。
事実が書いてあるのかもしれないけど・・・みんな教えてくれた先生は同じ人なのかな? とか。

自己投資は大事だと思う。
ちゃんと勉強しないと、稼ぐやり方もなかなか分からないと思う。
でも、怖いんだよね、信じるの。
私は過去に悪徳商法に引っかかったことがあるから。
もう同じ間違いは繰り返したくない。
だから慎重になる。

とりあえず、こういうお声かけは丁重にお断りし、私が信じても大丈夫そうと思えた人のツイートや無料メルマガから始めてみようかなと思う。

そうそう、ヒトデさんもアフィリエイトの本を出版されるんですよ。
ブログやYoutubeで配信されていることをまとめられた本らしいですが、読む価値はあると思う。
まずはこういうところから。
自分が出来るところから。
それじゃカメより遅いかもしれないけど。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA