mm*inside
徒然日記
にょろのこと

子どもたちの歯医者と長生き味噌汁。

ここ数日、さらに生活リズムが乱れてしまって、昨日は午前中ゴロゴロしていました。
普段から結構ゴロゴロしてるんだけど、さらにゴロゴロ・・・。
そして午後からは、私のROOM経由でお買い物してくださった方に、お礼投稿をして。
ひと手間かけてお買い物してくださった皆様、ありがとうございました(*^^*)
いいねのお返しが溜まってしまったので、また時間を見つけてお返しに伺います。

子どもたちの歯医者に行きました。

3か月に1度、定期的にメンテナンスに行きます。
私が子どもの頃は、歯医者は「悪くなったら行くところ」で。
でも今は「悪くならないように行くところ」なんだよね。

にょろは半分以上永久歯になり、虫歯が気になるところ。
前に抜けた乳歯もちょっと穴あいてたしね。
でも今回も虫歯はなかったから、維持してほしいね。
にょろはどうも糸切り歯が抜けにくいみたいで、また抜ける前に生えてきそうな歯が1本。
それは様子見で、どうしても抜けなかったらまた抜歯に行かないとだね。

ぽん太も問題なく。
楽しく歯磨きしてもらいました。
そろそろ歯の生え変わりが始まるし、この調子できれいな状態を保ちたいね。

小さい頃から歯医者に慣れているっていいよね。
今回から、シールか石膏(アニメのキャラ)がもらえるようになり、ぽん太もにょろもそれぞれ石膏をもらって帰りました。

昨日のぽん太弁当

昨日は結構残して帰ったなぁ。
人参も残すとは思ってなかった。
最近夕ご飯もよく残すし、食べムラが凄い。

2021年6月11日のぽん太弁当2021年6月11日のぽん太弁当

昨日はたっきーママ弁当でした。
簡単にすぐできるものが多いから、すごく助かってます♪
美味しいしね~!
それが1番!

長生き味噌汁再開しました。

ちょっと前までやめていた長生き味噌汁を再開しました。
作るの面倒だし、美味しい無添加赤みそが見つからなくて、「美味しい合わせみそで普通に味噌汁作った方が美味しいじゃん」ってなったので。
最近、生活のリズムが乱れてるし、体のリズムも乱れてるし、このままじゃいけないなぁと思って、長生き味噌に戻すことに。
作り方は、この本を参考にしてます。

今買っている白みそが250g、赤味噌が300gで中途半端に余るのが嫌だから、一度に全部使っちゃうんだけど。
割合がホントは異なりますが、その辺は気にせず。

我が家の長生き味噌に使っている味噌我が家の長生き味噌に使っている味噌

白みそは楽天でも売ってるけど、赤みそはヨドバシドットコムで買ってます。
ヨドバシ、送料無料で何でも送ってくれるし、ポイント還元率も高いからありがたいよね~。

味噌はよく見ないと「酒精」というのが使われていて、それが味噌の良い菌を殺してしまうらしいので、我が家では「無添加」一択。
「有機」って書いてあるものも酒精が使われていたりするから、注意して買ってます。

この赤みそに変えてから、長生き味噌がめちゃくちゃ美味しくなりました。
今後買えなくなったらどうしよう・・・って本気で思ってるくらい。
安い味噌ではないし、玉ねぎも何か値上がりしてるしだけど、健康のために続けていこうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA