mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

ルーティン見直しの必要性ときな粉ケーキ。

今日は晴れたり曇ったり。
洗濯物は乾いたけれど。
明日は1日雨みたい。
また車で送迎しないといけないのかな。
昨日も朝はかなり雨が降っていたから車で行ったけど、正直車では行きたくない・・・。

ルーティンを見直そう。

毎日のルーティンがあります。
誰でもそうかもしれないですが。
それをやめたい。

やめて、もっと自由に出来る時間が欲しい。

でもなかなか難しいよね。
今の生活で新しいことを始めようと思ったら、睡眠時間を削るしかなくて。
ちょっとゴロゴロしたり、息抜きに漫画を読んだりする時間をなくしたら、それこそ倒れてしまいそうだし。
そこを「無駄だから」ってすっぱり切れるようになったら、色々やりたいことに着手出来るのかもしれないけれど。

このブログも「可能な限り毎日続けてみよう」って本気で決めてから、本当に出来る限り更新しているけど、書くのも時間がかかるんだ。
話題を探すのも時間がかかるときがあるし。
主婦だから時間があるというのは大間違いで、朝早くから夜遅くまで、やらないといけないことは山積み。
そこへ違うことを入れようとすると、かなり大変なことで。
睡眠時間を削ると時間は出来るものの、体にはかなり悪影響。
っていうのを、最近ものすごく実感していて。
何とかルーティン見直して、睡眠時間を削らずに、息抜きの時間も削らずに、自由な時間を作る方法を考えたい。

ちなみに私の日々の生活はというと・・・
4時半 起床 → お弁当・朝ご飯・夕ご飯のおかず作り
6時半 Oさんを送り出す、洗濯物第1弾を干す、お風呂掃除、第2弾の洗濯を回す、台所を片付ける、朝ご飯
7時過ぎ 洗濯物第2弾を干す、にょろを送り出す、自分の身支度、ぽん太の身支度、第3弾の洗濯があればここで
8時過ぎ 布団に掃除機をかける、2階の床掃除
8時半 ぽん太を幼稚園に連れていく

9時過ぎ 帰宅 → ROOMの投稿・いいね・コメントのお返し、メールの返信など
10時半頃 翌日のお弁当・夕飯のおかずを決めて下準備(買い物があればここで)
12時頃 昼食 → 1階の掃除、おやつ作り
14時半頃 ぽん太のお迎え
15時半頃 洗濯物の片付け、ぽん太の相手をしたり、夜の味噌汁を作ったり
18時半頃 夕飯の準備、食事、後片付け
20時頃 ぽん太とお風呂
21時 就寝
※今はOさんの帰宅が早いので、子どもたちをお風呂に入れてもらい、そのあと私が入って翌日の洗濯物の準備をしたりしてから寝ています。

夕ご飯のおかずを朝作ってるから、その分夕方は少し時間があるけれど(ぽん太がテレビを見ている間にブログ更新)。
本当はここに、ハンドメイドをする時間と、簿記の勉強をする時間と、部屋の整理整頓をする時間を加えたい。
私は要領が悪いんで、1つ1つに結構時間がかかるんだよね。
まずはそこが問題。
とはいえ、要領ってすぐ良くなるものじゃないから・・・。
息抜きの時間も長すぎるかも。

来年、ぽん太の送り迎えがなくなったら、1時間半くらいは時間が出来るよね。
そこを有効活用できるように、今からしっかり考えておきたい。

こうやって書き出してみると、働いているお母さんの凄さを実感する。

今日のぽん太弁当。

チンゲン菜もちょこっとなら食べられるようになったぽん太です。
「今日も全部食べたよー!」と笑顔で報告してくれたよ☆
帰宅後は、私が作ったケーキとロールパンをぺろり。
・・・弁当、もっと詰めてもいいのかな。

2021年6月17日のぽん太弁当。2021年6月17日のぽん太弁当。

【本日のお弁当の中身紹介】
・ごはん
・厚揚げとチンゲン菜のオイスターソース炒め
ゆーママの簡単!節約作りおき [ ゆーママ ]
・豚肉と大豆の田舎煮
ゆーママの簡単!節約作りおき [ ゆーママ ]
・にんじんコーンバーター
すこぶる簡単!レンジでサブおかず (SAKURA MOOK 楽LIFEヘルスシリーズ)
・ブロッコリーのごま和え
・りんご

ブロッコリーのごま和えは、麺つゆとすりごまで和えただけ。
めちゃくちゃ簡単。

ついでに、今日作ったケーキのレシピ。
適当に私が分量決めてみたけど、まずまずの出来。
ベースはみるまゆさんのレシピです。

【超簡単きな粉ケーキ カップ12個分】
・米粉 110g
・きな粉 50g
・アーモンドプードル 30g
・砂糖(私はラカント) 大匙2
・塩 ひとつまみ
・アルミニウムフリーのベーキングパウダー 6g
・豆乳 240g

豆乳以外の材料をボウルい入れ、ぐるぐると混ぜたら豆乳を入れる。
スプーンなどでざっくりと混ぜたら、カップに分けて入れる。
170度に予熱したオーブンで20分焼く。

アーモンドに油分があるから、オイルは入れなくても大丈夫でした。
素朴な味がお好みの方には向いてるかな。
我が家はこれで充分美味しく食べられてます。

我が家が使っているマフィン型はこちら
参考になれば嬉しいです♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA