mm*inside
徒然日記
にょろのこと

にょろ、クワガタを飼いたがる。

昨夜、1番眠かった時間に洗い物などが残っていたため、頑張って片付けをしていたら、そこからまた眠れなくなってしまいました。
その時間を利用し、楽天ROOMに1件投稿。
写真は使いまわしになってしまったけど、どうも高ランクの方々も同じようにして時短しているみたいなので、良いところは真似していこうかと。
おすすめのマウスウォッシュなので、良かったら見て見てください☆

私の楽天ROOM 日ごろ使っているものなどご紹介☆

にょろ、クワガタを飼いたがる。

昨日のこと。
「友達と虫取りに行ってくるね」
と出かけて行ったにょろ。
自転車で出かけるので、先日買った大きな網は持って行かず、虫かごとピンセットを持って出かけました。

「公園にクワガタがいた!」
と帰ってきたにょろは
「クワガタ、飼っちゃダメ?」
と。

男の子だし、虫好きだし、いずれそういう話は出ると思ってたよ。
けど、私は大の虫嫌い。
家の中に虫かいるって考えるだけで嫌だ。
だけどそこで「ダメ」とは言えない・・・と思いつつ、言いましたが。

「どこで買うの?」
「玄関。
クワガタは外では飼えんのよ。
暑さに弱いから」
「うちの玄関、西日が当たるからメチャクチャ暑いよ」
「じゃぁ僕の部屋」
「えー、部屋の中臭くならん?
ダニとかウジとか湧くかもしれんのに」

というような会話がなされ・・・にょろは『クワガタ飼育計画書』なるものを作ってきた。

クワガタ飼育計画書2021クワガタ飼育計画書2021

・何が必要か。
・どこから費用を出すか。
・予算はいくらか。

費用は、すべて自分のお小遣いから出すようにしてある。
「家には入れたくない」と私が行ったから、置き場は勝手口の外(北側)。
外だから、雨対策も考えてある。

昨日捕まえたクワガタは、飼える環境が整っている友達が連れて帰ったらしい。
そしてそのお友達、捕まえるツテがあるらしく、今度捕まえてきてくれるらしい。

さて、どうなるか。
Youtubeとか見てたら、基本的にクワガタもカブトムシも室内で飼うってみんな言ってるんだよね。
30度以上になったら良くないからって。
室内でも30度以上にんるよね、エアコン入れてなかったら。

エアコン、飼ってる人は1日中つけっぱなしなの?
めちゃくちゃ贅沢な虫じゃないか!

血液検査の結果を聞きに行ってきた!

水曜日に内科に行った時「金曜日には結果が出ると思う」と言われていたので、今日行ってきました。
てくてく坂道を下って10分くらいの内科です。

どうも今日は、コロナワクチン接種の年配の方が多かった印象。
私の両親も、別の病院だけど、今月末に打てることが決まったらしい。
「別々に予約したのに、2回とも2人が同日になっちゃったから、何かあったら来てね」
と言われております。
えぇ、行きましょう。
近くに越してきたのだから、それくらいの手助けはせねば。
コロナもあって、お互いにあまり行き来しないようにしていたけど、私たちのワクチン接種が終わったら、少しは安心してご飯くらい一緒に食べられるようになるかな。

何も悪いところは見つからなかった。

検査結果はと言うと、何も見つかりませんでした
貯蔵鉄と言われる「フェリチン」の値も正常範囲内。

「フェリチンが下がると、血清鉄の値も下がってくるんですけど、正常範囲内なんでどっちも問題ないですね」

人間ドックは数値が少し厳しめに設定してあるという話を聞いたことがあるから、もしかしたらそれで引っかかったのかもしれない。
一緒に調べてもらった甲状腺の値も正常範囲内。
そして、私が心配していたのが「マグネシウム」の値で。

実は私、便秘薬は『酸化マグネシウム』というものを使っています。
こういうの。

そして時々『超高濃度マグネシウム』というのも、飲み物に入れて飲んでいたりする。


こういうのね。
で、体調不良の前後に、いつだったかハッキリ覚えてないけど、ちょっと入れすぎちゃった日があって。
1日の摂取量はオーバーしてないはず。
でも1回の摂取量(飲み物は3滴)は大幅にオーバーしてしまった。
もったいないからって飲んじゃったんだけど、それが原因だったんじゃないかって思ったりして。

高マグネシウム血症』という病気を疑ったわけ。

でも、マグネシウムの数値も正常範囲内で、先生からは
「腎臓が悪い人や、何十年も飲み続けてるお年寄りはなったりしますが、美和さんくらいの年齢の方では腎臓に問題がない限り、高マグネシウム血症になることはないと思います。
だから、用法容量を守って使用している限り、心配ありませんよ」
と言われた。
高マグネシウム血症になると、人工透析が必要になるケースもあるらしくて心配していたんだけど、ほっと一安心。

何にしても、今の体調不良は貧血が原因ではないということがハッキリしたところで・・・。
「更年期もあるのかなって考えてるんですけど」
と言ってみた。
先生は
「個人差があるので何とも言えませんが、美和さんの年齢では少し早すぎる気がします」
と。

うん、私もそう思いたい。
でももうダメな気がするんだよ・・・。

3年くらい前から髪が抜けやすくなったり、疲れやすくなったり、唾液の分泌量が減ったり・・・いろんな不調が出始めてる。
いい加減、婦人科に行こう。
それで問題がなければ、自律神経を整えるように、日々の生活を見直してみよう。

ひとまずこの本、読み直そ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA