mm*inside
徒然日記
にょろのこと

インフルエンザワクチンと、にょろのお弁当。

昨日の雨で、また寒くなった広島。
今日は最高気温が16度くらいだそうで、それでなくても厚着だった私は、さらに何を着こめばいいのか分からなくなってしまったよ。
昨年の今頃、何着てたんだったかなぁ?

今日からにょろにはベストを(制服の上はまだ着て行かないらしい)、ぽん太にはトレーナーをそれぞれ着させたけれど、ぽん太は家を出る前に
「暑い、いつもと一緒で良かったのに」
って文句をタラタラ言っていたさ・・・。
今風邪引かれたら、間もなくある就学前健診に行けなくなるからね。
何としてでも元気でいてもらわないと!

今年のインフルワクチンは痛い!

昨日、にょろが代休だったので、インフルエンザのワクチンを打ってきました。
今年はワクチンの製造量が少ないらしく、小児科からも早めの接種を勧められていたのに、10月中頃に行こうと思ってたらぽん太が風邪を引き、私の用事でバタバタしていたり、にょろの野外活動の前に2回目の接種にしない方がいいかなとか色々考えていて、11月にずれ込んでしまった。

今年はインフルが流行るんじゃないかっていう話もあって、我が家では例年通りインフルエンザの予防接種をすることに。

夕方バタバタしたくなかったのと、4人でぞろぞろ行きたくなかったのと、子どもがいないと親も同時に接種できないのとで、午前(にょろと私)と午後(Oさんとぽん太)の2組に分かれて行ってきたんだけれど、午前中は赤ちゃんと風邪引きが多かったね。
午後からはワクチンの子が多かったみたい。

にょろは、注射されてるところをガン見してて(笑)、私は先生と話しながら打ってもらったのだけど、今年のは痛かったー!
打ってしばらくしたら、コロナワクチンの時みたいに、接種箇所が痛くなってきて。
にょろが
「ご褒美アイスが欲しい」
って言うから帰りにドラッグストアに寄って、家に着く頃には(接種から40分後くらいかな)、接種箇所が硬くなって触ると痛みが。
私は割りと、インフルのワクチンの後は腫れたり痛くなったりするんだけど、硬くなるのは初めてな気がする。
にょろも結構腫れてて、保冷剤で冷やしたけど、今朝もまだ腫れが引いてなかったよ。

病院からの帰宅後はめちゃくちゃ眠くて、でもやらないといけないことも山ほど残ってるし、寝るわけにもいかず。
ぽん太を迎えに行く頃から頭痛の兆候が出始めて、夕方から雨が降り始めると一気に頭痛が悪化。
この感じ、1回目のワクチン接種の時とちょっと似てる。
だんだん、首や肩も痛くなってきたから、夜まで頑張ったけど痛み止めも飲んだ。

今朝はもう何ともなくなって一安心。
腕はちょっと痒みが出てきたのと、虫刺されみたいに赤くなって、まだちょっと硬い。

ぽん太もこれまでインフルのワクチンで腫れたことなかったのに、ちょこっと腫れてたよ。
Oさんも今朝は
「ちょっと頭がおかしい」
とか言ってたから、今回のワクチンは副反応出やすいのかもしれない。
我が家は例年より出やすかったから、子どもたちの2回目、ちょっと気を付けよう。

2回目のワクチン、ありますか?

子どもたちがお世話になっている小児科では、11月中に2回目まで終わらせておく方が良いと最初から言われてて。
今回うちの子が1回目だったから、4週間あけて打つとしたら12月になってしまう。
それで先生に訊いてみたんだよね。
2回目のワクチンが打てるかどうか。

そしたら

・今年は例年より製造量が少ないと言われてて、今後どれくらい入ってくるか分からない。
・12月になったら追加が入ってくるという話もあるが、12月に大流行していたら追加分もすぐなくなるかもしれない。
・3~4週間を目安に2回目を受けるように言っているけれど、2週間あけていたら2回目を受けることが出来る。
・4週間以上経っていても、可能なら2回目を受けておいた方が良い。

というお返事をいただいた。

要は、3週間くらい経ったところでワクチンがあるか確認して、自分たちで判断して打ちに来てねってこと。

先生が懸念されていたのは、昨年全く流行らなくて集団免疫が出来ていないということらしい。
一応、インフルエンザも一度感染すると免疫は作られるらしいけれど、型が分かれている上に、その型の中にも数種類あるらしい・・・?

2回目も打っておいた方がいいねっていう判断を我が家ではしたから、3週間後に電話で確認して、打てるようなら即打ちに行こう。

にょろ、卵焼きを焼く。

今日は小学校のお弁当日で。
ここのお弁当日、子どもにお弁当を作らせる取り組みみたいなのがあって、今年も今日がその日に当たってて。
数段階に分かれていて、「お礼を言う」みたいなところから「全部つくる」まであって、昨年は「1品作る」にチャレンジしたにょろ。

最初は
「全部自分で作る」
って言っていたにょろだけれど、だんだん面倒になってきたらしく、結局たまごやきを焼いたのと、おかずとご飯を詰めるのは自分でして、あとは私が作ったよ(昨年と一緒)。

それがこちら。

2021年11月9日のにょろ弁当2021年11月9日のにょろ弁当

うーん、足りたのかなぁ・・・。
思いの外小さかったお弁当箱(にょろが自分で選んだんだよ)。
中学生になったら、スープジャーも持って行くんだそうな。
たっぷりスープでお腹を膨らませれば良い。

今日のぽん太弁当。

そしてぽん太のお弁当がこちら。

2021年11月9日のぽん太弁当2021年11月9日のぽん太弁当

入っているのはにょろと同じ。
リンゴだけプラス。
ぽん太はあまり食べないから、小さいお弁当箱にどうやって詰めるのかが悩み。
今日はちょっとしっかり目に詰めたかな。
ブロッコリー余らせたくなくて(笑)。

あ、1品書き忘れてたけど、さつまいものおかずも入ってる。

ヘッダーの話。

Twitter、これまではごちょごちょしたヘッダーを使っていた私。
まぁ発信内容がごちょごちょしてるから、ヘッダーがごちょごちょしてても別に問題はないのだけれど、私が何を目指しているかハッキリさせたくて、ちょっと変えてみたよ。

あっさりシンプル。

TwitterのヘッダーTwitterのヘッダー

ヘッダーは、アイコンと連動させていた方がいいらしい。
私のアイコンは楽天ROOMと同じもの。
私は楽天ROOMを始める時に良い画像がなかったから、お弁当の写真を使ったんだけれど、それが根付いているから、もう変えたくなくて(自分をブランディングしようと思ったら、食べ物の写真ではない方がいいらしいのだけれど)。
ヘッダーは卵焼きの色と形を取り入れて作ることにしたんだ。

どうかな、少しは連動してる感じする?

せっかくだから、時間があるときに楽天ROOMのヘッダーもやり直そうと思ってる。
ずーっと設定が上手くいかずに、適当な写真使ってたからね(^^;)

ヘッダーを変えたことで、私をフォローしてくださる方がどう変わるか、ちょっと楽しみ♪
何となくビジネス関連の方(私をカモだと思ってる人たち)が増えそうな気がするけど、そこは私がしっかり防御してたら大丈夫かな。
私としては、楽天ROOMの方々や、個人でブログ頑張っておられる方と繋がりたいな☆
私のことを気に入ってフォローしてくださる方ばっかりになったら嬉しい(*^^*)

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA