mm*inside
徒然日記
にょろのこと

ぽん太の夏休み初日はつみきからスタート!

昨日おろしたタオルの話。

今日も洗濯したんだけど、やっぱりまだ埃(?)っぽい。
タオルの繊維が出るわ出るわ。
服にもバッチリ。

今日で3回目の洗濯だったんだけど、まだ使えそうにないよ。
これ、安いタオルを買ったからなのかなぁ?
あまり埃が出ないタオル、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

カラーの無地タオルなら、『8年タオル(私の楽天ROOMに行きます。初期の投稿だから、今の書き方と違うね)』が毛が抜けなくて良かったな。
このタオルは、2回くらいしか洗わなくても使えるようになったから。
ただし、ふわふわタオルではなく、毛の短い薄手のタオル。

我が家は、キッチンに8年タオル、洗面所やトイレに前の年に使ってたお風呂用タオル(柄物)と使い分けていて。
新しいタオルは、子どもたちが体を拭くときに使う用に出しています。

体を拭くたびに埃が顔や体に着くのは嫌だから、やっぱりあと数回は洗わないとなー・・・。

夏休み初日はつみきから。

つきみじゃないよ、つみきだよ。

朝早くに起きてきて、2階からつみきを持ってきたぽん太。
そして作ったのが昆虫(おもちゃ)の家。

つみきで作った虫のお家つみきで作った虫のお家

奥のカープ坊やの紙袋には、ぽん太がチラシで作った剣やら何やらが山ほど入っております・・・。
時々、断捨離が行われるよ。←半強制的に。

夏休みのチャレンジファイル、お手伝いは『靴を並べる』にしました。
1日に数回、ぽん太が玄関をチェックして、靴があっち向いたりこっち向いたりしてたら、整理してくれることに。
子どもが小さい頃から
「靴は揃えて脱ぐように」
と口を酸っぱくして言ってきたから、基本的にはきちんと揃えて脱いであるはずなのだけども。

出来ない人もいますからね。

ただひとり。
誰とは言うまい・・・。←たぶんブログをいくつか読んでくださった方なら簡単に分かる。

明日からは、にょろの昼ご飯もいります。

今日でにょろの給食が終了。
学校は明日までだけれど、午前中で帰ってくるよ。

ということは、昼ご飯がいるじゃないか_| ̄|○

にょろは幼稚園くらいまでは、食が細くて、これはいつになったら食べられるようになるんだろう(まさに今のぽん太状態)だったのに、いつの間にか大人と同じくらい食べられるようになり、そしてコロナの影響でちょっと肥えて、大きくなりました。
もうちょっと身長が伸びたらいいよね。
男の子だし、いつか「こんなに伸びたの?」っていうくらい伸びる時がくるだろうけど。
※来なかった人も我が家にはいるので、過度な期待はしないでおく。

家にいる時間が長くなるということは、おやつも必要で。
にょろのおやつは基本的にお腹に溜まるものだし、量もそこそこ食べるから(でもご飯もちゃんと食べる)、おやつ作りも必要になる。

・・・私の作業時間は?

午前中は楽天ROOMに投稿したり、次の日のおかずを考えたり、ひとりでのんびりやりたいことが出来る時間だったのに、明日からは昼ご飯とおやつ作りと家事で終わりそうな気がする。

子どもがいる長期の休みって、そういうもんだよね。
とりあえず私は、自律神経が乱れないようにするためにも、いつもと同じ時間に起きて、なるべくいつも通りの生活リズムになるようにしていこう。

久々に岡山の友達からメールが来る。

今日、ぽん太と幼稚園が一緒で仲良くなった友達から、メールが来ました。
実に半年ぶり!
私も連絡したいと思いながら、なかなか連絡できず。

1月に生まれた女の子が、めっちゃ大きくなってた♪

8月に毎年にょろの定期検査で岡山に行くから、
「夏に会えたらいいね」
って言ってたの。
それを思い出して連絡くれたみたい。

嬉しい。
こういうの、ホント嬉しい。

本当は夏になるまでに、ハンカチを縫って送りたかったのに(出産祝いはいらないって言われたから、代わりになるものをと思って)、それも出来ずにいるよ。
子どもたち、私が縫物をするのは文句言わず見守ってくれるから、岡山に行くまでに縫えるかな。
というか、縫おう!!

その日は日帰りの予定にしていて、会えてもほんの少しだけど、コロナもあるから「ちょっと」がちょうどいい。
お互いにまだ予防接種が出来てないしね。

来年は、みんなでゆっくり会えたらいいな。

今からにょろは歯を抜きに!

いつまで経っても抜けないにょろの糸切り歯。
とうとう上から永久歯が生えてきてしまったので、歯医者で抜いてもらうことになりました。

これで何本目だろう?
3本目?

私も3本くらい歯医者で抜いてもらった記憶があるけど、にょろの場合あまりグラグラしないうちに永久歯が生えてきてしまい、その影響でさらに乳歯が動かなくなるという悪循環。
親としては自力で抜いて欲しい。
でも抜けないものは仕方ない。

今回は、歯並びの相談もしてこようと思うよ。
どうも嚙み合わせが気になってる。
本人はそうでもないみたいだけど、歯並びっていろんなことに影響が出てくるから、今のうちに対処できるならしておきたい。
出来れば永久歯は抜きたくないもんね。
親不知でも大変なのに。

マウスピースとか使うのかな?
それはもう手遅れ?
ちょっと先生に相談しよう。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA