mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

大豆製品の移動販売 豆吉郎、ご存知ですか?

ぽん太が風邪を引いたようです。
朝から喉が痛いって。

私はせっせとハチミツ紅茶を作りうがいをさせ、ハチミツ大根を作りなめさせ、色々やってるんだけどなぁ。
ケンカして大声出すし、なかなか回復しませんわ。

コロナが流行ってから、風邪症状があると欠席しないといけないから、明日はお休みかな。
・・・にょろはどうなるんだろうか?
にょろも休まんといけんのかな?
明日の朝、小学校に確認してみよう。

豆腐の移動販売車がやってきた!

2週間ほど前、幼稚園の帰り道に豆腐屋さんの笛の音が聞こえました。
私が小学生の頃、近くに豆腐屋さんがトラックで販売に来ていて、数回ボウルを持って買いに行ったことがある。
その時の感じ。
あの、「と~ふ~」って感じの笛の音。

軽快な音楽とあの笛の音とともに、軽自動車が回ってきて。
よく分からないから、とりあえず観察した先週。

ぽん太が
「おやつがあるって言ってた!」
って言うから、そんなこと言ってた? って思ってよくよく聞いてみたら、確かに「おやつ」って言ってるわ。
誰も買いに出てこないし、よく分からんけど気になるからガン見だけして。

そして先週。
また出会ったんですよ、豆腐屋さんの軽自動車に!

「どうする? 買ってみる?」
ってぽん太と相談しながらガン見してたら、運転席のお姉さんが声をかけてくれて。
「あの、おやつも売ってるって、何を売ってるんですか?」って声を掛けたら、色々見せてくれたよ!

見ていると、お客さんが続々と!
利用したことがあるお母さんが
「揚げ出し豆腐と厚揚げが美味しいよ!」って教えてくれたよ。

我が家はプリンを買いました。

何にしようか迷って、今回は豆乳プリンを買いました。

豆吉郎の豆乳プリン3種豆吉郎の豆乳プリン3種

豆乳プリンは、ノーマル、黒ゴマ、抹茶の3種類。
とりあえずノーマルを2つと黒ゴマ、抹茶を1つずつ買ってみた。

味はねぇ。
ノーマル(子ども)と黒ゴマ(Oさん)は、豆乳感が結構強かったみたい。
にょろは豆乳苦手だけど、美味しく食べられたよ!
抹茶は、抹茶感が強いから、豆乳プリンって言われないと分からなかったかも。

使っているものも、豆乳と砂糖、塩、味付けの材料で、凄く体に良い印象。
毎週買って食べるには、我が家にはちょっと難しい金額ではあるけど、安心感はあるね。
節約して月に1回か2回くらい買って食べたいなぁ。

古式とうふ豆吉郎って?

ちょっと気になるから、このお豆腐屋さん、調べてみました!

『すべての人においしく安心安全な「食」と「買い物する楽しみ」を届けたい』を経営理念に、こだわりのとうふや大豆製品をはじめ、惣菜やおやつなど約150アイテム取り扱っているらしい。

福岡県の会社なんだけれど、販売エリアは広島をはじめ、長崎、佐賀、熊本、宮崎、鹿児島、山口、岡山、兵庫、大阪と、かなり幅広い。
前まで住んでた岡山市にも来てたんだねー。
でも販売エリアには入ってなかったんだろうなぁ。
出会ったことなかったもんね。

お姉さん曰く、毎週決まった曜日に同じエリアを回ってるらしいから、またきっと出会えるね!
その時は揚げ出し豆腐とか、厚揚げとかも買ってみたいな☆
個人的に気になってるのは『豆乳パン』と『とうふドーナツ』です。

古式とうふ 豆吉郎
詳しくは、こちらをご覧ください。

 

私オススメのクレンジングバームについて、熱く語ってみました!
良かったらこちらもご覧ください☆

ink.クレンジングバーム
時短・節約・美肌が叶う! 忙しいママさんに使って欲しい! ink.クレンジングバーム こんにちは。 夏休みも終わり、忙しい日々が舞い戻ってきましたね。 母業に休みなし・・・。 子どものご飯はもちろん、お...

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA