mm*inside
徒然日記
にょろのこと

おはぎを作ったよ♪ おはぎセットで超簡単!

夏休みに入って、毎日更新が難しくなりました。
いやー、ぽん太弁当もないし、毎日同じようなことばっかりで話題もないし、それどころじゃないし(結局それ)。

ずっとご飯を作ってる感じがするんだよ・・・。
最近私が朝のんびりしてて、早起きしてお昼ご飯と夕ご飯を作らないせいもあるんだけど。
ずっとご飯作ってる。
しんどい・・・。
明日からはちゃんとする。

おはぎセットでおはぎを作ったよ!

実は、春ごろに生協(宅配)のカタログに手作りおはぎセットが出ていたから、夏休みに作ろうと思って買ってたんだ。
それをそろそろ作ろうと思って、今日作ってみたよ!

これが生協で買ったおはぎセットこれが生協で買ったおはぎセット

セット内容は
・無洗米
・あんこの素   以上。

袋に書いてある説明書を見てみると、炊飯器でも鍋でも電子レンジでもご飯が炊けるって書いてある。
今回はお手軽に、レンジで作ってみることにしました。

耐熱容器にお米と分量のお水を入れ、30分浸水。
洗う必要ないから楽ね。
後でご飯をつぶすようになってたから、洗い物を減らすために、今回は耐熱ボウルで浸水。

お米浸水中。お米浸水中。

午前中のおやつにしようと思ってたから、私は浸水させている間に化粧をしたり、その他諸々用事を済ませ・・・。

30分経ったら、500Wで10分チン。
ラップは「ふんわり」とは書いてなくて、「そっと」みたいな表現だったから、微妙に隙間を開けてチンしたけど、ちょうど良かったみたい。
10分加熱したら、そのまま5分レンジの中で保温。

5分後に出してみたら、ふっくら美味しそうなご飯が炊けていたよ!
すっごいお手軽!(写真は撮り忘れた)。

そして、お好みの硬さになるように、すりこ木などでご飯をつぶす。
これはにょろにやってもらったよ!
途中ぽん太にも交代したんだけど、5歳児にはちょっと難しかったみたい。
もち米が入ってる分、かなり力が必要だったから。

長男がお米をつぶしております。にょろがお米をつぶしております。

躍動感のある写真になった(笑)。
それにしても、にょろ毛深いな・・・。
これは遺伝なので仕方がない(Oさんも私も毛深い。そしてぽん太も顔に似合わず毛深い)。
高校生くらいになったとき、気になるようなら脱毛器を買ってあげよう(そして私も使う)。

その間、ぽん太にはあんこの素をつぶしてもらいます。

あんこの素をもみもみします♪あんこの素をもみもみします♪

甘さ控えめのあんこだから、甘みを追加したい時はお鍋で砂糖を混ぜて温めると良いって書いてあったよ。
今日は甘さ控えめでいいと思ったから、特に手は加えず、そのまま作りました。
ぽん太ひとりで潰すのは結構大変だったから、にょろと私も交代でもみもみしました。

材料は10個分だったんだけれど、1つが大きくなりそうだったから、小さめで作ってみた。
全部で12個・・・って、たぶんあんまり大きさ変わってないね。
楕円より丸の方が包みやすいって言うから、丸にして。

作り方には、ご飯もあんこも10等分して丸めるって書いてあったんだけど、あんこの水分が多くて(たぶん甘さ調節したときのためだと思う)、べちゃべちゃしててあんこを丸められない・・・。
仕方がないから、あんこは丸めずに、ラップの上に直接伸ばして置いて、そこに私が丸めたごはんを載せてラップで包んで作ってみた。
上手に等分出来てないから、あんこが少ない物や多い物が出来たけど、それもまぁ手作りならではだよね。
ということで気にしない。

手作りおはぎ、出来上がり♪手作りおはぎ、出来上がり♪

小さいけど、お昼ご飯のことを考えて1個しかお皿に載せなかったら、見栄えが悪かった・・・。
味はかなり甘さ控えめで、子どもからは
「お店で買ったおはぎの方がおいしい」
と言われてしまったよ。
でもまぁ、こんなもんでしょ。

作りたては生温かくて、それもちょっと良くなかったみたい。
午後から冷蔵庫で冷やしたのを食べたら
「そうそう、こういう感じ!」
ってにょろが言ってたから。
ご飯は少し硬くなってたけど、今の季節は冷たい方が美味しいかもね。

自分で最初から準備するのは大変だけど、キットがあればおはぎも楽に作れるのが分かった。
福山に住んでた頃、パート先の先輩ママさんが時々おはぎを作って持って来てくれてたんだけど、彼女はご飯も自分で炊いてってしてたみたい。
改めて凄さが分かったよ。
マメな人だとは思ってたけど、本当にマメな人だったんだなぁ。

夏休みには、こういう手作りキット、すごく役に立つね。
子どもたちも喜ぶし、時間潰すのにちょうど良い。
事あるごとに揉めまくる2人も、作業中は揉めなかったしね。
今度は冷たいおやつキットを買ってみようかな。

前に特集組んでみたので、良かったら参考にしてみてくださいね☆

日々
夏休みオススメの冷たい手作りおやつ まとめ。 毎日暑い、暑すぎる・・・。 毎日ウダウダです。 前回の記事、スマホだと上手く見られなかったので、今日は新しい技術を取...

楽天でもおはぎセットが買えます。

今日使ったのと同じセットはなかったんだけど、楽天でもおはぎセット、ありました。

あんこ屋さんのだから美味しそうだけど、ちょっとお値段高いかな・・・。
これは道明寺粉が使われてるね。

道明寺粉(どうみょうじこ)とは、水に浸し蒸したもち米を干して粗めにひいた食品である。

ウィキペディアより

道明寺粉は、レンジで戻すことも出来るから、もち米よりお手軽。
桜餅(西日本風)を作るのにも使えるよ!

あとは、大容量のセットもあったよ。

これは30~40個出来るんだって。
一度に作るには多いから、3回くらいに分けて作ったらいいかも。
炊飯器でご飯を炊くタイプだけど、あんこが2種類ときなこも付いてくるから、色々楽しめるのがポイント♪
今日もにょろはきなこのを食べたがってて。
家にきなこがないわけじゃなかったんだけど、あんことごはんの感じから、きなこは作るの無理そうだったから、諦めてもらったんだよね。
今度はこれを買うかな。
金額的にも、安い方だと思う(ただし、この商品だけだと送料がかかる)。

キットを買うと割高のことが多いけど、ちょっとお試しするにはちょうどいい。
長期のお休みにはうってつけ!

昨日、手打ちうどんセットを買ったから、次はうどん作るよ!

今日は目の調子が悪い・・・。

私は極度のドライアイ。
これは20代前半で分かっていたことで。
コンタクトを作ろうと思って病院に行ったら、先生から
「涙量が人の10分の1しかない。
コンタクトはやめた方がいい」って言われて。

最近はスマホとパソコンの使い過ぎで、目がショボショボする。
おまけに、朝目が覚めて目を開けると、涙が出るんだよ・・・。
光に反応してんのかな?

一応、ドライアイ用の目薬も使ってるんだけどな(市販)。
この間まであんまり気にしてなかったけど、酷くなってきたから日に何回か使ってる。
お盆明けたら、改めて眼科行ってみようかな。
ちゃんと見てもらって、薬もらってきた方がいいかも。

これはいよいよ、婦人科で言われた稀な病気なんじゃないかって気がしてきた。
でも、判明させるのにめちゃくちゃ大変な検査があるらしい。
実際にその病気になられてる方のブログを見てみたら、リウマチ全身性エリテマトーデスと一緒に分かることが多いらしく、ステロイド治療をされていたり、大変そうだった。
内臓に影響が出ることが多いそうなんだけど、今のところ私は臓器は大丈夫そうだから、単なるドライアイとドライマウスなんだろうか。

あんまり考えすぎても良いことにならないから、あまり考えないことにしよう。
今は明るいことだけ考える。

お買い物マラソンのお礼。

昨日までの楽天市場のお買い物マラソンで、私のROOM経由でお買いものしてくださった皆さん、ありがとうございました!

今回のお買い物マラソンでは、5名の方にご購入いただきました。
私のようにのんびりペースでやっている者にとっては、多い件数だと思っています。
ほとんど「いいね」のお返しが出来ない日があったり、コメントのお返事もかなりお待たせしている状況だったりで、申し訳ない日々が続いているのにも関わらず。
本当にありがとうございます(*^^*)

これからお礼が出来るように、頑張っていきます!
引き続きよろしくお願いします♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA