mm*inside
徒然日記
にょろのこと

ログインできなくてビックリした話と、プラバンキーホルダー。

大雨、皆さんのところでは大丈夫でしたか?
こちらは特別警報が出ていて、川がそこそこ近いところに住んでいる両親が、避難してきていました。
川は氾濫することなく、被害も何もなかったけれど、今回はあまりに雨が長く続いていたので、ヒヤヒヤしましたね・・・。

九州南部や関東甲信は、まだ雨が降っているところもありますよね。
どうか皆さん、お気を付けてお過ごしください。

気になっても、川や田んぼを見に行ったりされないように。
一生懸命作った田んぼでも、命の方が大事です!

ログインできなくてビックリする。

ブログを更新しようと思ったら、何回やってもログインできなくて、めっちゃビックリした・・・。
何回確認してもログインできなくて、パスワード再発行のメールをしても届かない。
これはもうダメかと思って諦めかけたけど、もう一度パスワードを入れたら普通に入れたよ。

一体なんだったの・・・?
ホントびっくりした。
ここまで頑張ってきたブログを手放さないといけないのかと思った。
これまで私が生きてきた日々の記録だからね(といってもOさんと結婚してからの。結婚前のことも旧ブログには残ってるんだけど、もう恐ろしいほどの黒歴史なんで、そこは引っ越さない)。
失くすのは惜しい。
独りよがりのブログでも、楽しんでくださる方も来てくれるから。

プラバンでキーホルダーを作ったよ!

「プラバンやってみたい」
とにょろが言うので、ダイソーで買ってきたよ。
買ったのはこれ
※写真撮り忘れたんで、ダイソーの通販サイトにリンク貼ってます。

この商品のいいところは、色塗りに色んなものが使えるところ!
●クレヨン
●色えんぴつ
●水性ペン
●油性マジック
●アクリル塗料

アクリル塗料以外は、ほとんどのご家庭にあるのではなかろうか。
プラバンって透明ってイメージだけど、半透明やほかの色に仕上がるのもあったよ!
それらは、特殊なマジックが必要だったり、油性ペンだけしか使えなかったりしたから、たくさん色塗りに使える物がある「半透明」をチョイス。
仕上がりもなんかちょっとオシャレな感じに。

プラバン制作2021プラバン制作 2021夏

にょろの部屋にある、昆虫の1000ピースパズルを下絵にして描いたよ!
自分の名前は書いてない。
その代わり、虫の名前を書いてる・・・。
まぁいいか。

プラバン、私も小学生の頃何度も家で遊んだけど、昨日母と
「昔は結構高かったよね。
今は100円で買えるなんて安くていいね」
って話になったよ。
確かに、ハッキリした金額は覚えてないけど、100円では買えてなかったはず。
半透明とかもなかったし。
良い時代になったなぁ。
100円だから、あと何回か買ってあげてもいいかなって思える。


100円ではないけど、ネットでも買えるよ。
外に出たくない、出られない方は、通販を利用しても。

私も厭きるくらい遊んだ記憶があるけど、母はあまり文句も言わずに材料を買ってくれてたなぁ。
だから私は、自分の家が貧乏だとか考えたこともなかった。
実際お金に困っていたわけではないんだけど(たぶん)、私が「お金のこと考えないとな」って初めて気にしたのは、私立大学に進学が決まった時だもんね。
それくらいには、いろんなものを買ってもらってたんだなと、今になって実感。
そういえば、ファミコンのカセットも、そこそこ持ってたわ。

にょろの夏休みも終盤に差し掛かったから、ここら辺で大変なのを組み込もうかと!

にょろの夏休みもあとちょっとだけど、雨で外で遊ぶのも難しいし、家で楽しく過ごせるものを考えないとね。
そうそう、この前楽天で手作り手打ちうどんセットを買ったんだよ!
明日は手打ちうどんしようかな。
生地を寝かせる時間が2時間くらいあるから、トータル3時間はかかりそうだよね。
9時にスタート出来るようにがんばろ!


これは私が買ったセットじゃないけど、お揚げもセットになってるのはいいよね♪
うどんにしようと思ったけど、載せる具材が何にもなかったわ・・・。
明日はもう買い物行きたくないな。
どうしよ。
ワカメのみ??←それはちょっと寂しい。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA