mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

息苦しさの原因は、ワクチン接種による倦怠感?

今日は雨の広島です。

昨日から目立った息切れと動悸が出てきた私です。
コロナワクチン接種(1回目)から、ちょうど3日。

2021年9月13日のぽん太弁当。
これは副反応? 息切れと動悸。新しい1週間の始まりですね。 月曜日はやはり学校が面倒になるらしいにょろ。 「めんどくせー、行きたくねー」ってずっと言ってました...

調べてみると、心筋炎とか心膜炎の可能性もあるとか?
ちょっと怖いなと思ったから、今日、ワクチン接種した内科に行ってきました。

息苦しさの原因は、ワクチン接種による倦怠感?

内科では、
●パルスオキシメータによる酸素濃度の計測と、脈拍の確認
●先生による血圧の確認
をしていただきました。

酸素濃度は99%
脈拍は66
血圧は110と51
で、すべて正常値だそうな。

ちなみに、ワクチン接種の経過は以下。

9月10日(金)
11時過ぎ
ワクチン接種
14時半頃
頭痛(イブプロフェンを飲む→すぐ治った)。
腕がじわっと痛くなってくる。

9月11日(土)
筋肉痛のような痛みで、向きによっては腕があげられない。

9月12日(日)
腕の痛みがだんだん良くなってきて、夕方にはほぼ正常通り。
17時半頃 突然胃が痛くなる(15分程度で落ち着く)。

9月13日(月)
9時前
息切れ・動悸がいつもより激しいことに気付く。
その後、2階と行き来するだけで動悸・息切れ。

9月14日(火)今日
あまり良くなってない気がしたので、内科で診てもらう。

先生がおっしゃるには
「ワクチン接種の後は倦怠感が出やすいから、今回の動悸や息切れは、倦怠感から来るものかもしれない」
とのこと。

もし、心筋炎や心膜炎だった場合、ほとんどのケースで発熱が伴うんだそうです。
私も接種した日は体温がちょっと高めだったけど、37.5度は超えなかったもんね(頭痛で痛み止め飲んだ後、36.9度が最高)。
今回確認してもらった内容と、発熱が全くないことから、心筋炎・心膜炎の可能性は限りなく低い。

症状が悪化したり、ずっと続くような場合、浮腫みが酷くなった場合は、再受診を勧められたよ。

ホルモンバランスや自律神経の影響を受けている可能性も?

こちらの内科には、以前の体調不良でもお世話になってまして。

クワガタ飼育計画書2021
にょろ、クワガタを飼いたがる。昨夜、1番眠かった時間に洗い物などが残っていたため、頑張って片付けをしていたら、そこからまた眠れなくなってしまいました。 その時間を利...

どうも右半身と顔の右側が痺れるっていうので、人間ドックでも「貧血が続いているようだから、病院に行ってみるように」と言われていたんで、診てもらったんだよね。

「あれからどんなですか?」
と訊かれたから、右チチから分泌液が出たのをきっかけに、乳腺外科と婦人科に行ってみたことをお伝えしたよ。

そしたら
「婦人科で治療中ですし、そちらの影響もあるかもしれないですね。
ホルモンバランスや自律神経の乱れでも、動悸や息切れは出ますから」
と言われたよ。

何か色々重なっちゃったのかなぁ。
私は心配性だし、すぐ悪い方に考えて不安になっちゃうから、そういうのも影響してるのかも。
いやホント、コロナが流行り出した頃、動悸・息切れで大変だったことあるし(笑)。

2回目の接種も推奨。

「万が一、3週間後も動悸・息切れが続いていた場合でも、ワクチンは接種した方がいいんでしょうか?」
と訊いてみた。

先生としては
「そうですね。
やはり2回受けないと免疫がきちんと出来ないので、2回目も受けられた方がいいと思いますよ。
2回目の方が副反応が強く出やすいから、ご心配とは思いますが」
というお考えだった。

これは昨日私が調べた記事に書いてあったのと同じ見解。
昨日の記事によると、ワクチン接種で心筋炎・心膜炎になる確率より、コロナにかかって心筋炎・心膜炎になる確率の方がずっと高いかららしい。

ウェルビーイングクリニック駒沢公園
新型コロナウイルスワクチン接種後の胸部症状
※最初に大きな画像が表示されます。スクロールすると記事が読めます。

それを考えると、今回の不調があったからって、2回目を受けない理由にはならないかなって思う。
明らかに不安は大きくなったけど・・・。

モデルナを接種した弟(3歳下)も、1回目は酷い倦怠感とモデルナアーム、2回目は高熱を伴う不調がかなりきつかったらしく
「もしかしたら・・・って最悪の事態も考えた。
これが予防接種の副反応で、いずれ良くなるって分かってたから我慢できたけど」
って言ってたし、私の今回の不調がコロナワクチンの副反応によるものだったとしても、まだまだ軽い方だから、これくらいでアレコレ言っててはいけない気もする。

今現在のところ、命に係わるような息苦しさや動悸が出ているわけじゃない。
あまり無理はせず、様子見しながらボチボチ活動することにします。

今日のぽん太弁当。

今日はちょっぴり苦手食材も入れていたんだけど(キャベツ)、残さず帰ってきたよ!
最近、苦手でも頑張って食べて帰るようになった。
家では相変わらず食べないから、小学生になった時に給食で困りそうだなって心配しているけど。

2021年9月14日のぽん太弁当。2021年9月14日のぽん太弁当。

前日のお弁当と、ほぼ配置が同じ・・・というか、いつも同じ(-_-;)

実はまた、新しいレシピ本をゲットしました。
買ってばっかりなんだけど。
Yuuさんの最新刊がとても良かったから、こちらも買ってみたんだ~。
こちらにも、マメ知識や代替食材が載っていたり、とっても便利!
買って正解でした~(*^^*)
強いて言うならば、この本にも「お弁当向き」マークがあればなお良し(マークはないけど、お弁当むきのレシピには商品紹介のところに「お弁当にも」って書いてあったりするよ!)。

ちなみに今回は、レンコンのサラダとピックが刺さったお肉がYuuさんのレシピ。


さつまいものおかずは、ゆーママさんのこの本から。
レンジで出来るレシピも多いから、こちらの本にもお世話になってます。
これまでなかったようなレシピが多い印象。

サバ缶のおかずは、たっきーママさんのこの本から。
このキャベツは、残さず食べてくれた。

明日は、久々に冷食に頼る予定です。
Oさんのお弁当にも。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA