mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

ぽん太のオジギソウが咲いたよ!

昨日から少し肌寒いですね。
歩いてるとそうでもないんだけど、家の中はひんやり・・・。

ぽん太は今日、半袖の上に長袖のスモックを着て行くというから、着せて行ったんだけど、途中で
「暑い~」
と言って脱いでいたよ。
大人も子どもも服装難しい。

そろそろ夏の冷たいパッドもやめようかなと思って、セールの時にこれを買いました。

今日届いたんだけど、しばらく天気が悪いから洗えそうにない。

オジギソウの花が咲いたよ!

こどもちゃれんじの付録で、オジギソウを育てるというのがありました。

2021年5月27日のぽん太弁当
ぽん太、オジギソウを植える。木曜日は雨が多い広島です。 しかも結構降るよね・・・。 久々に車で幼稚園に送りました。 車はすっかり泥だらけになりました(幼稚園の...

植えたのは5月のことだったんだね。
もう4か月かぁ。
早いー。

その間ナメクジにやられたり、枯れそうになってたけど1本だけなんとか生き残ったりして、結構大きくなってたオジギソウ。
楽天ROOMで仲良くしてくださってる方の中に、お家のお庭でオジギソウを育てておられる方がいらして、
丸いポンポンが出来たら花が咲きますよ
って、ちょっと前に教えてくれたんだよね。

うちのは枯れかけてたし、そもそもちゃれんじのだから、そこまで育つんだろうか・・・と思っていたんだけど、数日前からぽん太のオジギソウにもポンポンが!
それをROOMの方にもお伝えしたところ
花は1日しか咲かないので、見逃さないで
と昨日教えてくださった(病院から帰るときにコメントを確認した)。

病院から帰って見てみると、花が咲いてるー!!

オジギソウ 2021年9月14日オジギソウ 2021年9月14日

めちゃくちゃかわいいー♪
これ、教えてもらわなければ、あの時私がコメント欄を見なければ、絶対に気付かなかった!

だってもう誰もオジギソウに興味ない。

今日見てみたら、昨日咲いていたこの花は小さくなって色あせていて、右上の少し色付いてるポンポンが咲いてたよ。
本当に1日しか咲かないんだなって思ったら、毎日写真撮らなくちゃって気持ちになる(それくらいの気持ちで、子どもの写真も撮ればいいのに)。

にょろの時もオジギソウは育てたけど、2本がそこそこ大きくなって、そのまま枯れていったような気がする。
ここまで大きくなってないし、もちろん花も咲いてない。

たまたま1本になって、放置気味だったとはいえそのまま育て続けたのが良かったのかな。

上手くいけば種が取れるらしいんだけども(これも教えてもらった)、うちのは取れるのかなぁ、にょろが育てたヒマワリ(ちゃれんじの)は種が取れないように改良されてるって書いてあったしなぁと思ってたら、ぽん太が
種取れるかもって本に書いてあった
って言うんですよ。

え、取れるの?
取れたらどこに植えよう?←気が早い。

オジギソウ、もしかしたら来年も楽しめるかもしれません♪

今日のぽん太弁当。

今日は昨日宣言した通り、冷食のお世話になりました。
この前、生協で来たやつ。
ちょっと高いなーと思ったんだけど、美味しそうだから買っちゃった☆

2021年9月15日のぽん太弁当。2021年9月15日のぽん太弁当。

赤いピックが刺してあるのがメンチカツ(冷食)。
帰ってきたら、感想を聞いてみよう。

今日もお世話になってます!
人参と厚揚げのおかず、じゃがいもと竹輪のサラダはYuuさんのこの本から。
先日購入した本。
さっと出来る物が多いし工程も簡単だから、朝からでも作ろうって思える。
「帰ってから無理なく作れる」って書いてあるもんね。

カボチャのおかずは、私が結婚した当時に買った本だから、もう絶版になってるのかな。
楽天でも検索してみたけど、ヒットしなかったわ。

明日は何入れようかなぁ。
豚肉のおかずかな。

なかなか思ったように出来ない。

私はやりたいことがたくさんあるのだけれど、なかなか思ったようにいかない。
ブログの更新もそうだし、そもそも今のブログに引っ越す作業が途中までしか出来てない。
ただコピーして移してるだけだから、本当はきちんと手直しもしたいのに出来てないし、収益化を目指す記事もまだ書き切れてないから公開できずにいる。

楽天ROOMも、毎日きちんと「いいね」やコメントのお返しをしたいのに出来ないし、本も読みたいのに読めない。

1日は24時間しかないから、何かを入れようとすると何かを諦めないといけない。
詰め込もうと思ったら、睡眠時間を削らないといけなくなるし、とてもしんどいことになる。
もう年齢的に、睡眠時間が短くなると、一気に体がおかしくなるんだよね・・・。
だからこれ以上は減らせない。
今、ギリギリのところ。

本当は、ドラマや漫画を見る時間を減らせばいいんだよ。
分かってはいる。
でもそれって、私にとってはちょっとした楽しみで、無駄だなぁって思いながら息抜きにもなることなんだよね。
だから減らしたくない。

あと何を減らせる?
って考えても思い浮かばない。
私は家事もサボれるところはとことんサボってる主婦なんで、トイレ掃除も日々ちょこちょこ掃除はしても、ブラシでこするのは週1回だけだし、洗面所もちゃんとゴシゴシするのは週1回だけだし、ホント手抜きばっかりしてる。
なのにこれよ。
働いている世のお母さん、どうやって家の中回してるの??
ホント尊敬するわ。

もし私が家にいながらOさんの月収を超える時が来たら、家政婦さんに掃除お願いしよう。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA