mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

1日の時間の使い方について。

まずは、昨日のカメムシ退治の続編から。
苦手は方は、目次まですっ飛ばしてくださいね。

なんと、我が家のピーマンちゃんには、30匹以上のカメムシちゃんがお住まいになっておりました・・・。
マジありえん・・・。

我が家にいたのは「マルカメムシ」という小さいカメムシで、一見カメムシに見えない感じのやつ。
越冬するんですってよ・・・。
10月~11月に成虫になって、越冬できる場所を探すらしい。

うち、越冬場所に選ばれかけてたのかね?
そうなる前に気付いて良かったよ。

この時期の暖かい日には、越冬する場所を求めて飛び回るらしいので、洗濯物とか取り込むときに家の中に招き入れると、そのまま家の中で越冬してしまうらしいです。
絶対嫌だ・・・。

マメ科の植物が好きらしいから、たぶんお隣さんちの向こう側に自生してるツルが豆科の植物なのかなぁと思う。
イネやミカンにもつくことがあるらしいよ。
・・・ピーマンにもですかね?

昨日Oさんが買ってきてくれたスプレーは、ピーマンに噴射し、その後家の壁とベランダに噴射したので、1日でなくなりました~。

たった1日でと考えると、安い買い物ではないけれど、カメムシに悩まされるよりは良い・・・。
追加購入しとくか。

時間の使い方を考える。

ブログ界で有名なクニトミさん、最近は私もVoicyや公式LINEで勉強させていただいています。
なかなか私の脳みそが付いていけてないのが残念なところ!

そのクニトミさんが、昨日このようなTweetをされていました。

クニトミさんオススメは、朝イチにブログを1時間書くこと
私はというと、朝は6時過ぎのご飯の前にOさんとぽん太のお弁当作りと並行して、夕ご飯のおかず作りも一緒にしてしまうので、遅くとも4時半までには起きて作業開始。
とても朝1時間ブログに費やす時間はない。

最近はちょっと夜型になってしまって、寝るのも日付が変わる前後だったりするので、尚更朝の1時間は無理。
3時はまだ朝じゃないし。
22時までには布団に入れるように調整したとしても、3時起きはキツそうな気がする。

そういうわけで、ぽん太を幼稚園に送ってからの時間を見直すことにした。
6月にその頃のルーティンを書いたけれど、今はそれともかなり変わってきてしまってて、睡眠時間を削りまくってるからちょっと良くない感じ。
そこも修正する感じで、見直してみよう。

時間今までしていたことこれからしていくこと
4時過ぎ

 

起床 → お弁当・朝ご飯・夕ご飯のおかず作り起床 → お弁当・朝ご飯・夕ご飯のおかず作り
6時過ぎOさんと子どもたちに朝ご飯提供Oさんと子どもたちに朝ご飯提供
6時半Oさんを送り出す
洗濯物第1弾を干す
お風呂掃除
第2弾の洗濯を回す
台所を片付ける
私の朝ご飯
Oさんを送り出す
洗濯物第1弾を干す
お風呂掃除
第2弾の洗濯を回す
台所を片付ける
私の朝ご飯
7時過ぎ洗濯物第2弾を干す
にょろを送り出す
自分の身支度
ぽん太の身支度
第3弾の洗濯があればここで
洗濯物第2弾を干す
にょろを送り出す
自分の身支度
ぽん太の身支度
第3弾の洗濯があればここで
8時過ぎ布団に掃除機をかける
2階の床掃除
布団に掃除機をかける
2階の床掃除
8時半ぽん太を幼稚園へ送迎ぽん太を幼稚園へ送迎
9時過ぎ帰宅
ROOMの投稿・いいね・コメントのお返し
メール、ツイッターの返信など
帰宅
ブログを書く
ROOMの投稿・いいね・コメントのお返し
メール、ツイッターの返信など
12時頃昼食
1階の掃除
昼食
1階の掃除
14時半頃ぽん太を迎えに行くぽん太を迎えに行く
15時半頃洗濯物を片付ける
ぽん太の相手をする
ブログを書く
洗濯物を片付ける
ぽん太の相手をする
17時頃夕飯(味噌汁)と翌日のご飯の下準備夕飯(味噌汁)と翌日のご飯の下準備
18時半頃夕飯開始夕飯開始
19時50分頃Oさんと子どもたちのお風呂タイム
私はグダグダタイム突入
Oさんと子どもたちのお風呂タイム
夕飯の片付け最優先
やり残したことを片付ける
21時頃Oさんと子どもたち就寝
グダグダタイム続行からの片付け
お風呂に入って就寝(22時目標)
22時半頃Twitter・ROOMなどグダグダしつつ
お風呂
 
23時半頃就寝 

夜更かし撃退ー!!
これホント大事。
最近は、昼前にちょっと昼寝したりしちゃってるからね・・・。
眠くて。
ちゃんと夜寝よう。
その方が日中頭も働くわ。

うまく使いこなせない

以前、なかじさんから『シンプルブログデザイン』というプラグインをいただいた。

上の表部分と、ここからはいつもの仕様を使わずに書いているのだけれど、どうもうまく使い分けが出来ないというか、使いこなせないというか。

私は行間とかもう少し詰まってる方が好きで。

シンプルブログデザインを使おうと思うと、いつもの仕様では使えないから切り替えるのだけれど、そうすると改行のたびに行間が空いてしまうんだよね。

これを解消する方法はないんだろか・・・。

もう少し詰め詰めにしたい。

が、読まれている方はどうなんだろう?

これくらい行間があった方が読みやすいんでしょうか?

ご意見求む!

といいつつ、たぶん日常たれ流し記事は、いつも通り行間詰まった方で書くと思います・・・。

その方が効率が良いので。

今日のぽん太弁当。

今日は、気付いたら4おかずとも醤油味という・・・!

Oさんはまぁ良いとして(良いのか)、ぽん太はちょっとかわいそうかなと思ったんで、1つおかずを冷食に変えておいた。

ぽん太が大好きなコーンコロッケに。

2021年10月28日のぽん太弁当
2021年10月28日のぽん太弁当

本当に和弁当になった。

大人は気にならないけど、子どもはどうだろう?

まぁいいか、コーンコロッケ入ってるし、煮物も好きだから。

今日は小松菜(見えてないけどひじきのおかずに入ってる)があるけど、ちょこっとしか入れてないし、間食して帰ってくるはず!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆ 良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪ いつもありがとうございますm(__)m にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA