mm*inside
徒然日記
にょろのこと

子どもが性的な言葉を覚えてきたら。

こんにちは。
美和(はぴ☆みわ)です。

毎日寒いですね。
あと1か月もしたらあたたかくなるのかなぁと、今からその日が待ち遠しい。

1か月なんてあっという間なんだけれど(1月は駆け抜けていった・・・)、詰め込みすぎず、自分の限界を知って無理せず頑張ろうと思います。

さて、今回は「子どもが性的な言葉を覚えてきたら」というテーマです。

今回は性的な内容を含みます。
想像するとちょっと気持ち悪いかも・・・。
内容的に苦手な方はこのままページを閉じるか、他の楽しい話題を読んでいただけたらと思います。
個人的には、こちらがオススメ♪

魔法のテープで固定したハンドソープのその後と、にょろは林間学校へ。

【検証】 リッチ仕様柿の種チョコレートと 1kgお徳用3色柿の種チョコ比べてみた!

子どもが性的な言葉を覚えてきたら

正直ねぇ、こういう話題には触れたくない。
私も5・6年生くらいの時に友達から「子どもの作り方」を教えてもらい、親に話したら父に激怒された記憶がある(食事中だったのも良くなかったかも)。

その時は「子どもを作る方法の何が悪いの?」って思ったけど、少しずつ大人に近付いていくと、親が避けたかった理由もだんだん分かってくるわけで。

まぁ、大人としては大っぴらに子どもと話したい話題ではない。

なんだけれど、

美和
美和
避けて通ってもいいことにはならんよなぁ・・・。

というのが、私の考えです。

我が家では、以前こういう本を買いました。

私も伝え方を勉強したかったのと、長男ならリビングに置いておけば読んでくれると思ったから。
実際、自分で読んでくれたんだけど、それでもねぇ、何かいいことにはならんのですよ・・・。

しかたないよね、面白い方に流されていっちゃうから。

私も上手な性教育の方法なんて分からないけれど、とりあえず18禁マンガやAVのような「男の理想」「男の人だけが楽しい」みたいな間違った覚え方はして欲しくないと思っているので、出来るだけきちんと「女性」として「親」として、伝えられることは伝えたいなと思っています。

前置きが長くなりましたが、いってみよ!

誰から何を教わってくるか分からない。

先日のこと、ぽん太が私に

ぽん太
ぽん太
にぃにが「ぼっき」って言ってくる!

と言ってきて

美和
美和
え? 何て?

と思ったんだけども、にょろが

にょろ
にょろ
「ボキッ」って言っただけ!

と言うので、その場は聞かなかったことにしました。

翌日、2人の話を傍で聞いていたら、やっぱり「勃起」って言ってるのよ。
聞き間違いではなく。

そこで、にょろに

美和
美和
誰に教えてもらって来たの?

と素直に聞いてみたら、男の子の名前が数人。
にょろが普段から仲良くしている子よ(クラス違うけど)。
そんな話はしそうにないような子ばっかりだったから驚いたものの、5年生だから興味が出てくる子がいても仕方がないとも思う。
上にお兄ちゃんでもいたら、益々そうだよね。
マンガとか家にあったりさ。

私が5年生の頃は男女分かれて生理の話があり、男子には詳しい話はしないから、生理・ナプキンに興味を持った男子が女子トイレの汚物入れを漁るという事件があったくらいよ。
その後、その男子がどういう感想を持ったかは不明。

家族にも聞けない、先生にも聞けない状況になると、自分で行動するしかないんだなというのを目の当たりにしているから、自分の子どもの性教育はちゃんとしないといけないって強く思うんだよね。

どういう意味か訊いてみた。

とりあえず、理解して言ってるのかなぁって思ったから、にょろに訊いてみたよ。

美和
美和
それ、意味わかって言ってる?

そしたら、にょろが

にょろ
にょろ
ちんちんが勃つこと

って言うから、そこは間違ってないことが判明。

そしたらにょろが

にょろ
にょろ
母ちゃん、シコシコって知ってる?

って言うわけ。

そりゃ知ってるけど(たぶん)、誰が教えたそんなこと。
と思って

美和
美和
知ってるけど、にょろはどういう意味か知ってるの?

って訊いたら、不思議な答えが返ってきた。

にょろ
にょろ
自分でちんちんを舐めること!
美和
美和
(どういう解釈でそういう話になるわけー!!!??)

笑っていいのかいけないのか、そもそもどこからの情報なのか(18禁BLマンガか?)パニックになってしまった。

にょろには、それはちょっとどころじゃなく何か間違っていることと、そのシコシコとやらの体勢が自分でとれるのか考えてみなよ・・・という話をした。
どうしてそういう発想になるのか、友達から話を聞いた時に疑問に思わなかったのか、不思議すぎる・・・。
想像力の欠如。

美和
美和
その体勢やってみな。
にょろ
にょろ
(頑張ってみる)
出来ない!

これでシコシコが間違っていることは理解してもらえたかもしれない。

そんなわけで、我が家の性の話は続く・・・のか?

学校では。

私たちの頃には、何となくタブーというか、きちんと教えてもらってなかった性の話。
確か『健康科学館』とかいうところで、初めて子どもの誕生の話とか聞いたんじゃなかったかな。

最近では、保健の授業でもう少し詳しく教わるみたい。

にょろ
にょろ
子どもの作り方は習った!

って言ってたから。
習ったっていっても、こういう状況になったら子どもが出来ますよっていう、当たり障りのないことだけなんだろうけど、それでも30年前よりは進化しているんだと思う。

私が中学生の頃、『少コミ』っていう当時ちょっと大人向けっていうか、ベッドシーンがちらっと出てくるような漫画雑誌があってさ。
マンガに「ベッドイン」って書いてあって、なんじゃそりゃ状態の中学生の私だったわけなんだけれど(マンガを読みながら何となく学ぶ)、避妊具すら何に使う物か知らなかった(先輩に聞いた 笑)。
ちゃんとした使い方とか、当時はネットも普及してなかったし、簡単には調べられなかったしね。

今は情報が溢れてるからこそ、正しい知識をきちんと教えて欲しいと思うし、知ってほしいと思う。
理想とか、18禁の色んなものから仕入れただけの知識に流されたりせず。

男と女は根本的に違うのだということを、きちんと理解してほしい。
そういう思いもあり、私はあえて自分が生理でも隠したりせず言ってしまう。

美和
美和
母ちゃん生理で調子悪いけん、今日横になっとくわ。

とか。
ちなみに生理は「赤ちゃんが来た時のための部屋を毎月作るんだけど、赤ちゃんが来なかったらお腹から落ちてくるんよ」みたいな説明をしています。

ラジオでも聞けます。

別に性の勉強をしたくて聞き始めたわけじゃなくて。
最近Fuuuuumixふみさんという方のVoicyを聞いています。
この方、時々Voicyで性のお話をされていて。
実は、税理士の大河内薫先生の奥様なんだそうな。

大河内先生の奥様ってどんな方なんだろなぁと興味を持ったのが最初だったのだけれど、内容にビビりつつも聞いてみると、ただお下の話をしているわけではない
きちんと調べないと分からない「体の知識」とか、男性と女性の違いだとか、そういうことも話してくれている。

この方は女性なんですが、女性にだけ聞いて欲しい内容じゃなくて、男性にも知ってもらいたいこともあってね。
きっと男の人も聞いたらパートナーと良好な関係が築けると思うよ。

子どもたちがもっと大きくなって性の問題に直面する頃には、このVoicyを教えようと思ってる。
それで、正しい性の知識を身につけて、女性と向き合って欲しいな。

FuuuuumixふみさんのVoicy

プレミアム(有料)限定放送に『「性教育」の勉強はしない!』って言うタイトルがあって、ちょっと気になってる(笑)。
勉強しようとしてる人がここに(私)。

今月の私。

どうもPMSが酷い。
いつも排卵頃から生理終わる頃まで、なーんか体調が優れなくて、たまにイライラする日があったりするんだけど、今回はそんなもんじゃなく。
夕方から突然のイライラが君臨し、もう制御できなくて、その後ずーっと不機嫌で何にもやる気になれずに最低限のことにしかせず、Oさんに丸投げ。
その日は節分だったんだけど、不機嫌なまま恵方巻を食べ、片付けもせず横になって数時間うたた寝。

Oさん
Oさん
おい、お前なんだこれは!

なんてことOさんは言わないので、私をそっと放置し(ひざ掛けの電源は切らずにいてくれた)、食事の片づけを済ませ、子どもを風呂に入れ、豆まきもして寝てくれていたよ(ノД`)・゜・。

私はどうも乳腺症らしいので(乳腺外科に行った話)、排卵後からワキにしこりが出来て痛くなるのに、今月はそれもほとんどなくて、どうなってるんだろうって思ってたら、生理も遅れた。
婦人科で漢方を出してもらって飲み始めてから、こんなことあり得るのかってくらい28日ピッタリで来てたのに。

DHCの5-ALAというサプリを飲み始めて、ちょっと調子が良い気がしてたんだけどなぁ。
婦人科の先生に相談せず勝手に飲み始めたのがいけなかったのかな。

睡眠不足だからなんだけど、日中もめちゃ眠いしなぁ。
今日もちょっと昼寝したけどまだ眠い。

いやー、実は昨日、にょろが階段で足を踏み外して、顎と足を強打してさ。
1階で寝たいって言うから私が代わりににょろの部屋で寝たんだけど。

美和
美和
めちゃくちゃ寒ー!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

で2時間ちょいしか眠れなくて。
朝も寒くて目が覚める。
あの部屋寒すぎる。
布団の中も寒いもん。

にょろが

にょろ
にょろ
言うほど寒くない

って言うから、検討していた寝袋も買わずにいたんだけど、やっぱり何かいるわ。
このままだとたぶんいつか風邪引く・・・。

もう子ども用のスリーパーはすぐ使えなくなると思うから、大人用の着る毛布にしようかと思うんだけど、140cmくらいしかないにょろでもそんなに引きずらない着る毛布、売ってるかな?
もし知ってる方おられたら、ご一報くださーい!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
ランキングに参加中!
良かったら「いいね」の代わりにポチっとバナーをクリックしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ毎日のお弁当&夕ごはん

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA