mm*inside
徒然日記
日々

婦人科の通院日とNISA口座のその後のその後。

昨日は婦人科の通院日だったのだけれど、どうやら飛び込みの患者さんが多かったらしく、2時間半くらい待ったよ・・・。
しんど・・・。
途中ウトウトするし、座りすぎでお尻が痛くなるし。

私より後から来た飛び込みのおばあちゃんが、私が呼ばれる前(おばあちゃんが来てから1時間後くらい)に
「やっぱり今日は帰るわ」
って帰って行ったよ。
最初から「1時間以上は待ってもらうようになるよ」って看護師さん言ってたのに。
奇跡は起きなかったね。
私にも奇跡は起きなかった・・・。

漢方薬が決まり、先生の方針も決まったようです。

前回診察に行った時、2パターンで漢方薬を試すようにお薬を出されていて。

最初の1か月→当帰芍薬散1日2回/半夏厚朴湯 寝る前1包
次の1か月→加味逍遙散1日2回/五苓散 生理後14日~生理前まで寝る前1包

2か月目は、ちょうど薬の切り替え時とコロナワクチン2回目が重なってしまい、どっちが悪いのか分からないけど微妙に体調が悪くて。
胃が痛くなる日が凄く多かったんだよね。
ただ、普段排卵前後からワキに出来るしこりが痛くなるのが、2か月目はそれほど痛くなくて、しこりも割りとすんなり消えてくれて(出血量は驚くほど多かったんだけど、これはその前の月に少なかった反動かも?)。
体調チェック表も渡した上で、先生が
「やっぱり周期によるむくみが不調の原因になっているから、加味逍遙散と五苓散をしばらく飲んでみよう」
って。

最近ずっと痛かった足の指の付け根の痛みについては
「周期によるものだったら、むくみだとかが原因だと考えられたけど、ずっと続いているから整形外科に行ってみて。
リウマチとか関節が痛くなる病気が隠れている可能性もあるから」
って言われたから、今度近くの整形外科に行ってみる。

以前診てもらったの、いつだったかな(数年同じところが痛かったり治ったりしていて、最近はずっと痛みが続いてる)。
あったあった、2018年の12月。

ふたりのこと。
至って健康です。先月、左足親指の関節痛で病院に行った時に「リウマチの家族歴もあるので、他の指の関節にも痛みが出たときには血液検査をしましょう」と言われ、...

その前に診てもらったのが、2018年の11月
痛んだり治ったりしながら、もう3年も関節痛と付き合ってきたわけだ。

今年の7月の人間ドックでは、特に血液検査でも異常は見つからなかったわけだけれど、特定の病気を洗い出すには検査項目も違うだろうから、ちょっと病院に行ってみないといけないかな。
うちはリウマチ家系だから、可能性は大いにアリ。

お乳はどうなったの?

すんなり診察が終わったかと思いきや、帰り際に先生が
「お乳はどうなったの?」
と一言。

そうそう、そもそも私が婦人科に通い始めたのは、同じ病院の乳腺外科に行くついでに婦人科にも行ってみようと思ったからで。
1番の原因が、乳首からの分泌液だった。

日々
乳腺外科と婦人科に行ってきました(乳腺外科編)。実は昨日の夜、私に事件が起こりました。 事件・・・というほどのことではないのかもしれないけど、私にはすごく大きなことだったんだ。 ...

そういえば、加味逍遙散になってから、ほとんど出なくなったな・・・。
それを伝えたところ
「次にお乳が出た時は、乳腺外科に行ってね」
と言われてしまった。

あれ、プロラクチン調べるのどうなった??
恐らく、長期で出続けるようなら調べる必要があったけど、出たり出なかったりしていることから、プロラクチン以外の原因があると思われたんだろう。
うーん、まぁいいや。
とりあえず、今度出た時は乳腺外科。

次の診察は年明けです。
それまでに整形行ってこよう・・・。

NISA口座のその後のその後。

楽天証券で投資を始めて数か月。
今はポイント投資でスポット購入をしています。

というのも、つみたてNISAにしようと思ったら、NISA口座が別の銀行にあったからー!!

最初は在処が分からなくて色々調べていたら、Oさんが働く銀行で口座だけ作って放置していることが判明。
7月の人間ドックの時に銀行に行くも、マイナンバーカードがなくて手続きが出来ず

今回病院の帰りに「行きますよ」ってあらかじめ電話をしておいて向かったんだけれど、それでも1時間くらいかかったよ。
マジ長かった・・・。
どうも、新人さんの教育に付き合わされたようだ。

まぁいいんですよ。
ちょっと時間が気になりはしたけど(ぽん太の幼稚園のお迎えがあったからね)、一応関係者(?)なんで新人教育に使ってもらっても。

NISA口座の閉鎖、投資口座の閉鎖、住所変更などなどすべての変更をしてもらい、あとはNISA口座がきちんと閉じられた証明が届くのを待つのみ。
そしたらこれを楽天証券に送ればいいのかな?
そこはまだ確認してないから分からないんだけど(すぐ確認しなさい)、3週間後くらいにNISA口座が閉じられた証明書が届くらしい。

あー、長かった。
つみたてNISAをしようと思ったのが5月だったから、半年以上経ってるよ。
Oさんが勤める銀行が近くにないことと、そのためだけに出るのが億劫だったのとで、えらい時間がかかってしまった。
でもこれで、つみたてNISAが出来るようになるよ!

金額は今と変わらないけど、何となく普通に投資するよりお得そうだよね(不勉強!)。
こちらを読んで勉強します。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA