mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
ぽん太のこと

ぽん太、小学生になりました!

こんにちは。
美和(はぴ☆みわ)です。

気付けば4月も10日が過ぎ、かなりあたたかくなりましたね(*^^*)
やっと私が楽に過ごせる季節がやってきました。

春です。
気持ちも明るく大好きな季節♪
今月も頑張りますので、よろしくおねがいします!

次男・ぽん太、小学生になりました!

先月、無事幼稚園を卒園したぽん太ですが。
あっという間に小学生になりました(笑)。

春休み、長いなと思っていたのにすぐ終わってしまった・・・。

長男と次男が通う小学校は、8日が入学式でした。
コロナ禍ということもあって、式はものすごく短かったんだけれど、とにかく待ち時間が長い。
1時間くらいは待ち時間。

コロナ禍前の長男の時と違って、子どもと一緒に教室に入ることもなければ、一緒に記念撮影をすることもなく、ただひたすら待つのみ(-_-;)

美和
美和
知り合いのお母さんいなかったら地獄だった・・・。

本音です。

恐らく、1人参戦されてる保護者の方もいたんだろなと思いつつ・・・。
私は長男の方ではいつも(というほど参観日もなかったんだけれど)ぼっち参戦なので、いつまで経ってもアウェイ感が抜けず。
今年は長男の方で役員をしないといけないから、少しは知り合いが出来るかなと思ってます。

今日からランドセル登校でした!

入学式は手提げ袋指定だったので、ランドセルで登校したのは今日が初日。
ランドセルはまだまだ大きく、制服も1番小さいサイズを買ったものの着られてる感が凄い(^^;)
小さいんです、うちの子2人とも。

持って行くものは、基本セットと上靴のみ。
上靴はどうしようか迷いつつも、手に持って行かせて。

それでも帰ってきてから

ぽん太
ぽん太
ランドセル重かった。
頭が痛い・・・。

と言って昼寝したので(普段昼寝はしない子です)、相当しんどかったんだと思う。
着慣れないブレザーも肩こるもんね(^^;)
明後日、持ち帰ってる教科書を全部持って行かないといけないんだけど、大丈夫なのかなぁ?

美和
美和
小学校ってやたら「全部持ってくる」って書くけど、分けられるものは分けて持って行くようにしてほしいよ。
子どもの負担が大きすぎ(;´・ω・)

木曜日からは給食も始まり、どんどん忙しくなる感じ。
コロナの後から家族全員疲れやすくなってしまってるから、かなり心配です・・・。

ちなみに、ぽん太のランドセルは肩ベルトの可動域が広く、ベルトが動きやすい物を選びました。
重さは一般的だと思うんだけどな。

にょろも使ってるオススメランドセルなんで、これからランドセル選びをされる方は、参考にしていただけたら嬉しいです(*^^*)

ミニトマト、初収穫!
ぽん太のランドセル購入と、ミニトマト初収穫!昨日の夕方、久々に栄養ドリンクを飲んだら、そのせいか夜なかなか寝付けず。 今日も3時半くらいに目が覚めて、眠いのに眠れず、何かダルダル...

にょろにお願いしていたこと。

1年間だけど、兄弟が一緒に通えるということで、

美和
美和
1年間一緒に通ってよ!

とお達しを出しておきました。

にょろは

にょろ
にょろ
えー・・・嫌だ・・・。

って言っていたんだけど、実はにょろが一緒に通っている友達がぽん太の同級生と一緒に登校するというので、すんなり決定(笑)。
ありがたいことです。

ちゃんと今朝は教室の前まで連れて行ってくれるようにお願いしておいたら、

ぽん太
ぽん太
にぃにが教室まで連れて行ってくれた!

とのことで、一安心。

さらに

ぽん太
ぽん太
休み時間にFくん(いとこを連れて行ってるにょろの友達)とにぃにが教室まで来てくれた!

と言ってて、普段はケンカばっかりしているけど、心配してくれてたのかな(*^^*)

休憩時間のぽん太はというと

にょろ
にょろ
めっちゃ静かで怖かった
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そうです(^^;)

まだ2日目だから緊張してるだろうしね。
そりゃ肩もこるよね(^^;)

給食は木曜日から。

私が小学生の頃って土曜日も登校していたのもあり、家庭訪問が4月末に1週間くらいあってさ。
4月の最後の週くらいになってようやく給食が始まってたんだよね(^^;)

でも今は週休2日で祝日も増えてるし、あっという間に給食スタート。
親としてはお昼を考えなくていいからありがたいけれど、疲れるんだろなぁ。
大丈夫かなっていう不安も。

しばらくは6年生が配膳してくれるから、給食を楽しんできてほしいな☆
嫌いなものが多いぽん太、そこも心配なところ。
昼休憩までひとりで食べてるんではなかろうか(-_-;)

お迎えは明後日までにします!

最初は先生が途中まで一緒に帰ってくれることになっていて。
私はご近所のお友達のお母さんと、坂の下まで出て待っていることに。

私たちが待っているのに、前を歩いていた親子(うちより学校の近くまで迎えに行ってたみたい)に連れられて、通路を曲がってしまってビックリ(笑)。
まぁ、どこを通っても帰って来られるからいいんだけど(^^;)

幼稚園のお友達と、今朝一緒に行ったお友達と、3人で仲良く手をつないで歩いていたよ。

美和
美和
いつまでお迎えに行く?

と聞いてみたら

ぽん太
ぽん太
給食が始まる前まで。

と言うので、思った以上に早く手が離れそう。

でも

ぽん太
ぽん太
今日と同じところまで迎えに来てね!

と言ってたわ。
お友達は「もう来ないでいい!」って言ったらしい(^^;)
さすがしっかりしてる!

うちはもう、その子に中学まで引っ張ってってもらおうと思ってる(笑)。
末永くよろしくね!

とりあえず、隣の席の男の子ともお話しが出来るようになったらしく、少しずつ楽しくなっていくのかな♪
同じ幼稚園からも数人が同じクラスだから、知ってる子がいるっていうのもいいよね(*^^*)

これから6年間、楽しく通えますように☆

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
ランキングに参加中!
良かったら「いいね」の代わりにポチっとバナーをクリックしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA