mm*inside
徒然日記
にょろのこと

にょろの体育発表会に行ってきた話。

先日、にょろの野外活動(林間学校)の服を買いに行った時、ついでに私の裏起毛タイツを買いました。
最近の方々の脚が長いのか、私が短いのか分からないですが(たぶんこっち)、余ってしまって困ってます。

「え、こんなに余るもん・・・?」
ちょっと驚愕。

この話をOさんにしたら
脚を伸ばす方法があるらしいよ
と言うので聞いてみたら
あえて足の骨を折って・・・
とか言うので、何言ってんのかなと思いました。

実際の話です(笑)。

ソーラン節、背中しか撮れない。

昨日はにょろの小学校の体育発表会で。
コロナの影響で6月から11月に延期になっていて。
また流行ってたら出来ないんじゃないかと思っていたんだけれど、現在の日本、そして広島、かなり感染者数が少なくなっております。
良かった。
でも、昨年同様2学年ごとでの発表となりました。

にょろは5年生になったから、今年から1番最後の時間です。
これまでの運動会であれば、予定より早く進んだら進んだまま終わるのだれど、学年ごとに時間が決まっていて保護者も入れ替わるから
「10分前くらいに着いてたらいいんじゃない?」
とか言ってたら、ちょっと出るのが遅くなってしまい。
前の学年の保護者の皆さんがぞろぞろと帰ってくるところに出くわして、めちゃくちゃ焦りました。

着いたの開始5分前ー!!

にょろは待機場所からグラウンドを見ていて
「遅いなぁ」
と思っていたらしい。
そりゃ悪かった。

最初は5年生の徒競走からだったのだけれど、にょろは順番が繰り上がって第一走者になっていたから、こっちもかなり焦った。
まさか見損ねることはないだろうけど、カメラの準備が出来ないんじゃないかとか。
出来たよ、なんとか。

私は動画係で、Oさんは写真係。
ゴール付近に仲良しのお母さんがいたから、その横を陣取らせてもらい、無事撮影終了!
人数も少ないからあっという間。
にょろはあまり足が速くないので(私が小学生の頃よりはかなり速い)、順位はまぁ残念な感じだったけれど、本人が楽しそうだったから良かったかな。
最近の小学生は足が速いねぇ。
遅いにょろでも、私が高校生の時のタイム。
・・・私が遅すぎか?

次に6年生の徒競走があって、今年の6年生は大きい子が多いからか、迫力があったね。
特に女子は体が成長するときだから、みんな大きかった印象。
1年後ににょろもあぁなってるのかなぁ・・・?
なってないわな、たぶん。

高学年の子の演目は、徒競走と演技、選抜リレーの3種目。
5年生はソーラン節。
家でも動画を見ながら練習していたよ。
それ見ながら「これ一緒に練習したら痩せるんじゃないかな」って思った。
そのくらいハード。
私も5年生の時にソーラン節やったと思う(4年生だったかもしれない)けど、結構しんどかったもんね。

数日前に隊形表をもらってきていて、だいたいの位置は把握。
にょろは背が低いから、客席に近い方。
どういう風に動いていくかよく分からんけど、まぁ何とかなるだろうと、ハンディカムは三脚にセット。

そしてソーラン節スタート!
ちゃんと顔がバッチリ見える位置☆
にょろ、家で練習してた時にOさんと私が
「見本の先生と動きが全然違うよ!」
って言ってたところ、ちゃんと出来てた!
腰もちゃんと落ちてたし、いいじゃんいいじゃん!

動画がちゃんと撮れてるか微妙だと思いつつ、スマホでも写真を撮って。
そうこうしてたら隊形移動。
一瞬で分からなくなった(笑)。
隊形表見てたはずなのに!
太鼓の隙間からにょろが見えて、一安心だと思ったら、また移動で再びどこに行ったか分からなく・・・。

探し当てたと思ったら、私がいた位置からは背中しか見えなかった_| ̄|○
三脚抱えて移動するわけにもいかず、三脚は置き去りに私だけ移動しようとしたんだけど、ちょっと戸惑ってる間に終わってしまって。
Oさんがにょろの近くで写真を撮ってくれてたから良かった。

動画はちゃんと撮れてはいたけど、何しろにょろが生まれる前に買ったハンディカム。
テレビで見てみたら・・・映像がめちゃくちゃ荒い。
前から感じてはいたけど、もういい加減買い替えかな。
お値段的にはこのくらいでどうでしょうか?

こういう機器、どれがいいのか全く分からん・・・。

6年生の演技に超感動する。

6年生も、コロナの関係で組体操が出来ないことになりまして。
昨年もたぶんそうだったんだよね(でも昨年はにょろが4年生だったから、高学年の演技は見られなかった)。
今年は旗を使った演技だったんだけれど、これがものすごく良かったよ!

基本情報ですが、私には6年生に知ってる子はいません。
ぽん太の同級生のお姉ちゃんが2人ほどいるけど、直接は知らない。
本当に知ってる子は1人もいない。

でもめちゃ泣けた・・・。

子どもたちの熱意や、先生方の頑張り、コロナ禍での限られた練習・・・いろんなものが伝わってきた良い演技で。
選曲も凄く良かったよね。
タイトル分かったの1曲だけだったけど。

もちろん5年生のソーラン節も良かったけど、6年生には違う良さがあったよね。
本当に体育発表会が出来て良かったって思った。

来年、にょろは小学校最後の運動会。
バスタオルがいるかなぁ。
おばちゃんになると、涙もろくなります。

楽天ROOMの経由購入御礼。

今月もあんまりROOMに手を加えられていないにも関わらず、5件の購入がありました。
ありがとうございます!
私のことを気にかけてくださり、感謝です(*^^*)

2件はご購入者様判明してますが、残り3件が不明なまま。
私、探偵苦手だからなぁ・・・。
商品が届いてからオリジナル写真を載せる方もおられると思うので、私もゆっくり探偵します♪
私のROOMにもお礼投稿していますので、良かったらご覧ください(*^^*)

ちなみに私は、これ買いました。

そろそろ足の冷たさが気になってきたからね!
昨年は薄いボア中敷きで耐えたけど、今年は何か寒そうな気がするから。

実はまだ、日中は家の中の方が寒かったりする。
このスリッパ、滑り止めも付いてるし、めちゃあったかそうなんで、洗い替えも欲しくて2足セットを。
15日くらいに入荷予定らしく、あと10日くらい待たないといけないんだけど、もう今すぐ欲しい!

私がしようと思っていた簿記の勉強を、Oさんが先にしていて。
最初に買った問題集は終わってしまったというので、こちらを購入。
一緒に今市子さんの百鬼夜行抄29巻も買った。

あとは万能な酸素系漂白剤と、送料無料にしたくてイヌリンも購入。
血糖値、便秘、とにかく健康に近付きたく。

あとはこれと、トリートメントなど数点。
結構買ったなぁ。
無事経由出来ていますように☆

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA