mm*inside
徒然日記
Oさんのこと

乳腺外科と婦人科に行ってきました(婦人科編)。

台風が近付いてくる予報ですね。

昨日実家に電話したところ、今日は山口の墓の掃除に行く(両親は山口出身、私も山口生まれです)と行っていたけれど、天気は大丈夫だろうか?
ちょっと心配ではありますが、まぁ何とかなるかな。
雷が鳴ってるけど、外はまだ晴れている。
山口の天気はどうだろう?

8月4日に婦人科に行ってきた!(乳腺外科の続き)

こちらの続きです。
まだ読まれていない方は、ぜひこちらから読んでいただけたらと思います。

日々
乳腺外科と婦人科に行ってきました(乳腺外科編)。実は昨日の夜、私に事件が起こりました。 事件・・・というほどのことではないのかもしれないけど、私にはすごく大きなことだったんだ。 ...

乳腺外科では「様子見で大丈夫」ということだったのに、婦人科に行ったら
「お乳が出てるんでしょ」と言って先生が困った顔をしているという・・・。
私、乳腺外科で問題がないように言われて、すっかり安心していたんですが(汗)。

プロラクチンが高い可能性があるってよ。

先生がおっしゃるには、

・生理不順なこと
・過去に無排卵で排卵誘発剤を服薬していたこと
・時々、乳首の先に白いものがついていること(私は乳首の皮がむけているんだと思ってた)
・経血が多い月と少ない月があること
・乳から分泌液が出ていること
・流産経験があること

これらのことから、プロラクチン(乳汁分泌ホルモン)が高くなっている可能性があると。
プロラクチンが高くなると、
・排卵時期が不安定になる(生理不順の原因)
・高体温期が短くなる
・流産しやすくなる
らしい。
最終的には血液検査をして調べることになるのだろうけれど、数値によっては内服治療や精密検査が必要なんだとか。

「排卵誘発剤を飲んでた時に診てもらった先生に、プロラクチンのこと、何か言われてない?」
って聞かれて、覚えてないって伝えたんだけど、
過去のブログ(このブログにまだ引っ越し出来てない部分)を見返したら
妊娠を妨害するホルモン値は高くないそうだけど、排卵しにくい状態になってる」って書いてあったから、当時はプロラクチンは高くなかったんだと思われる。

あれから10年以上経ってるし、出産も2回してるから、その後どうなってるかは分からない。
どうもホルモンバランスが乳腺に影響しやすい体質みたいだし。

これがどう関係するか忘れたんだけど、先生から
「生理が来る前の予兆みたいなものがあるか」も確認された。
私は
・排卵日くらいからワキにしこりが出来る
・1週間くらい前に、生理痛のような腹痛がある日がある
・生理の数日前に茶色いおりものが出る
というのを伝えた。
最近はないんだけど、3日くらい前から頭がぼーっとして働かないこともあった。←これは伝え忘れた。

エコー検査もしてもらって、診察してもらった8月4日が周期的に7日目くらいだから、正常なら14日くらいに排卵するはずで、確かにその頃排卵しそうな卵胞があると。

きちんと排卵したかどうかは、おりものの様子で分かるから、それがいつ頃あったかをチェックすること。
そのほか、細かい体調のチェックをするようにと、チェック表をいただいた。

体調チェック表体調チェック表

このほかに、チェック欄にないものをメモして一緒に持って行く。
それを1か月。
次の生理が来るまで。
もし1か月後に生理が来そうになくても受診するようにと言われたよ。

今回は排卵しそうな感じではあるけど、排卵してないのに生理が来ている場合は、生理のようで生理でない出血が起こっていることがあるらしい。
そういう場合、出血量が減るんだって。
私、7月末からの生理が出血量が少なかったから(その前は普通だった)、もしかしたら排卵してなかったのかな。
ワキのしこりは普通に出来たんだけどね。

まぁよく分からんので、とりあえず1か月体調チェックをしっかりすることにしたよ。
今日も疲れが抜けきらずに頭痛がして痛み止め飲んだから、記入しておかねば。

ほかの不調も言ってみたら・・・超まれな病気かもしれない?

他にも不調があるんで、私は更年期だと思って診てもらったから、それも言ってみたの。

・数年前から抜け毛が酷い
・疲れやすくなった
ドライアイ、ドライマウスが酷い(ドライマウスは耳鼻科歯科で相談もした)
原因不明の関節痛がある
・顔と体の右側が痺れることがある(脳神経外科受診

これらを聞いて、先生が
「眼科ではドライマウスの相談はしてみた?
・・・してないか。
耳鼻科でもしてないよね?
・・・してないか。
ドライマウスとドライアイで考えられる稀な病気があるんだけど・・・たぶんそれは考えなくて良いと思うけど・・・うーん」
と悩まれてしまった。

帰宅後、ドライアイとドライマウスで調べてみたら、こんな病気があったよ。

当てはまってるような当てはまってないような。
でも大半当てはまってる。
リウマチではないけど、リウマチの因子は持ってるしね。

まぁたぶん違うとは思うんだけど・・・可能性はゼロではないのかなぁ?

こういう不調もホルモンバランスによるものなのか調べたいから、チェック表をしっかりつけてねって。
頑張ります。

Oさんのワクチン接種1回目。私は9月に入ってから。

今日、Oさんがかかりつけの病院で、コロナワクチン(ファイザー)の1回目を受けてきました。
今のところ、何の変化もないそうな。
翌日以降に副反応が出る人が多いらしいから、接種後3時間くらいではまだ出ないかもね。
これから観察続けます!

私はと言うと。
今日午前中に、先日お世話になった内科に行って、予約してきたよ。
今月中に1回目が打てるかなと思ってたんだけど、来月になってしまった。
何かあったときに平日だと困るから、10日の金曜日にしたんだけど、何と10日は小学校の参観日と、子どもたちの歯医者が入っていた・・・。←8月中に受けられると思ってたから、9月の予定は確認してなかった。

参観日は予防接種前の予定だし(予防接種は11時~)、広島県の「新型コロナ感染拡大防止 早期集中対策」が9月12日までだから、参観日は延期になるかも?

とりあえず、受けられる日が決まったのは良かった。
副反応は心配だけど、たぶん大丈夫だと思う。
初めての予防接種、ちょっと緊張はするけどね。

URLを移そうと考えたけれど、あっさり断念。

実は、このブログのURLを変えようと考えていました。
2つブログを運営するつもりで、独自ドメイン内にこのブログのURLを作ったのだけれど、私には当面2つのブログを運営するのは難しいなと判断したので、せっかくだからこのURLをやめて、独自ドメインに移してしまおうと思ったの。

このブログはロリポップで運営していて、チャット機能で質問が出来たから訊いてみたら、
「公開フォルダを変更しただけでは、URLの変更は出来ない」
とのお返事が。

詳しい設定変更の仕方が書かれたサイトを教えてくださり、確認してみたところ
これ、私がいじったら取り返しのつかんことになるんじゃね?
って思ったので、独自ドメインに切り替えるのは、諦めることに。
もったいないけど仕方ないし、いつか、いつの日か、独自ドメインを使える日が来ることもあるかもしれないからね。
その時まで残しておくことにします。

毎日のことなんだけど、楽天ROOMに投稿といいねのお返しをして、家事をして、ブログを更新したら1日が終わってしまう。
ROOMに投稿する商品もかなり吟味して載せているから、投稿するまでに時間がかかるし、ブログも時間がかかる。
もっとさらっと更新出来たらいいんだけど・・・。

目も疲れるからね。
ドライアイだしね。

ちょっと何とかしたいな。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA