mm*inside
徒然日記
日々

チョコたっぷりリッチ仕様柿の種チョコと、スーパーの柿の種チョコ、比較してみた!

寒さが本格的になってきた今日この頃です。
エアコンを使っていないと、すぐに部屋の温度が20度を下回る・・・。
午前中は電気ひざ掛けともこもこルームブーツで乗り切りたい(あとホットドリンク)。

楽天ではまたもセールが始まって、何だかついて行けてないよ~。
我が家の買い物は控えめになりますが、購入予定品としては
・長男のネックウォーマー
・厚切りジェイソンさんの本
・オートミール
・オリゴ糖
・かつお節粉
これくらいかなぁ?

スーパーセールで買っておけば良かったものばっかりなんだけど(^^;)
その時にはすっかり忘れてるよね。
主人と私で分けて買ってるから、主人の方で全部買ってもらえば主人も走り切れた気がするよ。
って今更言っても仕方ない。
お買い物は計画的に。

柿の種チョコ、比較してみた!

スーパーセールで、ずっと気になっていた『柿の種チョコ』を買いました。

これ、めっちゃ美味しくてねぇ・・・。
食べ出したら止まらんのよ。
子どもに出したら一気に食べつくしそうだと思って、こっそり食べてます(けど、試しに長男に食べさせてみたら「美味しくないわけじゃないけど・・・そんなにいらんかな」って言ってた。長男の好みではなかったらしい。次男は「食べたいから買って」って)。

でも、そんなに安い買い物ではないのです(我が家にとっては)。
おやつ代をいかにして節約するかを考えてるくらいなので、1000円以上のお菓子が一瞬でなくなるとか・・・絶対ダメ!(笑)

で、たまたまスーパーのお菓子コーナーに行ったら、プライベートブランドの柿の種チョコがあったから、それを買ってみたんだ。
せっかくなんで、今日は旨い食材お取り寄せ めしやさんの柿の種チョコと、スーパーの柿の種チョコを比較してみようと思います。


【この記事を読んで分かること】

〇めしやさんの柿の種チョコがオススメの方
・辛い物がそんなに得意ではない方
・甘いものが好きな方
・食べ応えをお求めの方
・リッチ感を味わいたい方

〇トップバリュの柿の種チョコがオススメの方
・辛い方がお好みの方
・手軽に柿の種チョコを楽しみたい方
・質より量! という方

では、いってみよ!

旨い食材お取り寄せ めしやさんの柿の種チョコ。

めしやさんの柿の種チョコは、MIX3種類、ミルクのみの4種類です。

・MIX300g(ミルク・ストロベリー・ホワイト・抹茶)
・和風MIX300g(抹茶・きな粉・あずき・和三盆)
・4種のカフェMIX300g(コーヒー・紅茶・キャラメルマキアート・ほうじ茶)
・ミルクチョコ400g

特徴は、

・リッチなチョコレートをたっぷりコーティング
・甘さと辛さのバランスが絶妙
・色んな味が楽しめる

チョコがたっぷりだから、食べ応えもあるんですよね。
そして美味しい。
チョコがね、ちょっと上等な気がするんだよ~。
たぶん気のせいではないと思う。

今回我が家で試したのはMIXだったんだけれど、味のバリエーションがあって本当にあきが来ない!
あればあるだけ食べられてしまう恐ろしさ!
怖い怖い!←と言いながら食べる。

量は300g(ミルクのみ400g)なので、決して安いお菓子ではないと思うんだけど、どうでしょうか?
我が家にはなかなか高級なお菓子です。
そんなすぐには買えないけど、食べきったら絶対また食べたくなる、本当に悪魔的なお菓子

金額は、セールの最中に買ったので1000円だったのだけれど、普段はもう少しお高め。
今現在(感謝祭)は、1188円で30%のポイントバックがあります。
購入するなら、断然イベント期間中!

今回は、私が購入した金額(1000円)で計算します。
比較するプライベートブラントの柿の種チョコが61gだったから、こちらは60g(1袋300g÷5)で計算してみると・・・

1000円÷5=200円

60gは200円でした。

計算あってる?
若干不安がある(^^;)
間違えてたら教えてくださいね~。

では、プライベートブランドの柿の種チョコを見てみましょう。

トップバリュの柿の種チョコ。

比較したのは、トップバリュの柿の種チョコです。

トップバリュの柿の種チョコトップバリュの柿の種チョコ

基本情報はこちらをご確認ください。

内容量は、1袋61g。
金額は税込みで約97円です。

めしやさんの柿の種チョコが、60gが200円(300gを1000円で購入した場合)だったから、金額だけ考えたら、断然トップバリュの柿の種チョコがお買い得!
食べた感じからすると、ただ「柿の種チョコが食べたい」だけなら、こちらで充分かなっていう感じでした。

特徴としては

・味が1種類のみ
・柿の種の辛味もしっかり感じる
・1粒が小さめ

コーティングされているチョコレートの量が少なめだから、柿の種の存在感がしっかりしている印象です。
めしやさんの柿の種チョコに比べると、1粒も小さい(チョコの量が少ないからだと思われる)。

だからと言って、美味しくないわけじゃないです。
普通に美味しいお菓子。
だけど、「チョコ」を期待して食べると、ちょっと物足りないかもしれないですね。

チョコの厚み比較。

せっかくなので、チョコの厚み比較もしてみました。

チョココーティングの厚み比較チョココーティングの厚み比較

手がカッサカサで申し訳ないですが(^^;)
お手入れサボってるのがこういうところでバレますな。
しかもちょっと画像を伸ばしすぎで、ボケてしまってるし(反省)。

気を取り直して。
左がトップバリュの柿の種チョコ、右がめしやさんの柿の種チョコです。

チョコの厚みが倍以上違うよね!

めしやさんの柿の種チョコの美味しさの秘密はここにあって。
トップバリュの柿の種チョコが、柿の種の存在感が大きいのと違い、めしやさんの柿の種チョコはチョコがたっぷりだから、柿の種の辛味とチョコの甘さのバランスがめちゃくちゃいい!
1粒も大きいから、食べ応えもあるんですよね。
・・・それでも数粒では終わらないんだけど(笑)。

その代わり、柿の種の辛味がお好きな方には、めしやさんの柿の種チョコは甘みが強すぎるかもしれません。

今回は、60g当たりの粒の数まで確認してなかったので(その前に食べてしまった 笑)、次はそこも確認してみたいですね(*^^*)

どちらを選ぶかはお好みで♪

簡単な比較ではありましたが、楽しんでいただけましたか?

結論としては


〇めしやさんの柿の種チョコがオススメの方

・辛い物がそんなに得意ではない方
・甘いものが好きな方
・食べ応えをお求めの方
・リッチ感を味わいたい方

〇トップバリュの柿の種チョコがオススメの方
・辛い方がお好みの方
・手軽に柿の種チョコを楽しみたい方
・質より量! という方

という感じです。

私個人としては、めしやさんの柿の種チョコの方が好みでした。
でも、普段食べるならトップバリュの柿の種チョコで充分かも、とも感じます。
金額的にも、「いっぱい食べられる」という点からしても。
どうしてもめしやさんの柿の種チョコを食べる時は「もったいない」という気持ちがあって、一度にいっぱい食べると罪悪感が(^^;)
これは「おやつ代を節約したい」という我が家の考え方があるので、それがなければ間違いなくめしやさんの柿の種チョコ一択です。

実は、別のショップの柿の種チョコも見つけまして。
めしやさんの柿の種チョコより割安の柿の種チョコです。

こちらは3つの味のMIXです。
今度はこちらを試して、また比較してみたいと思っています。

楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです♪

それでは、また次回!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ毎日のお弁当&夕ごはん

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA