mm*inside
徒然日記
日々

自分を褒めることが出来れば、子どもも褒めることが出来る。

私は、どっちかって言うと自己肯定感が低い方です。
昔はそんなことなかった気がするんだけどな。
いつからだろう?
ウツを患った頃からだろうか?

そして、「他人」が関わることに関しては結構完璧主義なところがあり、思ってる以上に他人にも厳しく冷たい。
今はそんなことないけど、独身の頃は
「私だって体調悪くても頑張って働いてるんだから、他の人も少々無理してでも働くべき」
とか、パワハラ上司みたいなこと考えてたわ(^^;)
今は全くそんなことないです。
むしろ私も休みたいからあなたも休んでねって思うけど、昔はそんなだった。

『自分を褒めることができないと他人を褒めることはできない。』

今日、このようなTweetを読みました。

その時に
「だから私は子どもを上手く褒められないのか」
って思ったの。

私はにょろを出産してから間もなく11年なんですが、どうも褒めるのが苦手で。
悪いところばかりに目が行って、良いところが見つけられないというか。
まぁ、子どもたちが悪さばっかりするから、必然的にそちらに目が行くというのもあるとは思うけど、それだけじゃないと思う。

ある時にょろが
「あんまり褒めてくれない」
と言ったことがあって、さすがにその時は反省したし、ちょっとショックだった。
確かに私は子どもを褒めるのが苦手。
自分を褒めるのも苦手。
自分に褒めるところなんてあるか? って思う。

そういえば、親に褒められた記憶もあんまりない気がする。

まずは自分の良いところ探しから。

私はもっと子どもを褒めたいと思うし、子どもをこれ以上残念な気持ちにもさせたくないから、今年は褒め上手なお母さんに変身したいと思う。

そこで、とりあえず自分の良いところを書き出してみようと思う。
まさに自己満。
でも今はそれでいい。

私の良いところ

●夜寝るのがどんなに遅くても、翌日は決めた時間(4時過ぎ)に起きることが出来る。
●土日でもOさんが出勤の日は早起きしてお弁当を作る。
●家族が休みの日の昼も可能な限り自分でご飯を作る。
●ぽん太を幼稚園に連れて行くまでに、可能な家事をやり切っておこうと頑張れる。
●11月から今日まで、ほとんどサボる日なくブログの勉強をしてきた。
●楽天ROOMを始めてから、ほぼ毎日1投稿してきた。
●毎日両学長の動画を見てる。
●毎日voicyを聞いて情報収集してる。
●他人が関わることに関しては、責任感が強い。
●真面目なところ。

全然思い浮かばなくて、「当たり前」なことしか書けなかった・・・。
そもそもこれって、私の良いところか?
何か違う気がするんだけど・・・。

皆さん、「自分の良いところは?」って訊かれたら、なんて答えますか?
いくつ答えられますか?

理想が高すぎるのかもしれない。

理想の妻
理想の母親
理想の私

色々あるけれど、もしかしたら理想が高すぎるのかもしれない。
そこに全く到達しない自分にばかり目が行って、自分はダメだと責めてしまうのかもしれない。

私は基本怠けもので。
マンガを読み始めたら読み続けちゃうし、掃除も片付けも苦手だから適当に終わらせるし、
「これが出来なかった」
みたいな日がほとんどで。
自分がどこまで出来るのか、きちんと把握できてないっていうのもあるけれど、達成できない日ばっかり。
そういうのも、自己肯定感を下げている原因な気がするよ。

前に幼稚園の先生に
「出来たっていう想いが大切だから、お弁当を食べきれる物、食べきれる量にして欲しい」
って言われたの。

私も少しずつでいいから「できた」体験を積み重ねたいと思う。

「出来た」報告、始めます。

明日から、毎日「今日はこういうことが出来たよ」っていうのを、Twitterでつぶやこうと思います。
朝のTweetで「これをする」って書いてることが多いから、それとセットで。

もし朝決めたことが全部できていたら、ちゃんと自分で自分で褒めてあげよう。
そうやって自分を褒めているうちに、子どものどんな小さなことでも、心から褒められるようになっているんじゃないかな。

皆さんも、一緒にやりませんか?
ぜひ私のTweetに「今日の自分褒め」を書き出して、自分を褒めてあげよう。
私もあなたの頑張りを褒めます!
そうやって、お互いに自己肯定感を高めるところから始めよう。

お付き合いいただける方は、ぜひTwitterへ遊びに来てね!
自分を褒めて自己肯定感を高めよう(私のTwitter)

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ毎日のお弁当&夕ごはん

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA