mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

ぽん太のチャレンジその後。

10月になっても暑い日が続いていますね。
朝晩は冷え込むから、寒がりな私は、寒くて目が覚めることもあります。
来週がめちゃくちゃ忙しいから、体調崩さないように頑張らねば・・・!

コロナワクチン2回目のその後としては、特に大きな問題は起きていません。
ちょっとまた右足(この間痛かったところ)が痛くなってきたけど・・・これもワクチンの副反応だったのかなぁ?

取り上げられる副反応は、数が多かったものだけで、こういった小さいものは取り上げられないから、正直どうなのか分からない。
ワクチンの副反応ではない可能性もあるし。
本当に未知のワクチンだから、これからの検証に期待が高まるわ。

3回目が始まるまでに、こういう小さい副反応(じゃないかもしれないけど)も取り上げられたらいいのに。

ぽん太のチャレンジその後。

運動会で発表する「チャレンジ」企画についての続報です。

2021年10月5日のぽん太弁当
ぽん太、一輪車に挑戦する!コロナワクチン2回目から、丸4日が経ちました。 https://happy.wamipiha.com/2021/10/01/1...

何だかんだ言いつつ、やっぱり一輪車はやめたみたい(笑)。
先生も
「ギリギリまで悩んで決めたらいい」
って言ってくださっていたし、本人が納得して取り組むのが1番だから、今は変えてもいいんだけど。

次は跳び箱にしたらしいよ。

練習しているところを見守るかどうかは、親子で相談してということになってるから、一応ぽん太に確認したところ
「見なくていいよ。
運動会のお楽しみ♪」

って言ってて。

今日は帰ったふりしてこっそり絵本の部屋からのぞき見していたら、一応跳び箱の練習には参加していたよ。
跳べるお友達ばっかりで、自分が跳べないからなのか、それとも跳び箱事態に怖さがあるからなのか、ひとり尻込みしている感じ。
ぽん太のところで流れが止まるから、お友達から
「次はぽん太くんの番だよ!」
って背中を押される始末(物理的にではなく精神的に)。

子どもを見守っていたお友達のお母さんからは
「惜しい―!」
って声かけてもらってたけど、実際は全然惜しくない。
勢いも足りないし、手をつく場所も手前すぎて、あれでは勢いがあったとしても跳べないと思う。

私も跳び箱が跳べなくて、先生が横で補助してくれたことがあったけど(それで跳ぶ感覚が分かる)、そういうことをしてやれたらいいなと思いつつ、私にそれが出来るのか? とも思う。←そもそも運動会まで見なくていいって言われてる。

登園時に話をしたときは
「頑張れば出来るようになるよ!
頑張るよ!」
って言っていたんだけど、日に日に朝出る時間が遅くなるぽん太。
朝練するって最初に行ってた頃とは違う足取り。

先生も
「ぽん太くん、やる気はあるので大丈夫だと思います」
って言ってくださっていたから、こちらは見守るしかないかな・・・とは思っているのだけれど、やっぱり気になるよね。
朝からやりたくないことをやらないといけない状況にあっても、「幼稚園に行かない」とは言わないから、そこは強いなと思うけれど。

ぽん太は「やりたくないことはやらない」精神でこれまで来たから、出来ないものの中から何か1つ選ばないといけないということ自体が、そもそも苦痛なんじゃないかな。

今日、幼稚園のお母さんにLINEした時に、ついついこのことで長ったらしい文面送ってしまって
「また今度一緒に帰った時に色々話そう」
って言ってもらってしまった。

こういう時、親は見守るしかないんだろなと思いつつ、気持ちは複雑なのだよ・・・。
個性なのかスイミングのおかげなのか分からないけれど、にょろはどっちかっていうと最終的には全てやってのけていたから、あまりこういう心配はなかったんだよね。
跳べなかった縄跳びも、克服したしね。

ぽん太の運動会まであと1週間。
どうなるかドキドキだよ。

今日のぽん太弁当。

代わり映えしないぽん太弁当。
そういうえば、ぽん太の弁当を作るのもあと半年ないんです。
来年はにょろもまだ小学生で、いよいよ載せる写真がなくなってしまうね。
さて、どうしようか。

そんなところからの、今日のぽん太弁当、いってみよ!

2021年10月7日のぽん太弁当2021年10月7日のぽん太弁当

昨日から、ぽん太のリクエストでリンゴをウサギにしました。
お友達のお弁当にウサギのリンゴが入っていたんだって。
昨日8分の1をででんっと入れてたら「大きすぎる」と言われてしまい、「じゃぁどうすんの?」って訊いたら
「お友達のはこの半分の大きさだった」って言うんで、今のサイズに落ち着きました。
なかなか難しいぜ、子ども弁当・・・。

ごはん下の大根と人参のおかずは、私が結婚当初、母からもらった奥薗壽子さんのレシピ本に載ってます。
主婦の友か何かの付録だったみたい。


奥薗さんのおかずの横は、たっきーママさんのこのレシピ本から。
今日は、ハーブソルトで味付けしてます(レシピ本とは違う味付け)。
ハーブソルト、お肉やお魚に振りかけて焼いてもとっても美味しい、万能調味料だよね♪

我が家で使ってるのはコレ↓

その下のお豆のおかずも同じレシピ本からです。
こちら和えてレンチンして混ぜるだけの超簡単おかず!

そして、左下のおかずはこちらのレシピです。
Cpicon *青梗菜と豚ときのこの卵炒め* by ジュエリーママ
結婚当初からお世話になってる美味しいおかず♪
青梗菜を買ったら「これ作ろ!」ってなるくらい。
今日初めて作り方動画を見たけど、
「あ、炒めるのってこんなあっさりでいいんだ」ってちょっとビックリした(笑)。
私、炒めすぎだわ。
歯ごたえ皆無。←基本的に超煮込まれたおかずが好き。

午後からにょろの個人懇談です。

小学校の前期が終わるので、今日は午後からにょろの個人懇談に行ってきます。
たまたま「どこの時間帯でもいいです」って書いて出したら、幼稚園が終わる時間と重なったから、そのままぽん太も連れて行ってくる。
良い子しててよ、ぽん太。

にょろの成績のことはあまり心配していません。
ただ、生活態度とかはちょっと気になる・・・。
最近「学校行きたくない」「学校がつまらない」とよく言うのと、担任の先生を嫌っているのが凄く気になってる。

親の「良い先生」と子どもの「良い先生」ってやっぱり違うんだよね。
友達のことも若干気になるし、ちょっと話聞いてきます!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA